しゃある通信

#17-01 バグ退治
そういえば。寝る前にふと思いついて検証プログラムを作っていたときに、XC の gmtime() で取得した 時刻を strftime() の %Z で出力すると GMT にならずに JST になるというとんでもなくスゴい バグを発見して直したのを ここの使用言語のところを見て思い出した。perl は libc でできているので、perl で作ってたら しばらく気がつかなかっただろう。ちなみにこのバグは XC 2.0 でも直ってない。gmtime.s は XC2 に なって多少修正が入っているが、strftime.s では見落とされていたようだ。

何を検証していたか、というと 2000年問題。ちょうどテレビで 2000年問題を扱っていたので、以前修正 したところを見直してみたのだった。しかし、2000年問題よりも 2038年 1月 19日お昼過ぎのほうが問題 なんじゃねーのか?

興が乗ってわっちを多少書き直す。どんどん sub 化。こいつも 2000年問題が 残ってる。そもそも西暦を比較していないという問題もあるが。



マクロミルへ登録

© 1997 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.004817 cached