しゃある通信

#25-01 [PSP]H.264とXML enclosure
27日からPSPのH.264対応と同時に無料動画配信をするという報道があったが、詳細が何も出てこないので、勝手に予想。

まず配信サイトではRSS2.0のXML enclosureを使ったVODcastingが行われる(はず)。初日に対応してないところで面白そうな ところは、例によって勝手に作る。<ぉぃ 普及してくれないと困るはずなので、配信サイトで対応してないところはは今日明日で 対応しないとまずい予感〜。まあenclosure使ったところで対応ツールがSONYまたはサードパーティから出ないと意味がないんだが。 iPodderでじゅうぶんなんだけど。

肝心のH.264+AAC変換だが、MP4なものが再生できる限り重要視されないかもしれない。変換できるフロントエンドが出てきて 画質とファイルサイズが比較されてくるようになって初めて注目されるかも。手元のコンテンツを変換できてナンボだからねえ。

個人的にはあまりH.264/AVCには注視してなくて、最初の何ヶ月間の無料配信がどれだけ行われてどこまでユーザに普及するか? と いうところに着目しているので、今後はしばらく(違う意味で)面白そう。

追記
とかいってたらプレス リリース出ましたな。事前に漏れてたのと同じ内容(あたりまえか)。

パソコンのHDDに動画を一旦ダウンロードして、PSPにコピーすることはできず、あくまでPSP内のメモリースティックにしか保存はできない。また、保存した動画ファイルをHDDやほかのプレーヤーにムーブすることもできない。
つまりPCでアクセスして保存先がPSPということ。正直これはショボすぎる。いきなりそんなに大容量のMSDuoを 持ってる人なんて多くないんだから、保存しては消し、の繰り返しか。退避先を選べませんか。なんだかなー。 将来的にはPSPのブラウザ経由でダウンロード…ということなんだろうが、11bじゃ遅いんですよ先生。

コンテンツ保護 vs ユーザの利便がまた浮き彫りに。



マクロミルへ登録

© 2005 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.003276 cached