しゃある通信

Back Forward Return


11/11(Thu)

#11-01 [PC]AVG v794

Added detection of new variant of I-Worm/Mydoom. 
- November 10, 2004 -
おや? またMydoomの亜種?

とかいってたら、7.0のFree Editionもβ取れて出たのね。 6.0は今年いっぱいでサポート終了、と。

早めに乗り換えておこう。

#11-02 [WORK]QRB
キター!! ありがたやありがたや。試用期間終わってからもらえると思ってたのでなんかラッキー。

月末締め翌月10日払いなのね…<遅

#11-03 ぐるぐる
うろうろしてたら

ブログサービスの表示時間を計測
なんてのを発見。おお、これは興味深い。もうちょっとデータが集まると平均化されていい感じになるかな。 今後も注目。<するのか俺?

#11-04 [RSS]まじすぱ
気がついたらまたリニューアルしてた。FLASHやめたのね(爆笑)<What's New 2004/11/05に書いてます

What's Newも新しくなってたので、RSSも修正。記事の正確な時刻じゃなくなっちゃったけど Last-Modified は本家と同じにしたので、If-Modified-Since 使ってるやつなら負荷が減ります。

garitto 使ってねえ。

#11-05 封じ込め
UAがないものはアクセス禁止。

#11-06 [WORK]のーみそウニ
になってしまったので、クールダウン…。しかし会社は暑いのでなかなか難しいな。

煮詰まったときは帰るかね。


11/12(Fri)

#12-01 [PC]AVG Free 7
AVG7に入れ替えた。今まではOutlook Mailのincoming/outgoingしかチェックできなかったけど、今回から 任意のポートでlocal proxyとしてincoming/outgoingをチェックできるようです(未確認)。

再起動せずになんとかならないか、とやってみたけどサービスの起動までは頭が回らず。 再起動しちゃった。

というわけで、次回からはAVG7のピックアップをしよう。現在は 265.2.1 だな。

追記:
新規にインストールする場合は再起動しなくてもいいのね。

nPOPQで普通にアクセスしたら勝手にチェックしてくれた。これはいい!! automaticだと勝手にやって くれるようだ。個別に設定したいときは増やして個別のポートにアクセスすればいいのか。便利だ。

265.2.2が出てた。

Added detection of new variant of Worm/VB, new variants of trojans PSW.Bancban, PSW.Legendmir. 
- November 12, 2004 -

#12-02 ぐるー

GAP、ウェアラブル技術採用の子供向けジャケットを発売へ - CNET Japan
これは大人向けも欲しいかも〜。

Amazonを観察していたら、PSPのゲームの発売日が続々決定しているようだ。

12/12(本体と同時発売)
煉 獄 THE TOWER OF PURGATORY
麻雀格闘倶楽部
12/16
METAL GEAR ACID
12/24
ぷよぷよフィーバー

#12-03 めも
某所経由。

製品カタログ/ふろ水ワンダー
これがいいらしい。試しに取り入れてみるか。


11/13(Sat)

#13-01 朝の電車待ち
(で)さんの日記のRSS、bloglinesでたまにうまく表示されないなあと思ってRSSを直読みしたらエラーが。 文字化けしてタグが消滅してますな。対応していただけると嬉しいですにょ。

最高気温が7度とか6度とかいわれている中、20分電車待ち。あうう寒い〜。そして電車に乗ると ノートが結露する罠。あう。

#13-02 [PC]Network Notepad
Passion For The Future: ネットワーク図を作成するフリーソフト Network Notepad より

Network Notepad Homepage
これは便利だー。

#13-03 [FT]むぅびぃ
妻から「映画見て、終わったら緑色の画面になっちゃって戻らないよぉ」と連絡がきたので、 「リターンエンターキー押して」と返す。ハコ 箱プレーヤを最大画面で起動するようにしたのがアダになったか。あとできちんと教えておこう。

#13-04 [汁]福袋?
メルマガによると

バイルが福袋を落とすイベントキャンペーン
が始まるとか。歳末か…遊べるといいな。

#13-05 テレビと肥満
テレビを見る時間が増えた…を 見て、

「1日2時間以上のテレビ」で肥満の危険 - nikkeibp.jp - 健康
という記事を思い出した。この記事では女性…と書いてあるが、まあ男性にも当てはまるだろう。

