しゃある通信

Back Forward Return


07/11(Wed)

#11-01 モースカ?
なんのことかと思ったら「モーニングスカイメール」のことらしい(笑)。毎日ありがとね。

#11-02 趣味プロ
朝から趣味のプログラミングに没頭。FreeBSD では *sys_errlist[] の宣言が stdio.h にあるという謎に よってコンパイルに失敗していたのでそこら辺を修正して、某環境変数を記録する際に長さを指定できる ようにしてみた。

よく見たらこのプログラムも足掛け 4 年になるんだなあ…。

#11-03 J-SKY contents
かいンのコンテンツを見てまた 爆笑してみたり。やっぱり Kitty だったのかー。

俺も壁紙だけじゃなくて着メロとかも置いてみたいけど、例の SMAF コンバータがクセモノだからなあ。

#11-04 Popup banner
がウザイので Popup Sweeper を入れているのだが、効かないページが…。タイトルがスクロールしてるよー。ウザウザ


07/12(Thu)

#12-01 人身事故
地下鉄東西線で人身事故のため、20分遅刻。 気をつけましょう(謎)。

#12-02 大人買い
コカ・コーラオリジナルレゴスタジオコレクションが始まってるというので、会社の有志で金を 出し合って近くのサンクスで箱買い。隣の机がジオラマ化している…。

#12-03 ADSL
会社が ADSL 化した。その直後からヲレマシンが DHCP でアドレスもらえなくなって ぐるぐるもできず。あげくのはてに Win2k 再インストールしたりしても症状変わらず。

On board LAN を疑ってかかって NIC 差し替えたりしても全然変わらない。あきらめて on board LAN を元に戻したら直った…。俺の 8 時間を返せ〜!

まだ routing の謎が残っていたりするが、明日にすることにしてさっさと帰宅。 飯食って風呂入ったらこんな時間だよ…。自分の時間がないなあ(悲)。


07/13(Fri)

#13-01 レゴ
今日も朝からレゴ開封。スケルトンが出た! コンプまでは根性いるなあ。

#13-02 MN128 SOHO PAL B&I
昨日から routing の設定に悩まされていたのだが、マニュアルに全部目を通したら載っていたので解決。 よかったよかった。これで仕事ができるぜ。

#13-03 ギタフリ
ひさびさにやりたくなったのだが、コントローラは壊れているしソフトは某所に置き去り…ということで 中古品を探している。しかしなかなか売ってない。誰か譲って〜(ぉぃ)

日曜にトイざらス発寒店を 見学しにいくけど、あそこは定価売りなんだよなあ…。『ギタドラ!』発売までには揃えておいて感を 取り戻しておきたいところだ。

しかし『ギタドラ!』買ってもドラム持ってないので魅力半減といったところ。ドラムパッド単品売り してればいいのにな…。

#13-04 fseek()の謎
某プログラムで fseek(fp, -1, SEEK_SET); すると挙動不審になる OS があるので、こっそり対処して みたり。ついでにオプションも増やしてみたり。

NetBSD や Slackware Linux では 0 に戻るのに FreeBSD では SEEK_CUR から動かないみたい。謎。 未定義動作ちうことなのかな? まあいいや。心当たりのある人は試してみてちょうだい。

#13-05 えろぐ
某ベンチマークのために購入。

さっそく動かしてみる。…遅い。異常に遅い。字の表示を最速にしても遅い。うう、今日は終わらんな。

#13-06 通販
そういやネット通販で買ったブツが届いていたんだっけ。開けてみる。…デカ!! ちょっと使ってあまりに 危険すぎるので日曜まで封印。


07/14(Sat)

#14-01 寝ぼ助
介かな? また携帯握り締めたまま寝てた。おかんに起こされて、薬飲んで出撃。

#14-02
今日はトミーの「ビットチャーG」の発売日じゃないか。ブルーのスカイラインを買おう。

昼休みにダイエーにいってきたが、売ってなかった(悲)。DUO にいけばよかった…帰りにいってみよう。

追記: DUO にはおもちゃ売り場すらなかった…。

#14-03 漏れ
せち日記 06/30より。i-mode 版を見てみたところ、漏れてませんでした。

あ、わたしの携帯じゃないんで詳細は不明ですが、きっと漏れる端末もあるんだろうなあ…。 なんていう環境変数に反映されるんだろ?

ZDNN によると IDO の EZ access は 漏れるみたいだな。HTTP_X_UP_SUBNO か。コワイね。

#14-04 ランク
スカメを出した回数によるランキングがついに Silver になった。何通出したんだろ?

マニュアルを読んでいないので、スカメ送受信アニメを変更できることを初めて知った(汗;)。

東芝ユーザーズクラブ掲示板によると Silver は 150 通らしい。しかもスカメに送信履歴がつくとのこと。どれどれ…。おお! 便利だ! Gold は 300 通。まだまだ先は長いな…。

ん? 今受信したスカメは紙飛行機だったな。送信だけかい!


