しゃある通信

Back Forward Return


06/11(Sun)


06/12(Mon)

#12-01 がるる
今日は早番なのでつきみ野についたのは 8:00。いつもの TOKS でたっぷり立ち読みしてから朝飯を買う。 Pasco の新製品(? 載ってないし…)

を購入。うーむ、今まで食べたカレーパンの中で一番辛いかも。ちうことでしばらく朝飯はコレに決定。

現場について傘をしまう…閉じない(怒)。自ら破壊して廃棄。

#12-02 よる
不在通知が入っていたので雨の中ホテホテと青梅街道まで歩く。んー、ぼーっと歩いていると あっという間だなあ。

受け取ったあと、歩いて相方のところにいくのが面倒になったのでタクシーを召喚して移動。

今日の早番は間違いだったらしい(笑)。

パスタを一緒に作って食う。シャワー浴びて軽く RRV して寝る。


06/13(Tue)

#13-01 かむ
しばらく前から Masanori Okamoto(G.P.O)さん熱い闘いを展開中(現在 920 位くらい)。

そこからぐるぐるしていて「Super NekoCAM のぞきあNyan」 を発見したのを思い出して再訪。やっぱかーいい!! さらに Live Animal Cams of Japan をぐるぐる。 んー飽きないよコレ。危険だ(汗;)。

#13-02 ねむ
眠さを払拭するために内職(汗;)。日記表紙生成スクリプトを Windows98 で動かすことにする。 今までは ftp して telnet して make してた(苦笑)ので面倒だったが、local で生成してしまえば 少しは楽じゃろう。ホントは make 一発で転送までしてくれるのがいいんだが。UNIX なら楽なのに。

gabi-n からスクリプトを転送してきて、試しに実行してみる。…変更なしで動いた。さすがヲレ。 ついでに過去日記 index(当然こいつも自動生成)をちょと変更。

#13-03 むむ
電車の中でスクリプトを書いていたら元ファイルをいじってしまい、ガビーン。

晩飯時。おかずは作ってくれるので、せめてもと飯を炊く。……おかず完成。「ごはんつけといて」とは なんぞや? 「ごはんよそっといて」ならわかるけど。たぶん方言なのだろうと一人で納得。

Winkey の電源ケーブルが断線ぎみ…。あうう。


06/14(Wed)


06/15(Thu)

#15-01 うりきれ?
Pasco の「超辛カレードーナツ ハラペーニョ」は今日も なかった。売れないので撤収されたか売り切れなのか…。早番の日にまた見てみよう。

かいンからもぽめれちょうメイルが。DiabloII は 7/1 に新宿にいくので売ってたら買うけど、売り切れてるんだろうなあ…。

ぐさきゅ〜からもメイル。ん〜、心配かけてゴメン。

#15-02 あれれ?
今日は開口検討図面の作成から。何枚も図面をつき合わせながら調べて描いて調べて描いて…。 む、違う場所を見ていた(汗;)。面白いけど疲れる。

#15-03 環境整備
Web 作成環境をほぼ Winkey で行うようになったので環境整備。とりあえず RCS & diff & patch & make を入れた。

う、ci が LFN に対応してない(悲)。いきなり挫折。LFN に対応した RCS を探さねば…。

いろいろいじっているうちに command.com がイヤになった(あたりまえ)ので、zsh for Win32 を入れる。 お、アイコンがで〜もんちゃんだ。cat, ls などもないので fileutils, textutils なども入れまくる。 う〜む快適。でも漢字が表示できないよ(悲)。

#15-04 家電制御
携帯でエアコン制御かあ。

パソコン常時運転は基本(?)だけど、TA に serial 接続が前提なのか。Dial up router 使ってる人や 常時接続の人はどうすんだろ。惜しいね。

エアコンに電話の LINE 入れて TEL に出すようにして ether の口つけてそこで制御すればいいのに〜。 と書いておけば特許にはならんだろ(笑)。

ダメかな?

#15-05 たいよ
荻窪でふるふるぱやーんと呑み。

その後ぱやーん宅へ出向き、drummania と fantavision を借りる。ありがとう〜!!

