しゃある通信

Back Forward Return


06/21(Wed)

#21-01 script
昨日いじってた TV status のスクリプトを、更新時の wu 数と順位が 反映されるように変更。その他ちょっと小細工(見た目とか)。0 時の更新で失敗したら retry するのは まだ未実装。それは「ま、いっか」つー感じだけど。

#21-02 DEPOT
昼休みに PC DEPOT へお買い物。MO と NIC を手にしてぶらぶら回る。む〜、トムジェリ 7,8 があるよ。 買いたいけどなあ。

物欲刺激されまくりなので撤収。

#21-03 ftp
inetutils の ftp 用に ~/.netrc を書きかけて

NetBSD の ftp を Human68k に移植したとき .netrc 読むとこいじったよなあ。NT だとそのまま いけるんだろうけど、これ Win98 だからなあ。
と思ったけどいちおう実験。
% ftp www.hauN.org
Connected to ns.hauN.org.
220 gabi-n.hauN.org FTP server ...
/USR/BIN/ftp: Error: .netrc file is readable by others.
/USR/BIN/ftp: Remove account or make file unreadable by others.
ftp> 221 Goodbye.
%
やぱダメじゃん。

#21-04 らべる
「FAX で送った表が読めん」というので、Excel の worksheet をメイルで送る。 (←メイルがあるなら最初っからそうせんかい!!)

しばらくして電話。「開けないんだけど…」あんさんそらもしかして lzh をそのまま Excel で 開こうとしてないかい? 話を聞くとどうやら bingo らしい。

……。そのくせ圧縮というのは知ってるんだよな。自己解凍とかいってたし。実行形式をメイルで 送りつけるような非常識なことはふつーしません。

追記: また電話がきて「lha なら持ってるんだけど」それだってば!! Anybody home?

そいえばさっきフロッピーに DXF を圧縮して入れて渡したところからも「開けない」と電話がきてたので メイルで圧縮ファイルを送ったんだけど、そこもきっと同じことしてるんだな? 「開けない」じゃわからんので最初から「こういう名前のファイルがなにで開けない」といってくれ。

きっとこーゆー人たちがメイルに添付されてくる virus を実行しちゃうんだな。ダメダメだよ。 そーゆー人たちは自分で努力して調べたりしないんだから、ちゃんと企業で教育してくれよ…。 Windows では拡張子は必ず表示するようにするとかさー。

拡張子といえば、デフォルトでは表示しないよな。それって「アイコンで区別しろ」ちうことなんだよな きっと。でも Excel と lzh のアイコンが違うのを判別できてないからこういう混乱が起きる。

……。低いなあ。普及しても使いこなせないんじゃ意味なし。

#21-05 だんぜつ
言葉尻を捕らえられて怒られる。そんなんで怒られるんならもうしゃべらん。


06/22(Thu)


06/23(Fri)

#23-01 extra terrestrial
火星で見つかった地下水の痕跡(?)だが、水じゃなくて超流動性を示す原生動物の足跡のほうがいいなあ。 Abyss に出てきたみたいなやつ。んで調査に降り立った調査員の宇宙服にひっついて地球で繁殖、 新しい地球の主になるのだ。

人類なんかさっさと滅びてしまえばいいんだ。

#23-02 /
ヲレが漫画買うのはダメだけど、ファミ通とか SFM とかこんぴた雑誌を買うのはダメとはいわれてない。 ちうわけで『/』が翻訳されているのに買ってないので今日の帰りに買う。本屋が開いてる時間に帰れるか どうかは不明だが。

#23-03 マシン化
図面を書いていると「印刷してくれ」業務が割り込むので、印刷マシーンと化す。すると図面が滞るので 自動的に残業発生(悲)。今日もワールドいけないや。

印刷くらい自分でしてくれー。パソコン持ってるんだろー。LAN が必要なら導入しろー。

やっぱりこの現場ヤだ。

頭痛が治らん。本格的に風邪か。しかし仕事が終わらない。

…終わった。駅前の本屋は開いてるかな?

#23-04 夜ゲ
つきみ野駅前の本屋は期待できないので中央林間へ。開いてたけど…ない。使えん。しかし

をゲット。21:00 の急行に乗ったのに電車に乗ってるうちに読了(ぉぃ)。

阿佐ヶ谷駅前書楽でめでたく

ゲット。

キーマカレー食ってテレビつけたらトトロが終わるところだった…。さて読むかあ。

#23-05 あっそう
ふと忘れていった携帯を見ると伝言が入っていたので電話。「もう知らん」ですか。了解。


06/28(Wed)


06/29(Thu)

#29-01 昼ゲ
昼休みに PC DEPOT で

を購入。すきゃもあったけど金ないので見送り。てるりん貸して(汗;)。


Back Forward Return

4749 accesses since 2002/02/10. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/