第参回北海道日記者集会@北大中央ローン '96/05/18


第参回日記者集会は花見をしました。ちょっと遅れたけど、お待たせしました。

北海道で花を愛でる、といえばジンカン(室蘭ローカルか?)。北大ではジンパというらしい。 ジンギスカンコンパが縮まったものですね。今回は喰うのに忙しくてあまり写真がないです(汗;)。 ほとんど富樫が撮影。 知能の備品の DC-1S で撮影したぶんが どこかで編集されていることでしょう。

待ち合わせの時刻にはちょっと早いので、北27条のモスでお昼。そのあと 13条門で降ろしてもらって、 てくてく歩く。いろんなところで花見ジンカンが行われている。さすが無駄に広い北大(汗;)。途中、 自爆の人によく似た人がジンギスカンを 食べているのを目撃。そういえば今日は参加しないみたいだから本人かも。

中央ローンってクラ館の前だよな…てくてく。14時半。まだ誰もきてないようだ。念のため、ロータ リーのところまで戻ってぐるぐるしていると、激しいスキール音。なんだ!? と振り返ると、 nbkzのスカイラインだった。 横にはかうっちゃん。こころなしか 顔が引きつっていたような。藤崎 さんも乗ってた。げ、けっこうかわいい(写真が逆光すぎて使えないのが(悲))。後ろのほうには 富樫の車が。

中央ローンはけっこう広い。いい場所はすでに他のグループに確保されてしまっていた。富樫の車から 七輪やビニールシート、食糧を降ろしていて人が揃う間、 みらんさんほかsk∞達は ロータリー周りをぐるぐるしている。とりあえずローン内の場所を決めてシートを敷き炭を出して火を 起こす。シートが足りない、ということで どんぞうさんが新聞紙を取りに講座へ。 すまんす。プレ燃焼が安定してきたので、若い はキャッチボールを始める。元気だ。その間に買い出し部隊がビールやらモヤシやら火挟みを買って きた。部隊が戻ってきた時には完全燃焼しすぎて冷え始めていた(汗;)。このころ やっちさんがきた。

呑喰編

15時半くらい。かうっちゃんの挨拶で始まる。いきなりモヤシを鍋に敷き詰める人々。かうっちゃんも、 すっかり北海道人だねぇ。鍋といっても薄いアルミのやつなので、そのまま肉を焼くと、いくら油を引 いてもくっついてしまうのだ。モヤシの上で蒸し焼きに。そんなことをしているからモヤシが足りなく なるのだ(笑)。凍ってる肉を七輪の横に置いて融かしながら喰う呑む喰う呑む。羊がうまいぜ。わしは 野菜あんまり喰わずに肉ばっか喰ってた。野菜の消費減少に効果があったか定かではないが。喰いの最 中、時おり皇帝が発する凍てつく波動が…(寒)。 しかし知能組はすぐに喰いを再開。慣れとは怖いものだ。

それにしても女王様がこない。「14時 に電話かけて起こしたんだけど…」とは、かうっちゃんの弁。「きっと電話のあと寝ちゃってて、くるの 17時頃だよ」と冗談まじりで話しながら喰っていたら、ほぼ皆満腹状態。落ち着いたら寒くなってきたよ。

17:02 に女王様がお供(汗;)を連れ て登場。みんなに指さされて笑われる女王様。「くちょー」かうっちゃん の予言は寝てしまったところまですべて的中。そして宴会終盤になってもまだ喰う人達。若いって素晴ら しい。日も落ちつつあり、凍てつく波動も収まったのにだんだん寒くなってきた。 皇帝は暖を取っている。自分も寒かったのか?

運動編

あまりに寒いので、みんなが体を動かし始めた。ちょうど枝が座りやすい形にくぼんでいるのを発見。 nbkz が登る。かうっちゃんも登る。皇帝は…(汗;)。

女王様が「わたしも滑べってみたいのー」と sk8 をおねだり。誰かがぽつり。「足デカいんでないの? 大丈夫?」「足!? くちょー」靴がデカいとフィットしないから危ない よ、ということをいいたかったらしい(笑)。悔しさに負けず滑べる女王様。けっこう上手やん。止まり かた知らなかったけど(笑)。女王様の名誉のためにいっておきますが、普通サイズでした。デカくない です。

片付けて知能へ向かう準備を始める。七輪はまだ熱いので、手で持って運ぶことに。ちょうどその時、 けたたましい救急車のサイレン。急性アル中か? おや、さっき自爆の人がいたあたりで止まったぞ!? さすが期待を裏切らない人だ!! と思ったが、実は洒落になってないことに気がつき、みんなで野次馬 る。女王様は丼さんのスクーターの後ろにつかまって出発。あぶねぇなぁ、おい。

幸い岩本くんではなかった。最近の学生はあまり呑まなくなったと思ってたが、無茶するやつはまだい るのね。気をつけましょう。自分で歩いて救急車に乗った、ということで、そんなひどいものではなかっ たみたい。そしてうだうだと知能へ向かう。

知能編

自然と入口近くのサイコロ場所に座って、お菓子を食べながらおしゃべりが始まる。まだ喰うんかい(汗;)。 どうしてもこの時期は就職面接の話になる。わしはビールを呑みながらふむふむ聞いていた。あんまり 会話しなかった藤崎さんが「用があるから帰るね」といった途端、かうっちゃんと女王様が藤崎さんに 駆け寄り「サインください!!」と、例の本にサインしてもらってたようだ。そして藤崎さんは nbkz に 札幌駅まで送られていったのだった。あ、部屋ん中で写真撮るの忘れた…(悲)。悔しいので、女王様を 撮りまくるみんなであった(笑)。

引続きよもやまな話をしていると、お菓子が切れてくる。酒も切れ。富樫が買い出しにいってくれた。 ありまちょう。そこへ東京から帰ってきたばかりの ふるふるさんが東京ばな奈を持って 登場。女王様お奨めの「空飛ぶドラ焼き」と「東京ばな奈」の対決が始まる(笑)。「やっぱひよこサブ レでしょ」という野次も飛び交い、様相は混沌とした状態へ。せっかく持ってきてくれたお土産にケチ をつけるとは。でも食べてしまう女王様であった。+4-2。

日記読んだりしていると、いつのまにかサイコロが始まっている。nbkz が なるさん河口さんを呼び 出している。実はこのあたりから記憶が欠落し始めている。ビール呑みすぎたか。

失踪編

朝4時頃起こされた。ゴルゴ13を読みながらお亡くなりになってしまったようだ。そして は起きた。トイレ にいった記憶。食堂らしきものの横を通った記憶。タクシーを止めた記憶。断片的な記憶。ここはわし の部屋だ。
捜索隊の皆様 ごめんなさい m(__)m
ひさびさに記憶を失くした。頭が痛い。