しゃある通信

#16-02 日記リンク集
くりすさんの「リンクの謎(作成当日には存在しないようなので最新を参照)で質問されていたので、個人的な考えをメイルしてみた。

しかし、日記猿人に対して negative なイメージを持っていることは伝えなかったので追記。だって歴史が歴史なんだもの。 かつて日記リンクスに参加していた人で日記猿人に参加してない人は、多かれ少なかれ諸星さんの意見と 同じものを胸に抱いていると思う。 (ということで興味がおありでしたらこのリンクをたどってみてください>くりすさん)

(19:18) 諸星さんから Web 日記考630 事件二周年先に読んで欲しい、とのこと。さんくすです。実は探しきれませんでした。

ぽぽぽ・日記猫・わっちなどは、あくまでも個人のリンク集を公開しているものなはず (少なくともわっちはそう)。たまたま、そこを基点とした community が発達して、くりすさんの目に とまっただけなのだろう。

個人が私的日記リンクを公開していて、それを複数の人が定常的に利用している、というのが 彼女にとっては謎なんじゃないだろうか。日記猿人は「参戦」という形で能動的参加が可能なのに 対して、私的リンクには捕獲されるのを待つしかないからねえ。だから意外なのかも。

話は飛ぶが、複数の他人のリンク集を回遊しながら自分のお気に入りページを読むのが面倒になった人が 現在朝日奈アンテナを運用してる、 つー意識を持ってるんだけど、実際の運用者はそこんとこどうなんでしょ? 私的リンクだから意識は同じだと思ってるんだけど。



マクロミルへ登録

© 1998 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.004577 cached