第漆回北海道日記者集会@登別 '96/11/2

撮影:とがし(QV-100),しゃある(QV-10)

出発

富樫カーで田辺さんを迎えに札幌駅へ。「待ち合わ せをすると反対の出口」の法則のとおりになってしまった(汗;)。一路知能へ。かうに電話すると「はうン、まだ家。 今起きた。すぐいく」むぅ、もう13時だぜ。先行き不安である。

連絡用にトランシーバモードに設定した PHS をふるふるカーに乗るまみこに渡して 14時出発。QV-10 を忘れたのでひとまず平岸のおれの部屋に取りに戻る。平岸区ってどこじゃい。QV のついでに CD 数枚を富樫カーに持ち込む。高速で移動するために RAVE RACERRIDGE LASER(笑)。トランシーバで意味もなく遊ぶ。

[ぽなくなり] 羊が丘通り経由で36号線に出て千歳を抜け、苫小牧沼の端のローソンで休憩。まみこはぽな くなっても牛乳を離しませんでした。…やっちカーがこない。ま だ美々だそうだ。今後の打ち合わせをしなければならないので待つ待つ。ときんの実家に寄っ て遅くなったそうだ。まぁ安心。つかず離れずして白老を抜ける。もう 17時だというのにまだ竹浦。 心配してるだろうすら2くんか ら電話。ご飯は炊けたがカレーがまだ煮え切ってないとのことで、慌てずいくことにする。

[なる邸] 登別室蘭インターを抜けて、なる邸近づく。事前に作ってもらった案内地図どおりに移動。…ないぞ(汗;)。車を止めて周囲 を探索。村中くんと探索 しているとどこからともなくカレーのにほひが。この辺なのは違いないのだが。鉄塔あるし。…発見!! すら2くんの車でみんなを迎えにいき、無事たどり着くことができた。人がたくさんいる。 遅れてごめん。富樫カーで権雑夫さんを迎えにかうが出撃する。

到着・宴会開始

[みみ・朋子] [のん会長] [欺瞞] [欠食児童] 権雑夫さんが到着する前にカレーをよそい始めるみんな。到着してカレーが行き渡る頃には 冷めちゃってんの(汗;)。幹事の朋子ちゃんの音頭で乾杯直後、欠食児童の軍団が朋子ちゃんみみちゃんのん会長が用意 してくれた rice serverあっというまに(正味1分か?)パンクさせる。Secondary rice server も curry server も一瞬でなくなる。カレーパーティをするときには RFC(Request For Curry)CRTP(Curry Rice Transfer Protocol) を決めておか なければならないようだ。そんな中、カロリーメイトカレー味と自分をだますまみこ。 欺瞞だ。

[飯盛り中] [談笑中] よそってもよそっても瞬間的になくなるご飯。みんなあまり喋らない。おれは喰う前にビールを呑ん でしまったのが敗因で二杯でダウン。うまかった。おれの分も食べてくれい。あとは酒呑みに徹する ことにした。どんぞうくんの持ってきてくれた菊水はうまかったぁ。腹がくちくなってきたところで 談笑のあと必然的に自己紹介と酒飲みモードになる。前回のチーズフォンデュパーティの時に、家主 のなるを潰すことに決定していたのだが、なかなか呑まず。呑んでいたのかもしれないが、 あまりふらふらしてないし、おれはハムスターに夢中になっていたのであまり目撃していない(汗;)。 ハムの子わけのときはよろしく〜。

[ボバり中] [御満悦1] [御満悦2] [御満悦3] [御満悦4] 「ボンバーマンだ!!」ということで 10人でボバる。ルールを説明しなくても勝手に盛り上がれるゲー ムはいいねぇ。プレイヤーたちから悲鳴が上がるのを聞いてほくそ笑むおれ。ボバらない人たちは、 よだれかけをして温泉椅子で御満悦。両手に花で御満悦な人もいる。はからずも始まる名刺交換。こ の辺のノリはいつもと一緒だね。こうして夜は更けてゆく…。

あと片付けをした後、札幌日帰り組と地元組の一部が帰って広くなったので引続きゲーム大会に。 ぽなくなっている人もちらほら。そろそろ寝ようということで、死んでるのはそのままで布団を敷く。 もう 3時だ。ぽやすみ〜。…ハムの回し車がうるさい(笑)。


参加メンバー

あくたん* えばん おーはら かう きん ごんざぷ すら2 ときん どんぞう なる のむら のん ふるふる みみ やっち* 宇宙人 河口 村中 富樫 朋子 まみこ しゃある