しゃある通信

#28-06 計画 II
実話(うそ)じゃないけど、先日書いた『わっちりんく(す)で得られる更新時刻情報と連動し、web 日記を Lynx で dump してメイルで配信するシステム』(長いよ)はとりあえずできて試験稼働中。

が、単純にページを送るだけなので、1 ページが巨大なものもそのまま送られてしまうという欠点が あるし、リンクされているページのみを取りにいくのでダイジェスト化されていないページ(目次に なっているとか FRAME 使ってるとか)は配信対象外になっている。改良すべき点はまだまだあるけど、 出張先や旅先で青モバで気軽に読むにはじゅうぶんだ。ぐるぐるできないけど…。今は試験的に ヲレにしか送ってないけど、これを複数の人が利用できるようなシステムにするのが目標。 設定ファイルを読み取る perl スクリプトをスマートに書けなくて頓挫してるけど、 力技で解決するんだろうな(汗;)。

一方、同様のシステムでページ全部を送ってしまうという欠点を解決したものをべんりくングループ(笑)の村中が開発中。現在は A タグの NAME エレメントで日付が指定されているもののみが対象で、複数の日記の更新された部分だけを 抜き出してひとまとめにして送る、というスマートなスタイルになっている。 すぐ動く状態まで仕上がってる出力サンプルを見せてもらったが、パワーあるねぃ。

ということで結論は「必要は発明の母」ってのが正しいと思うが、ここはあえて 「日記を読めない三つ編みのできるはむはむの力は偉大だ」 つーことにしておこう(笑)。



マクロミルへ登録

© 1997 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.003551 cached