しゃある通信

Back Forward Return


02/12(Thu)

#12-01 WU
KB828026, KB828028 がきてた。おうちサーバもリモートで reboot。

しかし XP のユーザ補助直ってないな…。_| ̄|○

なんだかトラックポイントの挙動もおかしくなってるような。IE6SP1 がユニバーサルスクロールする…。 これは激しく不便だ。非公式 IBM ドライバ入れるか?

#12-02 broadbandからの離脱
現在使っていたりいなかったりする J-COM@NetHome は維持費がかかりすぎということで廃止する方向へ。 あわせて Sapporo Sharl Studio + sssbot とか nnews も停止する感じ。nnews はどこか別のサーバで 運用することもできるけど、メンテが面倒になるなあ。

で、unreachable になるのはひどすぎるので PHS を導入する予定。AirH" か @FreeD で。こちらも 維持費の問題があるので、安いほう…となると @FreeD しか選択肢がないのだが。

まあそれもこれもうつ病の人は生命保険に入れないからなんですが。おかげで父ちゃん 50万稼いでも小遣い 2万円…。ほとんど貯蓄に回っちゃう。どうせ年金ももらえないだろうから、貯蓄 しまくらないと。PC replace なんか夢だね。

定年後の 1ヶ月の生活費は一人当たり15〜16万らしい。それを貯蓄でまかなわなければならないんだから ひどいよな。厚生年金もないからもう未来はないですわ。どこが「豊かな日本」なんだろうな…。

帰宅して解約手続きをしようと思ったら。web のどこ探してもない。ひろゆきちゃんも昔できなくて電話でゴルァしたらしい。 明日電話するか…。なんとかフリーダイアルの番号ゲット。

契約したときの書類を見返してみたら、ちょうど 3 年前の今日に契約していたようだ。南無南無。

それがですね。 疑問ももっともでしょうが、市営住宅なので新たにメタルやファイバーの 引き込みができないんですわ。引き込むには市の許可が必要という状態で。電話すら追加できない。 なので PHS という…(悲)。引っ越すまでの辛抱ですね。

#12-03 PHS比較てすと
PHS 速度 価格/月 特徴
AirH"32K通常申し込み: 5800円
年間割引: 4930円
長期割引(1年超): 4640円
ハンドオーバーするので切れにくい。
@FreeD64K/32K回線交換式月額払い契約: 4880円
年払い契約: 4000円
ハンドオーバーすると切れる(ドーマントも不評)。圧倒不利移動。
こんな感じかしら。通勤時に IRC とかも考えたけど、ほとんど地下鉄だし。@FreeD でいいかな、と。 すべての通信がノートの XP〜PHS 経由になるのでネットゲームはどうなるんだろう…。汁とか。う〜ん。

QUX から情報!! 汁なら AirH" でもいけるそうな。いえーい! しかしというかやっぱりというか FFXI は無理だそうな。やらないのでいいけどね。

FFXI は「(電波状況によりますが)普通に電波届く場所なら十分プレイはできます。」 なるほどなるほど。場所によりけりということですな。参考になります。

#12-04 クロッサム2+USB
やべえ、USB 対応の出てたのか…。 ってハルどうしたの?

激しく欲しいがシリアルの持ってるしな。う〜ん。ダメだ(悲)<お許しが出ない

#12-05 DURAN DURAN DVD COMPLETE BOX きぼー
IRC でたのみこむの話が出ていたので、何気に DVD(洋楽)コーナーを見ていたら…

DURAN DURAN DVD COMPLETE BOX

なるものが!! この前のライブで再燃したんだな…。とりあえず賛同賛同!!


02/13(Fri)

#13-01 解約案内きたー
J-COM のサイトをいろいろ漁ってサポートナビを見つけたので、そこから「解約したい」と送ったら、 返事がきてたー(笑) というわけでゲットしたフリーダイアル番号ではなく、0120-089-555 に電話を すればいいらしい。暇ができたら電話しよう。

#13-02 受難続くペンギン
以前に流行ったペンギンかっ飛ばしの作者続編 Yetisports Part2 - Orca Slap

初トライで 350.0 pts。これも危険だけど、かっ飛ばしみたいな 中毒性は低いね。2回目は 603.3pts。慣れてくると面白いな。

#13-03 手、手が〜
emacs で CTRL を多用していたら、左手の甲がつった…。ひさしぶりだ。もう衰えてきたのかな。

#13-04 脳年齢
松森さんとこから。 あなたの脳の年齢鑑定

あなたの脳は現在46 歳です。 
あなたの脳は少し衰えが目立ってきています。 
ストレスは多すぎず、少なすぎず、適度に保ち、適度な緊張感と
適度な運動の中で生活するとボケたりはしないでしょう。

実際の年齢とは9 歳差があります。 
ということは、実際の年齢と比べてあなたの脳は年相応と言えます。 
あなたがもし、もっと脳を若くしてやりたいと思うなら、
自分よりも考えの若い人と交わりましょう。
でも、いずれどんな脳も機能が低下しますから、年相応を保つようにしましょう。

あなたの脳機能が停止するまでの年数: 37 年です。 
すでにボケ始めてますか。74 で脳死ですか。じいちゃんは孫の顔見れたらそれでいいや。

#13-05 @FreeD
1P の値段を見てきた。3800円ですか……。思ってたより高いな。前にヨドで見たときは 1900円だった ような気がしたんだが。新さっぽろじゃなく、競争の激しい中央に行かないとダメか?

