しゃある通信

#09-02 gperf
3.0.1 に対応した内容に書き直した日本語で解説してるのはこのページくらいだと思う。でも「gperf を 256 倍使う方法」とかいう ページじゃないので、わかる人だけわかればいいって感じだな。これ以上突っ込んだこと書けないし。 誰かが gperf.texinfo を翻訳してたと思う……けど、どうなったんだろ。

メジャーなところでは gcc とか ruby が gperf 使ってキーワード検出してるけど、俺が gperf に手を つけるようになったのは MicroEMACS のキーワード増やしたいからだったりした。どうすればソースが コンパクトになるかとか、いろいろ試行錯誤して理解したので面白かったけどな。

その後も仕事でフィルタ処理するときに使ったりコンパイラもどきを作ったり clat のキーワード検出に 使ったりしたくらいだし。一般的にはあまり使わないコマンドなので無視してよいかと。 (←じゃあ書くな)



マクロミルへ登録

© 2003 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.003678 cached