しゃある通信

Back Forward Return


06/13(Fri)

#13-01 [03]事前予約まだー?
いつ始まるんだろう…。早く安心したいよ。


06/16(Mon)

#16-01 [PC]FreeWLAN導入
fonをFreeWLAN化してSynergyが動くようになったので、ようやく常用化できるようになった。

でもしばらくするとSynergyが切れたり復活したりするんだよな。APが熱くなって暴走でもしてんのかなあ…。

#16-02 [@,PSP]モンハンはコミュニケーションツールらしいですよ
イベント終わっても、座り込んでPSPで 遊んでるというのは、違うサークルの人とモンハンGで遊んでるんじゃないですかね。小学生が公園でDSで 遊んでるのと同じだと思います。どちらもけっこうな頻度で見かけるシチュエーション。

どちらも見た目に健康的な感じがしないのは同じ。


06/17(Tue)

#17-01 [@]小さな画面を覗き込んで
周りが見えなくなっている」けどもそういった意味では小学生のほうがまだ分別をわきまえてるかな。どちらも公共の場所ですが。俺は「道路」より「歩道」 に近いかもしれない。歩道と道路の境目があいまいなところもあります。よく見る子供はまあ、それでも比較的安全なところに いるわけです。自転車とかくると危ないのわかってるから。よく見る大人はさすがに屋外で遊んではいないけれども、やっぱり 公共性の強い場所でやってる。(といっても田舎なのでファミレスとかだけど)

俺はコミケとM3としかいったことがないのでサンクリが開催される場所には踏み込んだことがないんだけど、狭い文具共和会館 の通路で散見。さすがに会館の外で行為に耽る手合いは見なかったな…まあ音楽関係だし。TRC流通センターでは通路にけっこう いた。コミッククリエイションが併催されてたのもあるんだろう。有明会場はご存知のとおりの状態で。

俺は当時も今も「閉じた空間」≒「同人系イベントの開催場所」なんだけども。これはイベントと称されるものに参加したこと のある人は共有できる感覚だと思う。

それがいつのまにか「イベントが行われている建物とその周辺」へと拡大していってしまったのではないか? とも思う。 デゼニの帰りは周りみんながグッズを持ち出口まで、コンサートの帰りに意気投合して居酒屋へ、映画の帰りの電車でふと 見ると向かいの席の人も同じパンフを読んでる、そういった、空気を伴って伝播していく感じで。

あの雰囲気が続いてる、その感覚「今俺気持ちいい、あの人もきっとそうだな」から「周りも同好の士だからいいよね」それが いつのまにか、限定された空間をパブリックな場所に持ち込んでしまっても気づいてない人になってしまったのかも。

ヘッドフォン大音量の人。大声でケータイで話してしまう人。混雑していて座れなくてもメールに必死な人。

…になっちゃってるんだよな、たぶん。周り見ようね。俺も。あんまりまとまらなかったな。

コミュニケーションの場を選ぶべきってのは同意です。アンミラの大テーブル占拠して騒いでた俺が言うのも変ですがorz


06/18(Wed)

#18-01 [03]D4の発表で置いてけぼり

WILLCOM|WILLCOM D4 を7月11日(金)より発売開始
iPhone対抗かなんだか知らないが7/11に出すそうで。んーと今月発売の03のことを忘れてはいませんか(苦笑)

W-VALUE SELECTで「ウィルコム定額プラン+専用オプション」での申し込みで…とあるが、専用オプションて 何なんだよー!! とっとと発表しなさい。

#18-02 [03]とか書いてたらきた

WILLCOM|WILLCOM 03 を6月27日(金)より発売開始

※ WILLCOM 03は「データ定額」、「リアルインターネットプラス」、「070以外もお得な通話パック」のいずれかにご加入されない場合、別途1,980円の頭金が必要となります。
専用オプションってこれかな…。

ウィルコムストア


06/19(Thu)

#19-01 [03]事前登録をした
10時になると同時に。重かった…が無事終了。

ウィルコムストア

#19-02 [hack]GISっぽい何か

GISっぽい何か
Geocoding - 住所から緯度経度を検索の存在を今頃知ったので、あわてて作ってみた。

POTからKMLを作るスクリプト書いて、とりあえず今日は終了。


06/20(Fri)

#20-01 [BUY,03]手続き完了

00:18 Sharl> 03優先予約のご案内きた
00:26 Sharl> ありがとうございました
00:26 Sharl> ご注文手続きは完了しました。
00:28 Sharl> ご注文商品
00:28 Sharl> ……………………………………………………………………………………………
00:28 Sharl> 商品名:[優先予約]WILLCOM 03 ゴールドトーン(N)
00:28 Sharl> 単価:63,120円 数量:1
田舎なので28日20時以降に届きます(汗;

ウィルコムストア

#20-02 [hack]謎KMLだった
昨日作ったKMLはGoogle Mapsでは読めるがGoogle Earthだとダメダメな結果に。ということでサンプルを見ながらふにふに…。

なんとか表示されるものができたぞ。ついでにKMZに変換してしまうことに。

geocording.jpから再生成するときも余計なリクエストを送らないように改良。

#20-03 [BUY,でじこ]microSDを買う
なにやらTWO-TOPでmicroSDが980円だというので行ってみる。おお、最後の1枚だ(笑)
[Transcend microSDカード2GB TS2GUSD]
そしてバスを待っている間にノートに挿してみる。……BSoD!!! ぎゃーorz 何度やってもダメですな。

家に帰って別のノートに挿してみると問題なし。なんだこいつはSDスロットが死んでるだけか…。とりあえず一安心。

[es]に挿さっているminiSDの内容を吸い出しmicroSDに転送。これでなんとか。あまったminiSDの行き場所がないな。 いいminiSDでした。


Back Forward Return

4243 accesses since 2008/06/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/