やふおくだと安いなあ…うう


02/14(Sat)

#14-01 ニセニセ
なんとか起きて出社。そしていきなり OOo の calc と 格闘。うぐぅ、手ごわいな。

うがー!! 04/02/05 23:55 + "00:05" したら 04/02/05 00:00 になってる!! あうー。そのセルに同じことしたら 04/02/06 00:05 になってるんだけどなー。 あうー

んんん?? slackware, FreeBSD に続き RedHat もですかー??? もうちょっと人が欲すぃ… _| ̄|○

#14-02 続@FreeD
店独自のポイントカードに入会することで1Sも1Pも\0でした@まのんさん

キタキタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! 情報ありがとうございます!! 同じ値段なら 1S にいきたい ところですが、微妙に消費電力の問題がありますね。2PWL は WPA が浸透するまでのつなぎに WLCB-11 を買って しまったので、見送りですね…。今日は新札幌の DoCoMo ショップとヨドで価格調査をしたいっす。

最大の問題点は DoCoMo はもう PHS の基地局に設備投資しない というところか。 市営住宅の中に電波入らなかったらコロス!!

#14-03 聖地はどこだ
平岸高台公園は地元なのですぐわかるが、全国各地に散らばるどうでしょうの旅の記録はとてつもない。 異常に多いのだ。これを全部マークすると死ねる。

とりあえず、聖地のひとつである愛知県名古屋市中区千代田の某喫茶店を検索を駆使して発見したり、 白石島とか喜界島などマイナーなところの地図をゼンリンデータコム デジタル全国地図で見たりして一人にやにやする。

しかしもうすぐ北海道のリターンズ終わるな…。もうベトナムだよ。また最初からやるのかな?

#14-04 しる通信
なんかバレンタインデーにあわせてカップルシステムの予定があるとか。異性キャラに モーションかけたり矢を撃ったりラブラブ時間に比例してその人のところにワープできたりできるように なるらしい。

……出会い系 MMORPG (笑)


02/15(Sun)

#15-01 PHS契約してきた
DoCoMo宮の沢店で 1P が 0円ということで契約してきますた。ちなみに 1S は 5800円。

これからしばらくはこの速度に慣れないとダメかぁ〜。ねとらじがなんとか聴けるので大丈夫かな? 32K だとキツイ?


02/16(Mon)

#16-01 @FreeD雑感
市営住宅の中ではアンテナ 2本しか立たないようなので、けっこう煩雑に切れたりする。でもまあ web とか mail なら問題なし。セッション張り続けるものはキツイかな? ねとらじも rebuffer くるし…。 IRC も切れまくり。なぜかつながってるセッションもあるけど。

今朝は地下鉄で使ってみた。駅間では使えないけど、接続は切れないな@札幌市営地下鉄。 ハンドオーバーしてもつなぎ直すのか、実は地下鉄内はひとつのセルなのかわかんないけど。 なので駅についたら web 見るくらいはできる。暇つぶしにちょうどいい感じ。

下りは 64K で 7KB/s くらい。けっこう出てるほうじゃないかな。でも切れる…。

スピード的にはなかなかだけど、こんなに切れ切れだとは思わなかったので敗北感たっぷり _| ̄|○


02/17(Tue)

#17-01 ぷにる
今まで IE6 + Collector という形で使ってきたのだが、どうにも新規タブ(?)の起動がもどかしく感じられて Sleipnir お試し期間に。

とりあえず標準のブラウザに設定して、Collector 使用時と似た操作にカスタマイズ。タブの操作はぎこはにゃ〜んと同じにしようと…ホイールクリックで タブが閉じないな…。

MSNM で出たリンクを踏むと IE6 が上がっちゃうな。う〜ん。

まあのんびり慣れていこう。

#17-02 [hack]emacs lispと格闘

(setq unixtime (substring (int-to-string
			   (let ((curtime (current-time)))
			     (+ (* (car curtime) 65536.0) (cadr curtime)))) 0 10))
たったこれだけを作るのに 1時間ほど格闘…。しかも最適化されてないし。10文字決め打ちだし。 carcdr を組み合わせた cadr もここに書くまですっかり 忘れてましたな。

