しゃある通信

#07-01 [PC,Palm]NextTrain data merger
通勤経路が複雑化してきたので時刻表データを混ぜ混ぜする必要が出てきた。ある程度は自動で構築できる時刻表だが(JRとか 地下鉄とか)、辺境の路線バスなんてまずデータがないのでそこだけは手動で構築だ。まあそれはいい。

問題は乗り継ぎだ。乗り継ぎ経路もある程度追うことができるようになってはいるんだが、webサービスで実現されている「逆引き」 が簡単にできない問題。やり方をまだ調べていないのでもしかしたら簡単にできるのかもしれないが。(Palmでもできるのか?)

んでその方法を調べるのも面倒なので、とりあえず「目的地にたどり着ける経路を網羅した時刻表を既存の時刻表から作って一目で わかる」ということを目的としたい。TrainTimeが俺の キラーアプリなので、さらなる便利さを求めるのだ。

てか、機械的な操作は機械にやらせよう。人間は機械の登場によって怠惰になることを覚えたのだよ。

リアルタイム時刻表 NextTrain 時刻表フォーマット (c) 1997-99 by H.TOYO

2008/01/04追記:
とりあえず『札幌バス時刻表 for NextTrain』を作った。



マクロミルへ登録

© 2005 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.004834 cached