しゃある通信

Back Forward Return


06/11(Wed)
06/12(Thu)

#12-01 最後のあがき
というわけで、Winkey G1F のバックアップはあきらめてメーカーサポート対象外の Windows2000 Pro を入れてみることにする。

いきなり ACPI エラー。起動時に F7 を押せ、と書いてあったのでやってみる。おお、セットアップ画面 出たぞ。ファイル復活ができるかもしれないので、念のため FAT32 のままインストールしてみることに。

ディスク検査中……77% から進まないな。1時間半たっても 79%。これはファイル復活はあきらめるか。 退避できるものはフロッピーにコピー…ってフォーマットされたフロッピーがないよ。あう、母艦で フォーマットできない(汗;)。Winkey にドライブくっつけて format a: する。PFKEY 関連をコピー。 Program Files とか pub とか消えまくってるな。うう。

NTFS で 6GB 弱をフォーマット中…。15分くらいでフォーマットは終わり。よかった〜。起動画面確認。 ぐはっ、セットアップ中に PAGE FAULT 出た。まじかよー(悲) もっかい再起動したら setup wizard まで 進んだ。なんとかいけそうかな? シリアル認証も通過。だいじょぶそう。やたー setup wizard 終わった!

#12-02 環境構築
無事に boot できるようになった。これから長い長い環境構築が待っている…。

ネットワークカードを認識しませんよ? そりゃそうか。ドライバを持ってきて CD-RW に焼き焼きしよう。 あれ? ドライバは入れたのにプラグ&プレイをしてくれない……おーい。 ドライバを削除して再度挿入したら認識シタ━━━(゜∀゜)━━━!!

WindowsUpdate 祭開催中。うぐぅ、SP3 当てたら起動時に固まるようになってしまった。えぐえぐ。

今日はこの辺までにしておくか。疲れたよ……

とかいいつつ再インストールしていたり。このマシンには SP3 は当てないほうがいいのかねえ。


06/13(Fri)

#13-01 昼ゲ
琴似の玉光堂で

をやっとこさゲット。これはいいものだ。

なぜか PS2 で聴いているので CD EXTRA 部分が見れない。あう〜


06/14(Sat)

#14-01 7ヶ月20日目
いつの間にかけっこうなスピードでずり這いするように。テーブルの下に潜りま〜す。

今日は 5分くらい抱っこしても泣かなかった。だいぶ慣れてきたかな。

#14-02 J-SH52
が入手できそうなので、関連サイトを読みまくり。

ほう、ムービーが音声つきで撮れるのか。これは低画素親ばかマシンとして使えそうだな。 デジカメ(やあ3にいただいたLV-10)のフラッシュがつかないので低画素デジカメとしてもヨシ。 MP3 再生は MPIO DMG-64 があるのでまあいいかといった感じ。

問題はセキュアSDライタと大容量SDカードか。SH51 は 512MB まで使えるという報告があるが、 そんなデカいのは値段もご立派なのでどこら辺で妥協するか。

ところで白ロムの持ち込み機種変はいくらなんだろう…ぐぐってもよくわからん。


06/15(Sun)
06/16(Mon)

#16-01 区役所
国民健康保険の減額手続きをしたり。とても混んでいて 2時間かかったり。んで扶養の申請漏れがあった ので申請しなおしてもらったら市民税 4000円が 0 になった。およよ。

妻が普通自動車免許更新なので住民票を取得して帰宅。

これだけで疲れてるようじゃ、復職できるか心配になってきた。

#16-02 持ち込み機種変
情報ががが。ありがとう。 思ってたよりずいぶん安いな。これで SD カード読み書き機のほうにお金を振り分けることができる。 音楽聴かないのであればセキュアSDっていらないんだけど、聴くかもしれないしなあ。

白ロム提供者(はてな日記にはリンクしないでおいたほうがいいのかな?)にもお礼を しなくては。どのくらいが妥当かなあ。ヤフオクだと 1万くらいみたいだけど。

いただけるとのこと。ありがとう。 なんか気がひけるので、飲み会にご招待!! もしかしたらやちずんこイベント前後のメイド喫茶になっちゃうかもしれないけど。

#16-03 [Winamp]WinAmp + CDex
WinAmpのバージョンいくつ? 2.91 なら問題なく取り込める(CDDB→WinAmpDBから読み込み)。IRC であかりちゃんが WinAmp3 で失敗して WinAmpClassic にしたら取り込めるようになったといってましたので。