ネトゲにハマってる人も当てはまりますな。お互い気をつけましょー。

#13-06 [PC]AVG7
導入おめでとうございます。 6から7で劇的な変化をした(POP/SMTP自動検査がメイン)ので、常用する価値大です。これでフリーって んだからすごいです。

平和なPCライフを〜♪


11/14(Sun)

#14-01 [PC]AVG7 265.3.0

Added detection of new variant of I-Worm/Mydoom, new variant of trojan PSW.Banker. 
- November 13, 2004 -
またMydoomですか…。

#14-02 [汁]僧侶44歳
ひさびさ。

鉄ゴーレム付近をひたすら殴ってレベルアップ。プロ4に。

力押しでいけちゃうあたりがまだまだレベル低い。

レベル上がってさあ寝るか、と思ったら「支援してー」と呼ばれて廃坑へ。…俺が死んでどうするよ。 魔法士が廃坑クリアしたのは35くらいだったから、もうちょっと上げないとダメですな>うり

その後勇者ピヨグロを求めて旅立ったけど、そう簡単に出るもんでもない。気がついたら4時回ってるし…

#14-03 [FT]ケーキ食い放題
よろれいひ〜

お昼に家族でISHIYA CHOCOLATE FACTORY内のケーキビュッフェへ。宮の沢駅から信号を渡ってガソリン スタンドを通り過ぎ…う、もはや甘ったるいチョコの匂いが。あうう。

3歳未満はタダ!!なので二人分3000円@90分。

…別腹おそるべし。しかし2歳児は加減を知らずに食いまくるので危険だ。

その後は西友で子供服を見ていたら、疲れて寝てしまったので親もへとへとに。

帰ってきてからも体を使った遊び、クマのぬいぐるみでかくれんぼごっこ、風船でトスなど。もうだめ…

そして最後に
プーさんとはちみつ アニメーションストーリーブック リニューアル版 プーさんとはちみつ アニメーションストーリーブック リニューアル版

インターチャネル (2002/07/26)
を何度も何度も繰り返し見る娘。妻によるとこの前は20回以上見たらしい(汗;

ようやく寝たので、俺も倒れます =□○_


11/15(Mon)

#15-01 [PC]Skype 1.0.0.100
出てたけど何が変わったんだろう…見た目はぜんぜん変わってない。

12.11.2004 version 1.0.0.100

そらわからんわ。Alert for contacts onlineはactivateされてませんなあ。

会社とかノートとか自宅とか、それぞれにクライアント入れてるんだけど、コンタクトリストが別々…。 どうにかしてまとめられないものか。いや、idメモればいいんですけどね。

追記

IP電話ソフトのSkypeにURLハンドラの脆弱性

#15-02 利用させてもらいま
Bookmarklet便利なので使用させてもらいます ありがとう!!

そしてひさびさにスタイルシート書き換えてみたり。

#15-03 [PC]ウィルス情報配信バナー

ウイルスの発生アラートや検出率グラフをリアルタイム配信するバナー
ということで、テストで貼ってみたところいい感じ。しかしこれ、どこに貼ろうかね。

ローカルのリンク集の頭にでも貼っておくか。

#15-04 [PC]AVG 265.3.1

Added detection of new variant of Worm/Dedler, new variant of trojan Downloader.Vidlo. 
- November 15, 2004 -


11/16(Tue)

#16-01 だるだる〜
なんか風邪っぽいので薬を飲んで。

定期を買って住民票取りに行くのでフレックスを使おう。

そしてだんだん夜型にシフトしていくのだろう。あう。

#16-02 住民票と定期ゲット
Tue, Nov 16 2004 3:33 PM
バスに乗ってふにふにと札幌駅へ。大通まで歩いて、出張センターでさっくりさくさくと取得。350円。 そして札幌駅まで戻って定期を購入。20320円。

