しゃある通信

#11-02 [@]デジタルネイティブ度

NHKスペシャル デジタルネイティブ
見るのすっかり忘れてた orz

んでチェックがあったのでやってみた。

  1. インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
  2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
    ○ 起きたらgmailに転送されているのをチェック
  3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
    ○ 場所とかブツの確認は基本になってしまった
  4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
    ×
  5. ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
    × クレカ持ってない
  6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
    × ネットでも購入するが基本的にCD直買い。
  7. 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
    watchlynxの購読数@bloglines こんだけあるからなあ…
  8. ブログにコメントをつけたことがある。
  9. 自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
    ○ トラックバックはたまに。
  10. mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
    ○ いちおう複数? 基本的に放置。
  11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。
    ○ 主催? というか作ったけど基本的に放置。
  12. ウィキペディアの編集をしたことがある。
  13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
    ○ 厳密にはIRC。
  14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
    ○ 会話はほとんどなし。家族とウィルコム定額くらいかな。
  15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
    ○ IRCに投げる。
  16. 友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
    ○ WILLCOM 03にはついてる。
  17. ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
    ○ 新聞購読経験なし。
  18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
    ○ 録画してダビングしてエンコしてから見てる。
  19. 学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
    × ねーよ(苦笑)
  20. 今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
    ○ 知りあって、実際に会って、結婚。
とりあえず 80% のようです。んー設問が微妙なところがあるな…



マクロミルへ登録

© 2008 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.003329 cached