しゃある通信

Back Forward Return


07/11(Sun)

#11-01 IEコンポーネントのtextareaを好きなエディタで編集できるAreaEditor
いまさらですが…

AreaEditor
当然emacs系なわけでMeadowを使うわけだが、そのままではうまくいかないのでいろいろ試行錯誤してみた結果、 meadownt.exeを指定するとうまくいくことが判明。これとhtml-mode.elがあれば、もう楽ちんすぎて…

(07/20追記) gnuservを使うと不具合も解消。

#11-02 [汁]GMにチェックされた!!
グラシス川上流でふにふにと僧侶でニクシを狩っていたら、GM登場!! botっぽい動きをしていたので監視にきたらしい(笑) 名声が「噂の」だったからなあ…。でもまだ34になったばっかりなんですよ。まだまだ真の僧侶への道は遠い…。

現在のスキル


07/12(Mon)

#12-01 初定期
定期を買って初めての出勤なわけだが、この路線は接続が悪すぎる!! もうちょっと時間を圧縮できないものか検討の余地あり。 しかし路線が複雑すぎて乗り場がわかりづらい罠。

帰りのバスはがんばれば直通のがあるのでそれに乗ることに。

#12-02 涼しくて快適!?
USB扇風機を職場に配備。これは涼しくてよろしい。外気温より気温が高くて暑くてたまらないのに窓開けたりしない職場なので、 扇風機がないと非常に体力を消耗する。これで快適に仕事できるだろう。

…と思いきや、午後からはやっぱり暑いという。んー。もっと風力の強いのを持ってこないとダメかな。


07/13(Tue)

#13-01 [汁]新たな展開
クレメンツDにジェネスコやっつけにいったら以前にクルドDのPTDでご一緒した64の剣士さんがいたので、禁止区域にお誘いして みた。快諾してくれたので突入。天使キター!! とりあえず一匹だけやっつけてどんどこ進む。こいつが噂のリザードキング!! おりゃーーーーーーーーーーー!! 10分くらい戦って天使が寄ってきて死亡…あう =□○_

硬い硬すぎる!! こっちももうちょっと硬くならないとダメだなあ。67くらいか…。む〜ん遠いな。天使は倒せない相手じゃないので あそこで稼ぐという手もあるな。でも激しく赤字になりそうだ。明日(もう今日か)の夜はリベンジすることにしたので、今度こそ。


07/14(Wed)

#14-01 [汁]天使じゃなくてヤミ
人が集まらなかったので、とりあえずPT組んで。なぜかケンサイスカルとジェネラルスコールそしてヤミ様のいる通称ヤミ部屋へ。 PTとはいえソロ活動なのでヤミ様湧いたけど触らないように周りのバイルをがしがし。なんか気がついたら狩ってる人みんなが 各ギルドのマスターだったり。マスター会議(笑)をしながら狩り続けていたら、ドロップ率が上がったという宝石(ルビー)ゲット。 とりあえず昨日ヤミ様は一人でじゃないけど絡んで倒したので、グラシス平原でキモイひまわりとサメを叩くことに。知り合いの 僧侶さんを組み込んでゴー! いや〜支援があると楽々倒せるねー。

しかしレベルはなかなか上がらないのであった。

最近、仕事以外はほとんど汁なのであんまり書くことないよ(ぉ

#14-02 [WORK]データウィンドウもりもり
というわけで月曜からひたすらPowerBuilderでぐりぐりとGUIを作っていたんだが、どうしてもデータが表示されないので えらい人に聞いてみたらあっさり解決。これで自由にクエリ出せる。けっこうおもろい。

今週と来週はPBふにふになので比較的 楽だが、最後の週から本格的にお仕事なので、なんかヘロヘロになりそう。まあ稼ぎ時なのでがんばるべ。


07/19(Mon)

#19-01 多忙中につき
なかなか書けないのですが、生きてます。ドラフトは更新しやすいので、 本家も簡単に更新できるように改造しなきゃなー。

以降はいささか古い日記(ぉ

#19-02 MSN Messengerの脆弱性?

shell:sendto
telnet:hogehoge
rlogin:hogehoge
mailto:hogehoge
などがリンクされて実行できてしまう(笑)

#19-03 ねとらじとlivedoorが合体

ねとらじパワーアップ計画
キター!!

#19-04 バス通勤
12,13と乗ったバスでは早くつきすぎたり、ぼーっと待ってなきゃならないので一本遅らせてみた。少し待つけど、 けっこういい時間に職場につくように。(0725バス〜0739バス〜徒歩15分) これなら少し寝る時間が増えるので、明日からこれにしよう。

しかし早起きだな俺。信じられん。

#19-05 [MUSIC]New album of DURAN DURAN

デュラン・デュランのシングル・ボックス第2弾登場!!
この記事の見出しは正直どうでもいい。肝心なのはこの部分だ。
どうやら、全盛期のメンバーが集結してレコーディングされていた復活作は、10月にはEPICから発売されることになりそうなデュラン・デュラン
ついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


07/20(Tue)

#20-01 URIを短くするサービス
http://tinyurl.com/ のできの悪い真似っこ http://qrl.jp/ というのが8月下旬からサービスインだそうです。サンプルでは

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=4&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S21KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
というURIが
http://qrl.jp/?u=152
になる。これはTHcompみたいに登録順に単純にシリアライズしているだけなので、高速なDB(までもいかない)があれば簡単なもので あとはLocationヘッダでリダイレクトするだけ。実に単純。これ、もっと改良の余地があって、まず、?u= なんてのは省略できるよね。さらに数字だけじゃなくて tinyurl みたいにアルファベットも使うともっと短くできるし。 せっかく短いドメインなんだからもっともっとがんばってほしいね。「qrlのほげほげ」だけで通じるようになったらなかなかです。
Back Forward Return

3335 accesses since 2004/07/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/