ノートの電池は会社までもたず。惜しかったね。

#16-03 [RSS]発言小町追加
Tue, Nov 16 2004 6:24 PM

14:44 鬼> 小町をむりやり RSS対応
14:45 しゃ> あーできるね
14:45 主将> よろすこ>しゃ(ぉ
15:31 しゃ> とりあえずこれで、いろいろ助言してください>主将
ちうことで小町の中の人 主将からの強い要望でRSSに関する何か発言小町を追加。

たぶんこれからいろいろ改良していくことになるだろう…。

主将日記のRSSも要望により修正。いい感じになってきた。

#16-04 [RSS]しる追加
Posted on: Tue, Nov 16 2004 7:09 PM
今までどうして作らなかったんだろう、ということで、勢いでRSSに関する何かSealOnline What's Newを 追加。

でも約二名以外には誰にも使われない予感。

#16-05 [GAME]やばいやばいよスクエニやばい
Posted on: Tue, Nov 16 2004 7:09 PM
↓はげしくFLASH

FANTASY EARTH THE RING OF DOMINION
んで、このゲームのスクリーンショットがやばいですよ、とハムの中の 人に教えてもらいました。こちらです。
http://www.4gamer.net/shots/fantasyearth/pages/image0009.html
一部の人がこのスクリーンショットを見て、激しく萌え転がりを繰り返しております。キラーコンテンツ?

俺もやりたいなー<しるは?

追記
萌え転がり本人キター!!


11/17(Wed)

#17-01 寝坊したー
眠剤飲んでたので汁やってる途中からすでに眠たかったんだけど、なんとか進んだ。

起きたらもう予定の時刻を過ぎていた…。まあ今日は健康診断書を提出するために病院行くので もともと遅れていく予定だったんだけどね。

自分で設定した時間に起きれなかったのは悔しい。

#17-02 [RSS]若干修正と追加
小町と主将のRSSを修正。あとでまたなんか作ろう。

13:11
AVG Free EditionのRSSを作成。
16:48
じゅんじゅんさんのRSSを作成。

#17-03 [FT]英才教育してないのに
妻の話によると、自分が遊びたい(というか見せてもらいたい)ゲーム
トロと休日 トロと休日

ソニー・コンピュータエンタテインメント (2001/11/29)
をケースから取り出してPS2に突っ込んで起動…というところまでやるらしい。見て覚えたんだね。 そのうち勝手に遊んでそう。

俺は何も教えてないですよ?

#17-04 [PC]ぷにる、ソースコード盗難で開発停止
某所で聞いた。

http://sleipnir.pos.to/
預金まで…。なんとかしろよ警察!! 残念ながらいい解決方法を思いつきません。うう


11/18(Thu)

#18-01 [でじこ]MuVo^2FM借りた
QUXから借りて試用中。
Creative MuVo2 FM 5GB ブルーモデル CMV2F5G-BL Creative MuVo2 FM 5GB ブルーモデル CMV2F5G-BL

クリエイティブ・メディア (2004/09/17)
こゆストレージを兼ねたmusic playerっていいなあ。

会社でデカものダウンロードしてお持ち帰りができます。まあ、ノートをLANにつなげばいいんだろうけど そゆことはあんまりやりたくないのよね。<HDDつなぐなら同じだろ

#18-02 [RSS]わっち改造計画
まだ計画だけね…。

RSS対応アンテナはRNAとかあるけど、わっちはわっちなのでわっちでいきます。

#18-03 日記一部消失
某所で「リンクしようと思ったけど16日の日記の一部が消えてるで〜」と連絡を受けたので、RSSの ログから復活。さんくすでし。

RSS作っといてよかった(ぉ bloglinesばんざーい

#18-04 [RSS]web日記でのRSSとは?
ぐるぐるしていて発見。

RSSのお手本サイト
なるほどなるほど、いわれるとその通りかも。企業などの新着情報がRSSで配信されていると 大変助かるですが、まだまだ少ないですよ。

俺はblog以前のweb日記(?)文化を引きずったままRSSの生成を開始したので、web日記を 読みやすく配信してくれるRSSを目標に作成してます。

そういう意味では記事の発信とはスタンスがまるで異なるんだけど、新着のチェックというという意味で RSSを読んでいる意味合いが高いですな。

現状は各自RSSリーダで各マシンから同じRSSに対してトラフィックを発生させていて、それがインフラの 流量を増やしている状態だけど、これをサーバ集約型配信(RSS aggregator?)で、各集約サーバがお互いに 情報をやり取りして…と、昔議論した「アンテナ間の情報のやり取り」を行っていくと、RSSによる トラフィックは減少するんだろうなー。まあモチロン If-Modified-Since: を出さない garitto みたいのは問題外ですが。