ちうことで日記表紙作成スクリプトも .* つけて修正完了。

(defun insert-unixtime ()
  "insert unixtime."
  (interactive)
  (setq unixtime (substring (int-to-string
			     (let ((curtime (current-time)))
			       (+ (* (car curtime) 65536.0) (cadr curtime)))) 0 10))
  (insert unixtime))
よくわかんないので html-mode.el のほかの関数を真似して書いてみたら冗長に。

#17-03 J-COM解約手続申込
休んだついでに J-COM に電話。02/21 の午前中に撤去の予定。さらばぢゃ。

おうちサーバがなくなるので、いろいろ整理しないとな…。

#17-04 RDF作成
QUX の真似(しかもスクリプトまでもらって)で 作成してみた格闘したのは RDF 設置の布石だったのだ。

XML よくわからんけどなんとか RDF validator の OK ももらって稼動開始。これで blog になった?(ぉ


02/18(Wed)

#18-01 Amazonのオススメ
昨日、少し評価を整理していて、今朝見たら

を激しくオススメされていた。げんしけんは読んでいるんだが未購入。雑誌分でなんとかなるし。で、IRC でプラネテスとふたつのスピカについて聞いてみたら、どうやら「いいもの」らしい。漫喫で読めるかな?

そんなオススメの中になぜか

などの妹ものが…。購入した商品との関連付けもよくわからん。しかし市場調査のサンプルだとは わかっていても、面白いな。うまくモデルをまとめることができてるね。よしながふみを勧めてくるとは 中の人もなかなかやるな。

#18-02 着々と環境移行
今つないでいる J-COM を解約するので、今後の通信はすべてノートの WinXP〜@FreeD 経由に。んでその ためにはまず SMTP サーバだな、ということで、すでにノートに入れている Radish をデスクトップにも install してみた。わかっちゃいるけど送信テスト。うむ、うまく動いた。

実際に XP 経由になるのは J-COM なくなってからなので、どうやるかは知らんがなんとかなるだろう。

#18-03 SpotWeather
タスクトレイに天気予報を表示 サービス再開してタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

今までは Tweather を使ってたんだけど、これは週間天気予報に天気図も一緒に表示されるので (・∀・)イイ!! オススメです。

#18-04 Fujitsu Accessibility Assistance
QUX 経由

Java Runtime が必要…しかしこれはいいものだ。メモメモ。

俺は赤緑色弱という弱者なので、このツールを使って配慮してくれるページが増えると嬉しいなあ。


02/19(Thu)

#19-01 [BUY,MUSIC]本日のスープ
水どう公式見るまで北海道とその他一部でしか売ってない なんて知らなかった
[本日のスープ]
を買ってきた。(・∀・)イイ!! 根本要が(ぉ


02/20(Fri)

#20-01 ダメだ買えない…orz
前々から欲しいと思っていた WiFi Finderぷらっとホームで通販しとるという。ぐはっ、せっかく会員登録したのに会員価格も同じかよ…。 まあいいや、とカゴに入れてレジへ。

小計                 2,980円 
配送手数料           1,000円 
消費税等(外税分)     199円 
総合計               4,179円  
ガビーン、安いと思ったのに送料ついて予算をオーバー。ダメだ買えないよこれじゃ…。

いい夢でした。

とか書いたら某氏がリモートでほげほげしてくれるかも? と連絡がきてた。わーい!!

#20-02 [汁]しるしる通信
午後になって起きれるようになったので、少し進めてみた。ほとんどのクエストが終わってしまったので あとは単調なレベル上げになってしまうのがつらい。強い敵を倒す!! という目的もあるけれど、それは レベルが上がればそのうち倒せるだろうというのもあるので、あとはレアアイテムを集めて装備を充実 させるくらいしかないなー。ペットが実装されたので育てるというのもあるけれど、これもまた地味で。

ヘルカスクエスト実装きぼん! あとマップも追加してね。正直、今のままで課金されても遊ばないよ。

#20-03 見づらいそのわけは
某ニュース系サイトが「やけに見づらい配色だなあ」と思っていたのだが、WebInspector で チェックしてみたらなるほど、という結果が出た。

Line49 <a>の文字色(#cc0000)と背景色(#000066)は、弱視者(白内障者)の基準で、背景色と文字色のコントラストが足りません。 
Line49 <a>の文字色(#cc0000)と背景色(#000066)は、色覚特性(第一色覚-赤)の基準で、背景色と文字色のコントラストが足りません 
Line49 <a>の文字色(#cc0000)と背景色(#000066)は、色覚特性(第二色覚-緑)の基準で、背景色と文字色のコントラストが足りません。 
Line49 <a>の文字色(#cc0000)と背景色(#000066)のコントラストが足りません 
ユーザ補助を使わないと、激しく見づらい結果となる、ということに。う〜む。やっぱユーザ補助は 切れないなあ。

自前 css を作れと Microsoft にいわれたので、EasyCSS とペイントを使って作成。 これでなんとか…見えるな。


Back Forward Return

8795 accesses since 2004/02/12. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/