しゃある通信

#16-06 動的生成いや〜ん
なんか話が広がっているので、単項作成。

…と書いたのは、HEAD, GET で取れないからだけではなく、ぽぽぽの中でも URI 表現が他の URI と異なるから。 ぽぽぽのデータは ?dddddddd となっているので ? で区切ればよかったけど、ぱぱんださんのとこだけは CGI を使ってるので、特別扱い(&dddddddd なので)しなければならないんですわ。

でもこれは簡単に解決できる(regex を (\?|\&)\d+ とかすればいい)のでいいんだけど、 面倒な理由がもう一つ。

?dddddddd の形式で link と visited link の色を変えて更新されたかどうかを区別するのは REFERER まで変わってしまうからキライなので、その方式をわっちでは採用せずに自作の redirect CGI を使ってる。そいつが CGI で動的に生成されるドキュメントに対応していなかったので、 現在のぱぱんださんの URI は redirect で飛ばせないのでぃす。手抜きだからなんだけど…(汗;)。

updatetime.txt のおかげで HEAD で取れるようになったですが、あいかわらず redirect CGI をいじる気力がないので、ぱぱんださんは改造しなくてもかまいません。Redirect CGI をいじらないヲレが悪いんですから。わっちには入れることができないけど。

ところで CGI での動的生成って、サーバの負荷になりませんか? 昼間はずいぶん軽いみたいですけど。 転送したときにあらかじめ作ってたりします? それなら CGI にする必要がないような気もしますが…。

-:-

あ、diary.html を作ってもらってしまった。もとはといえば、redirect CGI の手抜きのせいだったのに、 わざわざすみませんでした。ありがとうございました。

時刻は WWWC 同様 updatetime.txt から取ることにするので、diary.html に meta は必要ないですよ。



マクロミルへ登録

© 1998 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.004864 cached