しゃある通信

Back Forward Return


12/01(Mon)

#01-01 汎用機からWindowsへ
ユニシスが MS と組んで銀行システムを Windows で共同構築するらしい。

優秀なプログラマがきちんと外部から切り離されたシステムを運用してくれることを祈る。

#01-02 昼ゲ
紀伊国屋も丸善もダメなので、ヴィレッジバンガード。

[お買い物]

なんかうまくないという話だけど…

#01-03 ですれいん
昼ご飯を食べた後に DEATH RAIN Habanero chips を食べてみる。

…確かに辛いけど、ホントにうまみがほとんどないですな。ただ辛いだけな感じ。ネタ用と思われ。

死ぬー!! って辛さではないけど、さすがに汗かきます。一袋でじゅうぶん。美味しくないので デスレインたんハァハァにはなりません…。

#01-04 おみやげ
沖縄にいってきた社長からお土産をいただいた。

石垣島の島一味

あの島唐辛子が使われているらしい。社内で辛いのが流行ってるので買ってきてくれたのかな?

さっそく使う。今晩は肉鍋。(゜д゜)ウマーウマーウマー 一味なのにウマー 牛丼にかけたらうまそう。

コーレーグースが欲しい今日この頃。

#01-05 P2Pファイル共有
MX → ny → oz → ドロシー らしい。(まだ名前だけ)

「ふいんき(←なぜか変換できない)」はいやだな…

#01-06 日記界2003年流行語大賞
去年は参加できなかった日記界 2003年流行語大賞ケテーイ投票所が公開。

事前に _| ̄|○ に入れておいたら載ってました。おさかなさんありがとう。


12/02(Tue)
12/03(Wed)

#03-01 謎の物資
会社にきたら、机の上にタイガービールが…。

#03-02 ひる
本を探しにうろうろ。見つからん。売ってないのかな。タワーレコードでも収穫なし。

蕎麦屋で大ざるを食って帰還。

#03-03 ばん
米がまずい。炊き方大失敗な感じ。悪いがパンを食わせてもらうよ。


12/04(Thu)

#04-01 ごぜん
腹が減ってしかたがないので、デスレインハバネロをひとつ。

ムッハー、辛い!! 汗が吹き出る。しかも食欲が増進される罠。あうーハラヘリー。

#04-02 ひる
ふにふにスクリプトの修正をしながらうろうろ。

ドムスレ、もう17機目なのか…。

デスレイン、一枚ずつなら食えるようになってきたので、口寂しいときに食べよう。

#04-03 PSXダメダメ
いろんなところでいろいろいわれているのだが、俺の考えを。

中身を読むと、延々と言い訳をしてるわけですが。

「ネットワークアップデートで解決」という時点でネットワーク接続手段を持っていない人は切り捨て。 検証ができなかったので不完全なものを発売するといってるようにしか聞こえない。 なんで検証が終わってから発売する、と変更できなかったんだろうか。クリスマス商戦なんだろうけど。

アンテナ入力はあっても出力がないので分配しないとならないというのもかなりアレ。それじゃ今ある ビデオの代わりにはすぐならんだろ。

というわけで萎え萎え。「製品」を出してください。

#04-04 コーレーグース
ええまあ。以前は ピュアバージンオリーブオイルに鷹の爪の輪切りを山ほど入れたものをパスタ料理に使っていました。

島唐辛子はなかなか入手できないのでその辺にある鷹の爪を使ってしまうけど、どうせなら本場の泡盛と 島唐辛子で作ってみたいものです。

札幌の沖縄料理の店はヘンピなところが多いのでなかなか味わえないのがなー。

#04-05 てら
同僚に教えてもらいますた。

USB 2.0/1.1、IEEE 1394(i.LINK)両対応 外付型テトラハードディスク
業界初!※オーバー1TB(テラバイト)の大容量!ビデオライブラリに最適!
XVD圧縮なら、4ヶ月分以上の高画質映像が収録可能!!
値段もすごいな…俺的にはこっち↓
LAN接続ハードディスク 「LANDISK」
最大94.5Mbpsの高速転送! LANでつながる"超"静音ハードディスク
ハードディスク増設可能、USBプリンタも共有できる!
のほうが楽でいいな。テラバイト〜