07/15(Sun)

#15-01 マターリ
早起きして彼女の家へ。ちょこっと寝て冷やしラーメンをごちそうになる。

昼過ぎからトイざらス発寒店。 …ビットレーサーすらないぞ!? ダメだこりゃ。

キティや子供服を見てなごんだり。いいね。

隣のダイヤ書房でパンフレットをゲット。海外は高いねえ…。

その後キャッツアイ新川店まで歩く。小雨だよ…。ギタフリをひさびさにするがぜんぜんダメ。 要リハビリ。RRV もやってみるがコースを忘れている…。これも要リハビリ。

タクシーで帰ってきて、また寝る(汗;)。でも気持ちよかったからいいかあ。

#15-02 君が望む永遠
体験版をとりあえず終わらせる。その終わり方はないだろ? 速瀬ベンチ、4 揺れ。最初ベンチだとは思わなかったヨ。

「3、2、1、はい」「伝説」など読解力が上がる。

未分岐を埋めようかと思ったが「読んだ文章スキップ」が重いのでやる気なくなり。ううう。 SETI@home を止めたら速くなるんだろうか。でも全体的に描画速度が遅いのが気になる。


07/16(Mon)

#16-01 朝〜
また携帯を握り締めたまま寝ていた。モースカに返事をしたところまでは覚えているのだが…。

雨が降っているので早めに家を出る。んー10分以上前についちゃったよ。コンビニで時間をつぶす。

#16-02 ぽしごと
id:pw が必要なページのエラー報告が未対応だったので、対応。んー、こんなもんでいいか。

CGI を移植する作業が遅々として進まず。きっとこりゃコンパイルエラーだな…。特定するのが面倒。

特定完了。これで今日の仕事は終わりかな…(笑)

#16-03 fseek() その後
-1 は tail(1) みたいなことをしようと思って fseek(fp, len - 1024 * tail, SEEK_SET) のようなものをしてるです。 負になったときどのような状態になるのか不定なので処理を追加してみたけど、うまく動いてないよう なので、処理をばっさり削ることにしました。遅くなるけどね…。

#16-04 dLoo
このプロジェクトは面白そうだが、この記事で言及されているように「無規律な言語形態が乱立」する可能性が高い。

が、ぴゅう太のアレも簡単に実装することができる、と考えたのはヲレだけではなかろう(笑)。


07/17(Tue)

#17-01 Pito!
今まで Win98 で AutoWindow を使っていたのだが、Win2K では動かないので移行をためらっていたのだが、昨晩の IRC でしゅみっとに教えてもらった Pito! が Win2K に対応している というのでさっそく試す。

おお! 快適!! これでもう Win98 には未練はないぜ! さくっと移行してやるー!

#17-02 D
沖ちゃんから余剰ディスプレイをもらえることに なった。ありまちょー。これでぼけぼけの文字からもオサラバさ!

さて、机の下に収まるかな…。


07/18(Wed)

#18-01 はうう
モースカに返事して、ぽなくなり。気がついたら 0830 だった。パン一個食べて出撃。

#18-02 ぽしごと
朝から perl と HTTP と格闘。動作が 30 秒速くなった。(←…)

仕事のネタが尽きてしまった。何か考えなくては。

#18-03 某ベンチ
遅いのは ATI RageIIc のせいだと判明…。オンボードなのでいかんともしがたい。 速い 2D グラボが欲しいけど、金はないのでのんびりやることにする。

しかし描画おせーよ。イライラ


07/19(Thu)

#19-01 某ベンチ
会社に持ってきてやってみた。…激速! 画面効果って実はこうなってたんだあ。感動。

あう、7/7 に落ちた…。どうやらすっ飛ばしてやってて雨が降ると強制終了するらしい。 こまめにセーブしながら進める。

結果。24 揺れ。ウインドウモードでやったからこんなもんかな。Win2000SP2, Pentium4 1.4GHz, 128MB, NVIDIA GeForce2 MX, 16bit, 60Hz。このくらいでいいのかな?

あ、えろぐ版です。

再計測の結果、28 揺れを叩き出した。32bit にしたら 27 揺れ。

んー、会社でなにやってんだろ(笑)

#19-02 queer agent
結局 keep-alive 動的解析をするには遅すぎる、ということで従来の方法でへろへろと GET を送る。 月末になるにしたがってどんどん遅くなるのはしょうがないので、この辺で打ち切りにするかあ。

さて、来週は別の agent を作らなくては。こいつはけっこう楽なほうなのでさくさくできるだろう。


07/20(Fri)

#20-01 てへ
彼女が泊まりにくるので準備。とりあえずはおっけーだな。

彼女がきたので…むふ。


Back Forward Return

8941 accesses since 2002/02/09. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/