しゃある通信

Back Forward Return


06/01(Tue)

#01-01 [でじこ]復活
起きてしまったので、何気に接続したらつながった。うちのメイン回線なんだから頼むよもう。

「@FreeD」に通信障害、33万5,000人以上に影響
NTTドコモ、電力設備の故障で“@FreeD”のデータ通信が停止

DoCoMo Net - PHSのデータ通信サービス「@FreeD」、公衆無線LANサービス「Mzone」、「ドコモeサイト」、「モバチェメール」がご利用できない状況の復旧について ←札幌はこの時刻には復旧してない
朝刊にも出てましたな。

#01-02 [汁]移管・鍛冶士
昨日はぜんぜんネットにアクセスしてなかったというかできなかったのでblog読んで気づいたのだが GBMからKESPIに移管するのね。特にユーザ側には変更なしということだが、わっちのリンク名を変更 しないとな。

んでたぶんメンテが終わったとたんに街やフィールドは鍛冶士であふれることに なるんだろう(笑)。うちの鍛冶士はどんなスキルを持たせようかなあ。非戦闘職とはいえ、ある程度 戦えないとアイテムゲットできないだろうし、レベル上げないとスキルも取得できないし。

メンテずれ込むだろうな…

#01-03 [PC]ほぼテキ

MAT's studio: ほぼテキストブラウザ
動かしてみたところ、HTML取り込み→HTML加工→IEのエンジンで表示…ということをしてると予想。 よって動作はそれなりに重いけど、画像表示がない分だけ少し軽いのかな〜。ALTを展開 してくれると個人的には嬉しいんだけど。でもやっぱlynxかのう。

#01-04 ブツ到着
じゅ、あかりんからの物資到着。

大バッテリは俺の使い方だと約5時間もつ模様。ありがとう>じゅ CLIEはVisorを落として液晶破損したので…。なんとかVisorのデータを移行して設定完了。これから 煮詰めていく感じ。ありがとう>あかりん

#01-05 [汁]うp
気がついたらパッチが出ていたのでCLIEの設定をしながらパッチ当て。2時間くらいかかったのか…。 さて遊ぶよー。


06/02(Wed)

#02-01 [汁]鍛冶士
なんとかLv23になったが、攻撃が当たらない…_| ̄|○ やっぱ集中が低いとだめだなあ。ということで ハンマーコンボを覚えて少しでも攻撃回数を増やす方向に。

あとは拾ったり露店で見かけた鍛冶士の 書をまとめ始めてみたり。これでちょっとは傾向がつかめるといいんだが。しかしこの職業はマゾいな。


06/03(Thu)

#03-01 [Palm]T600Cに入れたもの
とりあえず今のところこんな感じで落ち着いた。

** application **
AkibaMap v5.13
B4DAH v1.51
DA Launcher v5.1b3
DB Explorer v1.05
DateDiff v3.1
KsToDo v1.5.2
MakeSpot v3.2a
MemoURL v2.0
Nenrei v1.3.1
Patience v(1)
QRMail v1.0.3
Snap! Memo v1.0.0
TTimeConf v0.442
TimeCopy v1.4
TrainTime v0.442
Watch-Ya! v2.12
X-Master v1.4
aplist v0.2
ksDatebook v1.6

** HACK **
Calc Button Hack v1.1
Find Button Hack v1.0
Henkan Button Hack v1.0
PalmWiki v0.3.6
Safe Hack v(0)
Watcha! Hack v(1)

** DA **
BatteryDA v1.3
DATrainTime v(442)
KtaiDA v0.1.6
Launcha! v2.11
SHChanger DA v1.7
SimpleClock DA v1.0
ezConvDA-J v1.5
OS3.1から4.1になったのでまだよく調べてないものが多いです。「これだけは入れとけ!!」みたいな オススメアプリなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

#03-02 [XML]FOAFのknowsを更新
FOAFに知人データを追加。といっても、FOAFがない人でFOAFを作れそうな 人を無理矢理リンクしただけという…。気が向いたらFOAFを作ってもらえると、嬉しいね。