青梅街道まで出たところで力尽き、タクシーを召喚(汗;)。


06/16(Fri)

#16-01 深夜に遊ぶ
RRV は 2010km まで伸びていた。ありがとう。もう少しだ。

借りてきた drummania をやる。ベッドの上でポコポコ叩く。……全然ダメだ。落ちてくるチップも 読み慣れないし、スネアが叩きづらいよぉ。相方も全然ダメ。Bass drum auto なので、足を入れたら かなり死ねるだろう。買わなくて正解か? 買ってたらフラストレーションたまりまくりかも。 でも慣れるためにどんどこやるしか。

しょうがないので fantavision をやる。STAGE 3 の半ばで死亡。初めてじゃこんなもんか。 慣れると楽しいんだろうなあ。

6:30 に起きる。ねむねむ。…やっぱり超辛はない(悲)。短い命であった。合掌。

#16-02 びり
Team Viridianwork unit transaction status のスクリプトを Japan の順位の変動を検出するようにいじる。 あとは取得に失敗したら retry するようにしたいが、テストしている暇がない…。 ま、失敗したらその日は終わりでもいいか。

#16-03 よる
とてもじゃないがこの時間に東京駅は無理だ。

帰ったら花火猿がいた…。


06/17(Sat)

#17-01 in.telnetd
標準添付の ftp じゃ make で転送できないのでちゃんとした ftp がいるなあ、と思い inetutils-1.3.2-2 を持ってくる。お、/usr/sbin がちゃんとあるぞ。もしかしてこれを入れれば X68k から telnet できるかも?

/etc に inetd.conf を入れて inetd 起動。ほかのマシンから telnet してみる…。ありゃ。 login がないとな。入れてないわさ。入れてから再接続。……。Login prompt が出てきたけど /etc/passwd 書いてないから何入れればいいんだ(汗;)。

id を実行したら

uid=500(sharl) gid=544(unknown) group=544(unknown)
と出てきたので
# cat > /etc/passwd
sharl::500:544:::/usr/bin/zsh
^D
# cat > /etc/group
user::544:
^D
としてみる。これでパスワードなしで入れるじゃろう。

ダメじゃーん(悲)。マニュアル読んでる暇はないし passwd がどこにあるのかわからんのでここまで。 もしかしたら NT じゃないとできないのかも。

この作業での成果は ls -l でちゃんと user って出るようになったくらいだ(汗;)。

……。ftp の動作確かめてないじゃん(汗;)。

#17-02 さくらぎちょう
はちみつレモン漬けの資料と格闘しながらひたすら、ふにふにふにふにと機器表を作成していた。

終わったのが 18:31。ダッシュだ!! 道すがら skymail を飛ばす。つきみ野の駅についたのは 18:40。 うむ、これなら楽勝だ。

長津田経由で東神奈川へ。…いつ乗っても横浜線は遅いねえ。気がついたら折り返し八王子行きに なっていた(汗;)ので飛び降りる。京浜東北で 19:40 桜木町到着。

餃子の殿堂、三陽で食う。ギョウザもよかったけどネギレバ、ネギトリがメッチャうまかった。今度は 本格的に攻めたいところである。白乾呑んで、最後のお子様ボーボー麺でハライッパイ。

その後時代屋でアルコール。ごちそうさまでした>やぐ

帰りは全部終電で、ついたら日付が変わっていた。


06/18(Sun)


06/19(Mon)

#19-01 lottery
7/1 のライブのチケットが余ってしまったので某掲示板で「誰か買ってくれない〜?」と書いた。締切が 昨日だったので日付が変わったときに発表したかったのだが…。

いろいろ悩んだ末、Message-ID の ASCII 値の総和を 256 で割った余りが一番大きい人にすることに。 やっつけプログラムを書く。めでたく当選者決定。

#19-02 あうあう
図面を描いても描いても、どんどん元図面が変わるのでそのたびにすべてがやり直し。 とはいっても、もう施工してしまった部分はしょうがないんだが。手戻りのことはとりあえず考えずに 施工図を描くらしい。不毛だ…。だってそのあと竣工図もあるんだぞ? さっさと元図面を決定してくれ。

もういやこんな現場。

#19-03 しぶや
Pro/TRANS を買いに渋谷のαランドへ。閉店ぎりぎりに駆け込み無事にゲット。

アンミラでフェアをやってるというので誘ってみる。キーライムのほうがうまいかな?

#19-04 ぽこぽこ
帰ってきてセッション。NORMAL 曲をとりあえず全部出す。GUITAR をひとつ auto にして叩きまくる。 なんとかクリアできる曲があるなあ。D ばっかりだけど(汗;)。ようやく楽しくなってきた。今までは 苦痛だったからなあ。そのうち通常曲も全部出さないと。


06/20(Tue)


Back Forward Return

7192 accesses since 2002/02/09. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/