しゃある通信

Back Forward Return


11/11(Tue)

#11-01 ヴぉだふぉん
日付変わった直後にボラメで送ってみたけど、まだ発信アドレス変わってなかった。

(03:15) オリジナルメイルアドレス設定にいったら 「現在設定を変更することはできません」 だとさ。何時に変更かけるかくらい書いとけ。

(08:12) 05:01 に遅延してたメイルが届いた。新しいドメインで。

#11-02 今日の5の2
読了。

自分が 5年生だったときは、男女の仲はこれくらいよかったと思う。しかしこの漫画はサービスシーンが 多すぎる!! あんなことありえない!! 5年生にしてはエロ度が高め!!

このシチュエーションが発展すると、すえひろがりさんの『K.A.A.R』になっちゃうんだな。『K.A.A.R』 には裸ランドセルが出てきたが、あれは萌えなかったな。一番萌えたのは先生が 手ほどきするところかなあ。売ってしまったのが悔やまれる。

上を書いたあとに巡回してたら BRAINSTORM 経由で 5年2組に入りたい人リンク集(11/10)を発見。似たような感想が多いな(苦笑)

#11-03 ニセ++
午前中はひたすら解析。しばらくすると、EXPLORER が固まる……2回くらい再起動したかな。

午後も解析ですよー。

会社終わってからも、家で仕事。あうあう


11/12(Wed)

#12-01 うぃんどうずあぷでと
月一になったアレ。XP は IE6 の修正。(KB824145)

適用して再起動して IE を立ち上げたら…背景が白い!!

ユーザ補助で「web ページで指定された色を使用しない」にチェック入れて、色で「文字列・黒, 背景・グレー」にしてるのに、背景が白いよ…。どうやら body に bgcolor が指定されているページが ダメみたい。今まではグレーになっていたのに。

まぶしいんだよウワァァァァン!! 弱者にやさしくない仕様はやめてくれ…頼むから。

まぶしすぎるページが多すぎるので、マイクロソフト オンライン サポートに垂れ込む。半角カナかよ!! 早く何とかしてクレー。ぐは、送信中にエラーかよ。使えない。

そういえば、パッチをダウンロードしているときの web ページダイアログの進捗グラフもグレーになって 進捗がぜんぜん見えなかったなあ。色関連のチェックしてないな?

2000 も update してみたけど、目に見える変化はなかった。XP だけの固有の問題かなあ。

#12-02 Vアプリ
ひさびさに携帯コンテンツに金を払った。

スクウェア・エニックス、売り切り型Vアプリ/EZアプリ「アクトレイザー」、「アレスタ」などを配信

これのアクションパズル「Plustic Pocket」に。200円。時間つぶしに遊ぶのにはすごくいい。なかなか終わらんが :D

たどっていくメニューの中に GUNPEY もあったけど、危険なので中止。しばらくこれで遊んでみよう。


11/13(Thu)

#13-01 はまりぎみ
QUX とともに Plustic Pocket にハマり中。パズルモードで 新しい消し方を理解したりコンボメモ作ったり。

電池がみるみる減っていきます。やヴぁい。

QUX がなんか作ったみたい

パズルは 9, 13, 14 を残すのみ。

(20:03) 帰りの地下鉄でひらめきまくって全部解いた。

#13-02 ニセ
linux-2.4.22 をふにふにとコンパイル。

# make menuconfig
# make dep
# make clean
# make bzImage
# make modules
# make modules_install
# make bzlilo
# cp /vmlinuz /boot/
# cp /System.map /boot/
# reboot
ネットワークつながらん…(汗;) あうあう

#13-03 1歳19日目
10歩くらい歩いた。

もうすぐ部屋に乱入してきそうで、こわい…


11/14(Fri)

#14-01 しぼんぬ
会社マシンはほとんど telnet マシンと化しているので、裏でこっそり WME9 を動かしてみるテスト。 うおーはえー!!

それに比べて自宅マシンは亀のような遅さ…。hdbench で計測してみたところ、PentiumMMX200MHz 以下の速度で動いているらしい。Pentium4 1.3GHz のはずなのに…。道理でノートの Celeron 650MHz の ほうが速いわけだ。買い換える金はないし、だましだまし使ってメインはノートのほうにシフトして いくのかなあ。はふ。

帰ってきて開けてみた。BIOS 画面で確認したら 80度もありますよ? ぜんぜん冷えてないな〜とファンを 触ってみたら……なんかぐらぐらしてるなあ。…うわ、ヒートシンクがきちんとくっついてない!! プラの土台のところにひびが。原因はこれか。ファンお買い上げだなこりゃ。合掌。 それにしてもよく今まで動いていたな。CPU が死ななかったことに感謝しつつノートでがんばろう。

[左上がポッキリ] [ポッキリ…]

年賀状の印刷、ノートでがんばるしかなさそう。あう〜

あうう、頼みます。 ぐらぐらしてた隙間から空気が入ってグリスが固まってしまってたので、CPU 磨いておきます。 (ヒートシンクは磨いた)


11/15(Sat)

#15-01 小さな発見
いまさらながらノートの画面は狭いので、Winamp を畳んでみた。

[畳んだ Winamp]

芸コマ!!