確認お願いしま〜す♥

#16-04 [FT]7ヶ月22日目
おやつを食べるの図。というか手を食べてます。
手うまー おいちい


06/17(Tue)

#17-01 電子書籍
J-SKY 向けに電子書籍配信サービス。やばい。課金が簡単になった電子書籍配信がきたよ。

最初はパケット対応端末のみということなので爆発的な普及は無理だろうが、Java™対応機でも 読めるようになるみたいなので、そこそこいいところいくんじゃないだろうか。

まあ、昔からコンテンツ次第といわれている分野なので充実を望みたいところ。

でも、やっぱり月額料金高いよな(210〜315円)。売り切りコンテンツで 30円くらいなら…。 まずは無料コンテンツでお試しだな。スタパ斎藤のは読んでみたい気もするが。

#17-02 注目書籍
このサイトのオーナーさんがだからWinMXはやめられないという本を書いたそうです。ちょっと興味あったり。

と書いたらご本人からメイルがきた!! わはは。新見出しにしよう。

というわけで宣伝宣伝。7/2(一部の書店では6/30)にインプレスから発売ということです。ネット通販はインプレスダイレクトアマゾンなどで予約受付中。

P2P の流行でいろんなデジタルコンテンツが裏で流通するようになった。これで未来の著作権のあり方が ちょこっと変わればいいなと思ってるので、興味があるのよ。


06/18(Wed)

#18-01 中華麗
今日からおにぎりあたためますかの新製品 シゲの「中華麗」が発売。スープカレーベースの冷やし中華。しかも低カロリー。

ひっじょーに気になっていたので発売は嬉しい。早く食べたいなー。2週間限定らすい。

#18-02 めいどきっさ
2軒目のメイド喫茶ができるらしい。 しかもヨドバシ向かい。固定客を狙ってます。

んでその設立元のエースプロダクトプリムと同じ狸小路に軒を連ねる会社。 プリムの成功を見て始めることにしたのだろうか。

一部の客がいったりきたりするんだろうなあ。


06/19(Thu)

#19-01 電池切れ
昔買った G-SHOCK の電池が切れた……。約 5年? こんなもんか。

サーモグラフがついてたので買ったやつ。なかなか重宝してたんだけど、携帯を入手してからすっかり つけることがなくなってしまった。ライトが EL ブルーバックライトじゃないのでとっても見づらいん だよなー。

どうしたもんかな。電池換えても使わないだろうなー。少しもったいない。

携帯にも温度センサつかないかな…。

#19-02 ロック! 出前します
というドキュメンタリー番組で In the Soup が!! すてるびあ見るためになにげにテレビつけてただけなんだけど。 オフィシャルサイトに載ってる学校出前ツアーをドキュメントしたんだね。

最近のヒット曲などはぜんぜん知らないんだけど(スマン)、コアな水曜どうでしょうファンは「四国 R-14」 のエンディングテーマ『』を知っているだろう。この歌いいんだよなあー。 励まされる。

玉光堂で売ってないかな?


06/20(Fri)

#20-01 通院
医者に「来週から働きたい」といったら許可が出たので準備。一年ぶりに働くのかー。

#20-02 [BUY,COMICS]昼ゲット
花車でスリランカチキン。うまー

ダイエーで

をゲット。これって連載再開ではなくて新連載なのな。知らんかったよ。

#20-03 [でじこ,Palm]しぼんぬ
帰りのバスでウエストポーチに入れていたコーラが漏れ出して、Visor がコーラを飲んじゃった…。

家帰って初分解。うう、フィルムケーブルが邪魔をする…。拭き拭きして乾燥。だいじょぶかな…。

あうーやっぱり電源入らない〜〜〜(悲) ご臨終です。幸いデータはバックアップモジュールにあるので 無事といえば無事なんだが……

あかりちゃんが眠っている Visor を譲ってくれることに。ありがとう〜〜〜!!!!


Back Forward Return

8586 accesses since 2003/06/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/