しゃある通信

#16-01 だんじょん
基本的にお遣いな魔女の宅急便、なゲーム。商店会やダンジョンから仕入れてきたものを売る、という feature もあるが、あくまで資金稼ぎのため、といった位置づけか。お店でのイベント発生もあるが、 とってつけたような感じがするけどまあいいか。

すべてデフォルトの名前で始める。途中までは GORRY 邸で体験していたのでさくさく進む。現在 Lv.8/Lv.10。ほとんど勇者チームと行動を伴にする。魔法使い・獣人・伯爵・V ハンターなどは 出てきたばっかり。

なんてクエストが出ている。クエストが出るタイミングがちょっとナニだがお店で活動してればいいので そんなに気にならないような感じがする。…するだけかもしれない。

やけに操作性の悪さが目立つ。こんな感じだ。

  1. セリフの終わりからメニューに移行するまでの時間が短いので○を連打するとハマる。×を連打してスキップするのが吉。
  2. メニューのカーソルが前回の位置を記憶したりしなかったりするので、上から順に選択していく場合に面倒。記憶する/しないの設定ができるとよかったのに。
  3. メニューのカーソルがループしない。一番上から下まで移動しなければならないので面倒。×で抜けるようにしてもよかったのでは。

通常のコントローラでも戦闘時以外は片手で操作できる(左手専用だけど)のは嬉しいので、 これらの点が非常に惜しい。

クエストをこなしてエンディングを迎えるタイプのゲームだけど、アイテム集めの楽しさがあるので コレクター魂を非常にくすぐられる。見づらいダンジョンには辟易するけど、ひさびさにハマるゲーム。 「マリーのアトリエ」よりはハマるな絶対。つーかハマってる。

寝たの 5 時だよ…(汗;)。



マクロミルへ登録

© 1998 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.004353 cached