#04-06 でぃーがその後

「コピーワンス番組も録画が可能」、松下の地上デジタル対応
ユーザーからの問い合わせが多いことを受けたもの。
問い合わせ多かったのか。気にしてる人は気にしてたんだなあ。

結局コピーワンス番組の保存は DVD-RAM なんだね。DVD-RAM って一般的にいわれる DVD とは違うような 気もするんだけど、これを「DVD 録画」とうたっちゃうのはどうかなあ。

今後は消費者が混乱しないようにしてほしいものです。


12/05(Fri)

#05-01
InterLink MP-XP3210 は XP Home Edition なので FAT32 から NTFS にするメリットがないらしい(悲)。

ということらしい。削るなよ… _| ̄|○

#05-02 DVD*
一般的に DVD というと、店売りして いるものやレンタル店に置いてあるもの(いわゆる DVD-ROM)を指すような気がします。両面記録の DVD-RAM メディアもあるし、-RW, +RW, RAM に対応してないドライブだっていっぱいあるよね。家庭用 DVD レコーダが浸透していくにつれ、認知度は上がっていくんではないだろうか。

おばちゃんが店に行って記録用 DVD を買うときに迷わないで対応しているメディアを買うことができる 日がきたら、一般的っていっていいと思うんだけど、どうですか。

#05-03 ひる
ウイルススキャンが始まったので昼休み開始。今日は何を食べようかなあ。

結局おにぎり 2個とカップめん。QRB なのにわびしいなあ。GT4 も買えなかった。


12/06(Sat)

#06-01 けっこんしき
同僚の結婚式@パークホテル。かなり雪が積もってきた。

いろいろ懐かしい顔がいた。

結婚したのでこれからはさらに仕事に邁進してくれー。


12/07(Sun)

#07-01 おかいもの
革靴がいつのまにかきつくなっていて(でぶ)、とても歩きづらくなっていたので、冬用の靴を買いに 靴流通センターへ。25.5cm のよさげなのがあったのでお買い上げ。

#07-02 ドームへ
15時に出発。バスで琴似〜大通。んで東豊線のホームへ行こうとしたら、なんだかすごく人がいる。??? とか思ってホームに降りるエスカレータへ向かうと、むちゃくちゃすごい人。あうーこいつらみんな 札幌ドームへいくのかー。朝の中央線並に人がいますよ。普段は閑散としてる東豊線なのに…

ホームへ降りて前へ前へ。しかし人が多すぎる。まず乗れないなー。一本見送って乗車。うあー身動き 取れません。ぎゅうぎゅう。乗車率 180% くらいか? くくく苦しい〜。

なんとか終点の福住へ。ここからドームまで遠いんだよなあ。ひたすら歩く。脇を通り抜けて裏の南口へ 進んで座席を探す。んあーステージ遠い。やっぱりアリンコ。って開演 13分前だ。ずいぶんかかったな。

しかしすごい人だな。北海道中のファンが集まってんだろうな。ほとんどの座席が埋まってる。

#07-03 くらぷとん
車で入場。キター!! って観客が手拍子するのでポカーン。しかも PA の配置がイマイチなので音悪いし。 しかし手拍子には閉口した。オマエラカエレ!!

ブルース攻めだな。あれー? Forever men は??

音が悪いのはドームなのでまあしょうがないとして、手拍子で激しく萎え萎え。北海道のおっさん・ おばさんはライブ慣れしてねー。変な客ばっかりでぶち壊しだよ…

帰りはバスで平岸へ。ん〜北海道中から観光バスがきてるな。根室とか。JTB が多かったっポイ。


12/08(Mon)

#08-01 昼ゲ
飯を買いに行くついでに紀伊国屋。

ヴィクトリアンガイドないなあ。

#08-02 夜ゲ
玉光堂。

書くの忘れてずっと rip しっぱなしで別の作業してた。よく見るとスタチャ…
12/09(Tue)
Back Forward Return

6963 accesses since 2003/12/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/