第弐回北海道日記者集会@カストリ '96/04/20


ということで、第弐回日記者ミーティングあーんど学会発表おつかれーをやりました。

富樫がウチにやってくる。で、車で移動しよう、ということで北大へ。路駐して 13条門へ向かって いくと、女の子が一人混じった集団が。あ、アレは かうっちゃんだ、ということでプラボに 到着する前にほぼ大半が集まってしまった。地下鉄乗って大通へ向かう。北12条駅構内で携帯電話と PHS 受信合戦が始まる。両者とも圏内なのでつまらない(笑)。

少し遅れてプラボに到着。あ、いたいた。無事全員集まる。さくさく会場へ向かう。

さくさくいきすぎて、はぐれメタル^H^H^Hが出たけど、どうにか全員会場へ。こんなふうに座りまし た。

かうち みらん
やっち 皇帝
えばん 自爆
女王様 たらちょ&富樫
俺様だ のぶかず

女王様が隣に鎮座されたので、少しビビる。ご尊顔を真近で拝謁できたので、感激 :-)

たらちょ以外は皆なんとなく顔がわ かっているようなので、彼を紹介する。キミは断じて読者ではない。

なぜか北大 & 室蘭工業大学関係者ばかりなので、皆喰いまくりつつ QV-10 を回しつつネットワー クローカルな話をする。で、念願の「なぜ女王様?」を聞いてみる。御本人からは「違うのぉぉぉ〜」 としか聞けなかったが、周囲から「見てればそのうちわかります」という説明。しばらく観察してみ ることにする。「Microsoft 事件」「なぜ皇帝?」という話でえらく盛り上がる。

女王様にビールを注がれる。恐縮する。ビールあふれる。「くちょ」。片鱗を見たような気がする(汗;)。

撮影しようとするたらちょ & かうっちゃんだが「なんかピンボケだよ」「マクロになってるんぢゃ」 「スイッチ入れても2秒くらいしたら消えちゃうよ?」「電池マークがついてない?」「ベンチマーク?」 などと意味不明な会話をしつつ、どんどん料理と電池が消費されてゆく。しかしなんでこんなに喰う のが早いんだ。学生おそるべし。コーラと烏龍茶を頼むが、それもあっという間に消費されてゆく(汗;)。 おかしい、内輪でやったときはこんなに早く減らなかったのに。

あっという間に 2時間が経つ。女王様とそのしもべ達は食べ物の量について不満そうな様子。すまん。 見積りが甘かった。わしと富樫は腹一杯だったのだが。学生パワーをなめていました。出口のところで 女王様の御機嫌を取るにはデザートが足りなかったことを示唆される。ぬかったわ。

とりあえず須貝に向かう。nbkz がずーーーーーーーーっとチャロンしてる。かうっちゃんが「しゃある さん、UFO キャッチャー得意?」というので寄っていったら、女王様が「これ可愛いのぉぉぉ〜、取って 取ってぇぇぇ〜」とお戯れを。どれどれ、と見てみるとそこには小さい「ぬ〜ぼ〜」のキャッチャーが。 「これ、アームのバネ弱いんだよねー」といいつつ、しもべがチャレンジ。案の定取れない。わしも チャレンジ。やっぱだめ。位置決めしたら爪がくるっと回ってしまうのだ。しかしあきらめきれずに 隙を見て挑戦していたわしであった。わしもしもべだ…(汗;)。

やっちさんが「大好きッス!」の空き待ち。その間うろうろしながらぬ〜ぼ〜にチャレンジ。だめですわ。

ついに「大好きッス!」が空く。わらわらと回りに群がる男ども。あやしい。ゲームもあやしい :-)

nbkz はチャロンに満足した様子。いや、不満なのか? ここで知能直行組とカラオケ組に分かれる。 わしは一度「アニソン縛り」を体験したかったのでカラオケ組。しかし、しかぁし、1時間半待ち、 ということで、コンビニ寄って知能へいくことに。たくさん歩く(疲)。

[図] うーむ、ここが知能か。建物が素晴らしいね。某音室はどこ? と聞くと、なにやら狭い場所に案内さ れる。こ、これはッ!!(図参照) 人口密度に堪えられそうにもないので、ビール呑みながら空いて いる端末を見つけて日記を更新。同じ札幌市内なのに、なぜか異常に遅い。富樫は女王様と phone している(笑)。いなくなったと思ったら、お戻りあそばされていたのね。

みんなのリクエストにより、べんりくンにどんどん 00/00 00:00 が増えてゆく。ますますべんりに。 某音室では懐ゲー大会になっている。なぜボンバーマン'94 がないのだー。今出ている、そしてこれ から出るボンバーマンの中では一番燃えるやつなのにぃぃぃ。

はうン、眠い。富樫が帰りたがっている。しかしわしにはクソゲーを見る定めがあるのじゃ。…堪能(?) させていただきました。ゲーマー多し。やっぱりハットリくんは…コメントは差し控えさせていただ きます(笑)。

2時を回っている。さすがに眠さも最高潮。ここら辺が潮時か。というわけで、さようならです。

今回の収穫は原稿料の謎、無限福利厚生、女王様の笑顔、皇帝の謎、生えばんくんでした。 次は花見かな?

一部記憶が欠落しているところがあります。また、一部の女王様画像は隠匿させていただきます :-)


戻る