でも、そんなことはとっくに議論になっていて「歴史は繰り返す」とか思ったり。

web日記では個人が組んだり公開されている システムを使って、現在のblogツールとは違う形で進化してきたので、なかなかRSSが配信されない 状態ですが、それが変わっていくともっともっと面白くなるんだろうなあ、とは思うんですが。

「web日記とblogは違うんだあ!」という意識が強い人が多いので、なかなか 難しい(blogでいうtrackback<=>referer管理で事足りると考えている人が多いとか)ところですが、 いい形ですりあわせができるといいかな、と漠然と思って、RSSに関する何かを 作っているということもあったり。

話はぜんぜん変わるけど、企業配信RSSに広告埋まってきたらみんなどうするのかなー?

#18-05 [RSS]hina2rss
某所の

15:28 じゃ> hina2rssとかは?
18:33 しゃ> なんか hina2rss.pl が…
18:34 しゃ> 公開するの恥ずかしいので…
18:35 主将> なんか雰囲気がえろい言い方だな(ぉ
18:40 しゃ> 置いちゃったw
こんなやりとりから…

RSSに関する何かhina2rss を置きました。

出力サンプルはwatchlynx.rdfをどうぞ。

帰宅してからぐっさー

各地のアンテナを RSS に変換するで
ちうのを教えてもらいますた。なんだもうあったのか(笑)

#18-06 [BUY]夜ゲ
JR琴似で降りて
うちの子に日々大爆SHOW(1)
をゲット。買うのすっかり忘れてましたな。

親ばかは買うべし。


11/19(Fri)

#19-01 [PC]AVG 265.4.0

Added detection of new variants of I-Worm/Trood, Win32/Shodi, new variant of trojan Boxed.
- November 18, 2004 - 

#19-02 [FT]vomit
社会保険センターにいくというので、途中まで一緒のバスに。もうすぐパパ降りるよー、といってたら 突然娘がゲボッと…(ちょっぴり)。

会社についてから連絡がきて「回復〜」ということなので一安心。

まだ長時間は無理か〜。徐々に慣らしていかないとな。

#19-03 [RSS]Bloglinesとは?
この日記でも何回か話題にしているBloglinesだけど、今ひとつメリットがわからん…という人に 説明するのがめんどくさかったのですが、

続・Bloglinesのススメ
をKyoさんが書いてくださったので貼っておきますよ。

Kyoさん作のBloglines Checkerも併せてどうぞ。

#19-04 [RSS]RSSリーダとアンテナ
ぐるぐるしていたらこんな記事発見。

sites.lirs 編集 cgi 登場を機に、RSS リーダとアンテナについて考えてみる
最終的には各アンテナ(のようなもの:更新時刻チェッカ)が生成するRDFをmerge and filterして自分用の RSSにしてしまう、という形になると思いますよ。ちうかわっちが 目指しているのはそれだったりして…。昨日作った hina2rss もそれ関係だし。

#19-05 [MUSIC]Duran Duran Japan Tour 2005 申し込んでみた

公演名  DURAN DURAN
会場  日本武道館  
公演日時: 2005年 1月 26日 (水) 19: 00 開始
料金合計: 18,400円 (消費税込み) 
たかー!! これに飛行機代と宿泊費とかいろいろかかりますな。うー

いい席に当たるといいんだが。


11/20(Sat)

#20-01 [FT]起こされ
未明に寝た。

気がついたら娘に起こされていた。まだ7時だよ〜

でも出る時間は0945だったり。

#20-02 [RSS]HNSのRSS
いろいろやってみましたが、HNSのポリシー的にishinaoさんのでいいのかも。

本音は\ですが…。

#20-03 んんん?
rss-jp.net がおかしい。


Back Forward Return

11191 accesses since 2004/11/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/