しゃある通信

Back Forward Return


04/01(Thu)

#01-01 ぐほっ
0817 起床…したはずが二度寝して 1038 に。巡回開始。

#01-02 ネットハイウェイ
本日からダウンロードが開始された @FreeD のデータ圧縮ツールをようやくインストール。<忘れてた 以下体感速度など。

マニュアルには 25, 80, 110, 143 を圧縮すると書いてある。ふむふむ。マニュアルを読み進めていく とやっぱり再起動が必要ということでしかたなく再起動。そしておもむろにデカい メイルを受信! うほっ速い!! 明らかに速いですな。これはいいね。

次は web のテスト。さらしるたんとこで。 画像がたくさん貼られているにもかかわらず 10秒ほどで全部表示。すごいかも。AirH" のトルネードもこんな感じなのかな。そして圧縮して劣化した画像も SHIFT+R で再読み込みできる。 この再読み込みには JavaScript を使用。

Windows XP のインターネット接続の共有で接続されているデスクトップでもテスト。やっぱりそこまでは 圧縮対応してないか…。こちらではさらしるたんページは 40秒近くかかった。デスクトップのほうにも 入れておいたほうがいいなあ。

まだ目立った不具合は出てないので、オススメです。ちなみに Bytemobile, Inc. のテクノロジを利用しています。

-:-

デスクトップにも入れてみた。再起動しなくても使えた _| ̄|○ しかし圧縮効いてない _| ̄|○

デスクトップ側で圧縮が効かないのはこの設定ダイアログにあるインターフェイスの部分がグローバルアドレスじゃないからではないだろうか? とか思ったり している。この部分を「インターネット接続の共有」をしていてもグローバルアドレスを拾ってくれる ようになると幸せになれるのかもしれないが…。これは対応してくれないだろうなあ。


04/02(Fri)

#02-01 orkutで釣り
昨日は April Fool だったので、orkut でネカマになってみた。そしたら男から add がどかどかと…(笑) いやーなかなか笑えましたよ。昨日 add してた人はご愁傷様でした。でも 6人しか引っかからなかった。 けっこうかわいい眼鏡っ娘にしてたんだけどなあ(笑)

#02-02 mixiにもコミュニティ
とりあえず適当に作ってみた。まだまだ低機能なので(致命的なバグもあるし)中の人はがんばれ。


04/05(Mon)

#05-01 [BUY]昼ゲ

『ぷぎゅる』は月マガでたまに見かけていた、ヘンなメイドさん(?)の漫画。思わず衝動買い。バスの中で 読んだけど思わず変な人になりそうだったので封印。後方支援型メイドさんいいな(笑)


04/06(Tue)

#06-01 BGMヘッドライン組み込み
Audioscrobbler で公開されている自分の最近の曲の RDF から最新のタイトルを抜き出すスクリプトを書いて日記表紙に出力するようにしてみた。更新間隔が 長めなので即時反映ちうわけにはいかないが、面白いのでとりあえず。

ホントは Audioscrobbler を経由しないでほげほげできればいいんだろうけど、せっかく RDF があるので semantic web っぽいことをしてみたかったというのが本音かなあ。

#06-02 また不規則に…
一昨日、眠剤を飲んだら効きすぎて寝すぎてしまった。今日もそれを引きずって起きたら昼だった… _| ̄|○ 少し眠剤減らすかね。あうー

#06-03 CD-RWだめぽ
めんどくさいのでダイエーの100円ショップで700MBの CD-RW を 5枚購入。さて退避するかーと焼き焼きを 始めたらメディアがこけてる…。1枚死亡で結局単価は125円に。ぐはぁ。貧乏なのにー。

#06-04 カウンタCGI修正
鯖の httpd が Apache2 になったので一部に不具合が出ていたカウンタCGIを修正。suEXEC ついたら wrapper 作らないとな…。


04/07(Wed)

#07-01 wiki
そういえば Apache2 になったら wiki を入れようとたくらんでいたのを思い出したので、管理者様に 「動くようにしてけれー」とお願い。無事動作確認できたのでふにふに設定してみた。

設定ファイルのいじりかたもだいたいわかったので、あとはコンテンツを用意して…だな。そのうち 自然と出てくるだろう。ということで放置(ぉぃ

#07-02 原稿ふにふに
今月末〆切の原稿をふにふに書いていたら、なんとなく形になったので少し寝かせてみる。あんまり 文章量多くしても読みづらくなるので適当に端折って書いたけど、けっこう長くなったような気がする。 気がするだけ…

#07-03 ブツ受け渡し
QUX が欲しいといっていたブツがうちに余っているので有効活用 してもらおうと受け渡しに。お礼にといろいろ貸してもらう。

しかし借りたブツがことごとくうちのマシンで再生できない _| ̄|○ まだ一本しか見れてないよ。


04/09(Fri)

#09-01 職安で説明会
いろいろ聞いてきました。これが最初の就職活動に含まれるらしい。

#09-02 [BUY]昼ゲ
説明会も終わったのでテクテク歩いてヨドへ。うあーん物欲が刺激されるよぅ。

ノートが異常に熱くなるので底面に敷いてゲルに熱を吸収させるシートと、USBでも駆動できる 100な スイッチングハブ。冷え冷えシートは安いわりに(1554円)なかなかいいね。6時間以上使うとさすがに シート自体があったまってしまうのでもう一個買って交互に使うことにしようかね。


04/10(Sat)

#10-01 娘と病院へ
ここ三日くらい咳が出ていた娘を連れて病院へ。待合室では静かだったのに先生の顔を見たら予防接種の ことを思い出したのかいきなりぎゃんぎゃん泣くし(汗;)。喉を見てもらってオレンジ色のシロップを 出してもらって帰宅。

さっそく飲ませてみたら「もっと飲みたい」って泣くし…。泣くなよぅ。そのあとは緊張が解けたのか 寝てしまった。

#10-02 俺も病院へ
いつもと変わらず。

さすがに病院の中に入ると電波状態が悪い。窓際に移動して確保。5分で問診終わるので薬局でまた確保。 やはり窓際じゃないとつらいね。APはなし。

#10-03 昼飯〜
花車でスリランカチキンM。あんまり辛くしすぎるとおいしくないので少しだけ辛味スパイス追加。

しかし風が強いな。さっさと帰る。

#10-04 テキストサイト関連年表
うろうろしていたら「ARTIFACT ―人工事実― | テキストサイト関連年表」からテキストサイト関連年表にたどり着く。 ふにふにと読んでいたら、俺の名前が出ててびっくり(汗;) いろいろと当時のことが思い出されてきて 感慨深い。


Back Forward Return

6221 accesses since 2004/04/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/