雛型作成はFOAF-a-matic -- RDFを使って自己紹介してみようで。

#03-03 ひる〜
アイスを食べていたら冷やしうどんができたと。なかなか腰があっていいね。

そしてだらだらと。 …あんまり食べた気がしないのはなぜだろう。

#03-04 [BUY]夕ゲ
地下鉄駅一つ離れたツタヤまで暑い中てくてく。マジで暑いな…。

をゲット。 fly me to the sky, in your arms, アフロ軍曹 などは影も形もなかった…_| ̄|○ 音楽に関してはあきらめることに。

そして裏道を通りながら帰還。あやしい店が増えていたのと、なくなっている店がすごく多かった。 大丈夫か本郷通商店街。


06/04(Fri)

#04-01
昨日の20時から12時間寝た。こんなに長く寝たのひさびさ。

#04-02 付き添いと買い物
ヨドで買い物を…と思ったけど、妻の付き添いで病院へ。…女医だというのになんだか 気丈な人で。ここではダメですかそうですか。女性特有の症状をわかってくれると 思ったんだけどなあ。惜しい(←これは後述)

帰り際に西友でいろいろ物色。しこたま買い込んだ。ボンカレーの熱辛が105円だった ので試しに買ってみた(ハバネロ入りだというので)。<しかしやっぱりボンカレー…

#04-03 共感はしたが…むぅ
ということで買ってきた本から。

うつ状態になってしまった著者が独自の観点・経験から「精神に関する病」について 「良心のある精神科医はほとんどいない」ということをひたすら述べる本…としか いいようがないなこりゃ。現在は寛解(←なぜか変換できない)しているようだが。

患者として共感できる部分は確かにある。 「患者の不安度・抑圧度に変化が見られないのに、同じ処方を繰り返すだけ」 「不安になって藁にもすがる思いで通院しているのにたいした話もせずに診断終わり」 とか、この辺はヒジョーーーに同感。保険点数稼ぎたいだけちゃうかと。んでいろいろ データを出して反論したりしているわけだが、しかしこちらも馬鹿ではないので頭から 信用したりはしない。まあ話四割といったところか。

でも、この点に関しては諸手を挙げて賛成だ。

他の科の医師のように「自分には治せない。治せる医師を紹介する」と正しい対応をせず、
このあとも文は続くがその点に関しては全肯定ではないので引用はここまで。患者に 転院を勧める精神科医はほとんどいないといっても過言ではないだろう。特に個人病院 ではなおさらである。そういった点では、前節の女医さんはある意味正しかったかも。 「うちでは劇的な改善は見込めないだろう」とハッキリと言ったから。ただ一点、薬が まったく変わってないのでなんとかしたいという希望を聞き入れてもらえなかったのが 非常に惜しい。そして悔しい。薬には副作用があるのだよ…。

この本は、一部は非常に共感できて、患者としての立場を見直すことを発見させて くれたが、いやな読後感が残る。「これは絶対読め!」と断言してオススメできないが、 通院している人は立ち読みでいいので(ぉぃ 読んでみてほしい。きっと今の状態から 少しは変われるはずだから。


06/05(Sat)

#05-01 ねもい
朝はやっぱり眠いわけで。しかも娘が早起きで、寝起きは機嫌が悪いので相手するのも 体力を使う。眠い上にへろへろになるんだからこりゃ主婦は大変だなあとか思うわけ。 そうすると、いろいろネガティブになってくるんだなこれが。器質(気質ではない)の 問題なんだろうけど。あう〜朝から気分が重いよう。


06/06(Sun)

#06-01 [BUY,PC,でじこ]ヨドんだ
ひさびさに大散財。

ポイント併せ技でぎりぎりセーフ。財布の中身が570円になってしまった。


06/07(Mon)

#07-01 HT Pen4でのSETI@home
す、すげえ、2時間ちょいで1WU終わる。今まで使ってたマシンの3倍の速さだ。昔はK6-IIIで一日以上 かかってたんだよなあ。

#07-02 [汁]ようやく剣豪の靴
ひさびさに剣士ふにふに。レベル58になって剣豪の靴がはけるようになった。レベル60超えたら新展開が あるので、まだまだがんばらねば。


06/08(Tue)

#08-01 挙動が変
新マシンをアイドル状態(といってもSETI@homeは稼動中)でほっとくと「ようこそ画面」に戻ってしまう。 スクリーンセーバも設定してないし、サスペンド状態にもしていないのに…。いろいろ設定を見てもダメ なので、レジストリなのかと設定ツールを片っ端から入れてみたけどダメ…。IRCで聞いて、ほかのところ をいじってもダメ…。???

