しゃある通信

Back Forward Return


06/01(Tue)

#01-01 Culdcept
ファミ通 Wave に追加マップが収録される、というので楽しみにしていたら出てるのすっかり忘れてた。 というわけでさっそく遊ぶ。くー、これはハマるぅ。対戦・接待用にモッテコイだ。

これでめでたくマップファイルを手にすることができるようになったので、どこかのモノズキが解析して マップエディタを作ってくれるに違いない。

来月号も楽しみだ。

#01-02 ftp
Progress bar を出そうといろいろいじるがうまく動かない。しかたがないのでしばらく封印。

かわりに gettimeofday() をいじって tv_usec にも適当な値を入れるようにして様子を見る。 %.2f をやめて %d にしちゃえばいいんだろうけど。


06/02(Wed)

#02-01 J-COM
この前区役所出張所にいったときに「杉並ケーブルテレビ」を放映していたのが気になったので、 調べてみたらジュピターテレコムだった。

サービス内容を見てみたら、テレビのほうはスペースシャワー TV や Viewsic、さらに TVK が 見れたりしていい感じ。MTV がないのが惜しい。いくらか書いてないんだけど…。

さらに常時接続サービス(6500円/月)もあったりして。かなり心動いている。ISDN 解約してこっちか? 退職金で導入しちゃうかも…。

#02-02 ftp 1.4
沖ちゃんが NetBSD 1.4 の ftp のソースを送ってくれたのでさっそく移植だー。

あ、もしかしたらヘッダが 1.3.2 のやつと変わってるかもしれないんだな…。ま、いいか、詰まってから 考えよう。

#02-03 コスプレ
ついにリーマンコスプレすることが決定。その余波で仙台牛タンツアーにいけなくなってしまった(悲)。 土曜に研修するなー!!


06/03(Thu)

#03-01 SETI@home
某 ML での話を総合すると、SETI@home の分散クライアントは計算が 97% くらいで終わってしまって Work units sent に反映されないことがある、という結論になった。つまり何度も同じ unit を計算しているのか? Bug Report にはこの件は載ってないなあ。

なんか今のままだと計算させても意味がないような気がしてきたので、反映されるようになってから 再導入しようかしら。でも反映されてる人もいるんだよなあ。謎。

Work units sent が増えなくて、速いマシン持ってる人は work_unit.txt を保存しておいて、 比較してみるとわかるかも。同じだったら電気代のムダだよなあ。

…その後、クライアントからサーバに接続しなおしたら Data units completed が増えた。 計算終了時、サーバに接続するときに情報が欠落してるのか?

ぬ、To our users が増えてて不具合報告が。(Wed, 02 Jun 1999 21:09:40 GMT) でも 97% で終わることについては書いてないにょろよ。


06/04(Fri)

#04-01 昨日
研修は「インターネットとはなにか」。知ってる人にはつまらなさすぎてネムネム。中間管理職らしき 人々の中にまぎれて延々と講習を受ける。途中、ftp などの質問をしただけでお姉さんにハッカーだと 思われたようだ(汗;)。合間の質問タイムでみなさん貪欲に質問している。

質問タイムが多いので、延長がかかる。終わったのは 19:30。まさか今日、明日もこんな感じで進むのか?

どっちの料理ショーを見ながら死んだ模様。起きたら日付が変わっていた。

#04-02 準備
そろそろだったのに本 II の資料集めと対談項目内容を決めなくてわ。

今回の仮タイトルは

千里眼のえらい人だったのに自称 SHY × ベーマガGORRY 先生より一言だったのに

なげーよ。けんと×GORRY かなやっぱり。また表紙デザインは out-sourcing するのでよろしく>該当者

前回の売上そのままをこのイベントに突っ込むので、少しは豪華になるかな。でもコピー紙。

#04-03 SETI@home
General Bugs として Bug Report に 97% バグが載った(Thu, 03 Jun 1999 18:48:27 GMT)。実際は 96〜99% らしい。丸め誤差ですか。 sometimes というわりには頻発してるような気がするが。

治るまでは計算しても意味なしですな。

#04-04 夜ゲ
とはいっても明るいのだが。研修が終わったその足で

@新宿まんがの森。そのまま西口のゲーセンへ…あら、かいンが踊りの順番待ちをしている(笑)。

アイスコーヒーをごちそうになりながら涼む。そこへはーちゃん登場。さくらやの紙袋下げてる。

#04-05 故人を偲ぶ会
死んでないって。向こうでの internatinal neta vendor っぷりを期待しつつアメリカ版プレステを 輸出すれ、とかそんな話ばっかり。

…やはり踊るのね。場外に出るなー(笑)。


06/05(Sat)


06/06(Sun)


06/08(Tue)


06/09(Wed)


Back Forward Return

3200 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/