#15-02 Plustic Pocket
ハマっておりますよー。
MODE SCORE COMBO RANK
ENDLESS 19580 812 副長
PRACTICE 5640 236 小学6年生
まだコンボに納得いってないけど、こんなもんで。中学生ハァハァに進学したいな。

左手親指が高速に動きます。自分でもよくわからない動きをしています。指が勝手に動くみたいです。


11/16(Sun)

#16-01 1歳22日
買い物ついでに散歩に。ひよこクラブを買って公園へ。寒い…。

寒いからかぜんぜん動かないので、帰ろうとベビーカーに乗せたら泣き始めた。しかたがないので 抱っこして帰る。着込んでいるので重い。あう。

その後、いっしょにお風呂に入って浴槽に入れてみる。あーばーれーるー

あったまったせいか、風呂から上がったらすぐ寝てた。


11/17(Mon)

#17-01 さむいー
雪がちらついてる中、出勤。駅まで歩くのが面倒なので、バスと地下鉄で移動。

ねもいです。

#17-02 健康診断
今日は健康診断の日なので、検査が終わるまで何も食べられない。

目の前で飯を食ってる人を殺したい衝動に駆られます。やる気〜出ろ〜

血を抜かれまくって検診終わり。帰りにトリトンで寿司食って職場へ戻り。

#17-03 たんさく
サンクスとローソンとセイコーマートにいったが、暴君ハバネロは売ってなかった。がっくし


11/18(Tue)

#18-01 ねもい
「いないいないばあ!」を見て踊っている娘を見届けてから出勤。晴れているので駅まで歩く。

けっこうぎりぎりだったがなんとか間に合う。しかしねもいな。

#18-02 1024の壁
linux 2.4.xx の同時ファイルオープン数の制限が 1024 になっていた。困り。

いろいろぐぐってみたら

echo 16384 > /proc/sys/fs/file-max
などとすればいいようだ。早速実験。あっさりと 1024 を越えた。rc.d のどこかに書いておこう。

#18-03 ぼうくんはばねろ
お腹がすいたので試食。味は薄め。「あんまり辛くないやん」とか思ったら、あとから効いてキター!!

これはハマります。激カラムーチョより 食べやすいので危険です。

帰りにまた買おう…

#18-04 ふっかつ
帰ってきたら趣味人からパーツが届いてました。 ということで分解して組み直し。128MB RIMM x 2 が入っていたので 512MB になりました。

んで問題の CPU クーラーの組み付け。バッチリだ(グリスつけてないけど)。BIOS 画面で見たら 46度前後をうろうろ。やっぱり 80度あったのは異常だよ…。70度で warning 出すようにしてみた。

hdbench を取ってみた。

  Integer Float
熱で逝ってたとき 7486 12179
復活時 30518 50789
倍率ドン 4.07 4.17

快適快適。


11/19(Wed)

#19-01 やばめ?
昨日 CPU クーラーを復活させてから、通常使用を一晩続けてみた。特に異常は感じられないが… Hardware sensor monitor を使って CPU の温度を見てみたら 59度前後をうろうろ。なんか高め。SETI@home を動かしてて負荷が高いけど 50度越えてるのはやばそう。

金のかからない対策としては

くらいかなあ。前にミニタワーで使っていた電源用ファンをひっぱがして元気な時につけてみようかな。

#19-02 MRTG
Windows でも動くということなので、インストールしてみた。

Target に `script` で指定すればいいのか。RunAsDaemon: yes にすると script 実行時に cmd.exe がちょろちょろ出てきてうるさいな。

おや? MaxBytes が反映されないなあ…。謎だ。


11/20(Thu)

#20-01 おだいじに
実は若い女性に多いといわれる病気です が、手当てはできるだけ早めにしといたほうがいいです。別の病院で違った角度から見てもらうことも 大事だと思うので、社会保険使えるうちにどんどん使っちゃおう。

元気なげのんになるのを待ってます。


Back Forward Return

7367 accesses since 2003/11/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/