まあいいか(ぉぃ


06/09(Wed)

#09-01 [汁]ムム大魔王!!

木の属性を持つものから得られる緑のアイテムを集めよ
塩は天敵、それなきキムチをその前に置き、
形なき武器をその手に持たせよ
というヒントでペットがムム大魔王に進化!! レアにならなかったなあ。
[ムム大魔王の勇姿]

#09-02 こ、この形状は…
□■ 古今東西製品情報 ■□より

クールギア フリーザーマドラー
これは保冷剤が入ったマドラーなんだけど、この形状を見た瞬間になぜか「ア○ルビーズ…」とか思った のはひみつだ。

#09-03 原稿のネタがない
今月もまた音楽ネタで一つでっち上げないとならないのだが…ネタなし。逆輸入CD禁止法ネタは書いても あまり楽しくなさそうだしなあ。

今回のテーマも出てたし、ちょっと思いついたので、それと併せて でっち上げるかなあ。

#09-04 だ〜いさんざ〜い(踊りながら)
どうにも耐えられなくなってヨドむ。

かばんに入りきらねえ…。

SEAL』はSealOnlineの原作というか 前の時代を描いたゲーム。物語の背景を深く知るために買った…。すっかりハマってますな。


06/10(Thu)

#10-01 [汁]いんてりまうすえくすぷろーら導入
さて、昨日買った Microsoft IntelliMouse Explorer だが、付属のIntelliPoint 5.0ではプログラムごとのキー割り当てが ダメダメらしく、今まで使っていた 4.1をそのまま 使うことにする。よってCD-ROMは封印。で、汁クライアントを指定してホイールクリックを赤ポに、 サイドボタン大を青ポに設定。ふにふにと遊んでみる。

……これはいい!!!! かなり大きなマウスなので最初は違和感があったが、徐々に慣れてきていい感じに。 剣士は左手でコンボを出しながらホイールクリックでHP回復、魔法士は左手で魔法を選択しながらサイド ボタンでAP回復と、ほとんど左手の位置は固定で遊べる。移動が少ないので疲労度も減りそうだ。

しかし買い出しで疲れたので今日はここまで。

#10-02 [SD]水曜どうでしょう、キー局で
公式では既報だけど、

「水曜どうでしょう」キー局放送 テレ朝で来月から 「話題性が高い」
道新に載っちゃった…(笑)。昨日の公式によると
宮城KHBさんに続けとばかり「最新作の放送」が各地で正式決定いたしました。本日付けで正式発表された局は次の通りでございます。

「KFB福島放送」7月13日〜
「YTS山形テレビ」7月5日〜
「YAB山口朝日放送」7月5日〜
「IAT岩手朝日テレビ」7月7日〜
「テレビ朝日」7月10日〜

放送時間は各局で現在「リターンズ」を編成している同時間帯での放送(現在リターンズを放送中の局はそれを一旦お休みして「最新作」の放送に切り替えるなど特別な対応をして頂いております)。尚、テレビ朝日での放送は全国ネットではなく、関東ローカルでの放送です。放送時間は深夜帯で現在検討中とのこと。かなり遅い時間ですが関東圏の皆様にもとりあえずご覧いただくことができそうです。また、静岡朝日TVさんは現段階で放送日時が確定していないため正式発表されておりませんが「最新作」を放送することは決定しています。ご安心を。
ということで、各地で「新作が観られる!!」と大反響でございます。すごい時代になったなあ…。
Back Forward Return

7268 accesses since 2004/06/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/