しゃある通信

Back Forward Return


12/01(Wed)

#01-01 [BUY]朝ゲ
寝坊して0823とかに起きたのでゆっくり出社。途中コンビニでパンと一緒に
頭文字(イニシャル)D (30)
ゲット。会社で読むよ(ぇー

#01-02 [RSS]validation
かなり卑怯な手段で自前生成RSSをvalidateするように変更。更にエラーがあったらメイルで通知する ように修正。修正するまで送られ続ける…(汗;

#01-03 時刻表変更
今日からJRのダイヤが変更になる…ということだがぜんぜん用意してないな。電車はいいとしても、 バスの時刻表が…。どうせバス遅れるしなあ。

とりあえずJRの時刻表だけでも確認しておくか。<JRは変わってないっぽい。バスだけだ。 というわけでバスの時刻表を手で修正。

#01-04 [WORK]ハマりちゃん
XMLSocketサンプル…あう。実は作りこんでいくとけっこうめんどくさい。

デバグしづらいのはなんとかしてくれー。


12/02(Thu)

#02-01 あさ〜
8時に起きて9時に出発。そしてこの時間に出社。けっこう慣れてきたとはいえ、まだねもい。

メイルチェックして、週アス読みながら巡回していると、小腹が空いたことに気がつくので、 朝は軽くでも何か食べた方がいいんだろうなあ。でも起き抜けになにか食べるということが できないので、困ったもんである。

#02-02 [RSS]今日の何か
validation errorが出ていたのでいろいろ修正。

を追加。

#02-03 [@]なんだこれは

萌えよ! ドラゴンガールズ
燃えよドラゴンズとは関係なさそうです。

#02-04 [WORK]年末年始休暇
まさに今、社長が決めますた!! ←今まで未定だった

12/29〜01/03が休みになった。28日は納会とかはなく、ぎりぎりまで仕事するようです(悲)

ん〜時間なくて自前RSS増やせなかった。


12/03(Fri)

#03-01 一回休み
何か食べてから出社しようと0733に起きる…具合悪〜。ここで無理したら悪化しそうなので風邪薬飲んで一回休み。

おとなしく寝てよう。


12/04(Sat)

#04-01 体調不良
まだなんか具合悪い…。けど出社。あうー携帯忘れたー。

#04-02 [RSS]今日の何か

を追加。

#04-03 [MUSIC]そして伝説へ…
モモーイ日記より

UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…
曲目決定!

だいたい持ってるけど、とりあえず買いだな。

#04-04 [RSS]QRSS.pmを使ってみた

RSS.pm改造
を受けて、自前RSS生成スクリプトをコピって改造。ちょっと苦労したけどできたできたー。
$rss = new QRSS;
$rss->add_module(prefix => 'dc');
$rss->add_module(prefix => 'content');
$rss->add_stylesheet('sharlinfo.xsl');

$rss->channel(
              title        => $pagetitle,
              link         => $pageuri,
              description  => $pagedescription,
              dc => {
                  date       => $dcdate,
                  subject    => "diary",
                  creator    => $creator,
                  publisher  => $publisher,
                  rights     => sprintf($copyright, $year),
                  language   => 'ja',
              },
              );
$rss->image(
            title  => $publisher,
            url    => $imageuri,
            link   => $pageuri,
            );

my $idx = 0;
for (reverse sort @targets) {
    $rss->add_item(
                   title       => $caption{$_},
                   link        => $_,
                   description => $description{$_},
                   dc => {
                       subject => $subject{$_},
                       date    => $dcdate{$_},
                   },
                   content => {
                       encoded => $content_encoded{$_},
                   },
                   );
    last if (++$idx >= $max_items);
}
あんまり手間はかわらんという(汗;


12/05(Sun)

#05-01 [DD]発掘
[発掘されたビデオ] なんだか押入れの奥からどんどこビデオが出てきますよ。全部bootlegなのがアレですが。

#05-02 [FT]予約にいくぜ
というわけで当日の飛行機と宿を予約にJTBへ。その前に昼飯ー。ちえりあの玄咲でお子様ラーメン・ 五目焼きそば・牛肉高菜炒飯。うまうま。

んでJTB。しかし激混みだな。後回しにして西友の中をうろつく。しかしこの西友暑すぎるわ。普通に いるだけで汗だく。

ぐずってきたのでJTBに。だいたいのところとプランを説明してあとは妻に任せ、俺は娘の相手。おーい、 どこいくんじゃー!! 追いかけるだけですでにヘロヘロ。

帰ってきてグターリ。しかし娘は元気だなあ…。


12/06(Mon)

#06-01 [WORK]あさ〜
雪によるJRの遅延もなく、滞りなく会社着。今日から本格的に仕事が始まるので、人がいないうちに 遊んでおかなきゃ資料をそろえておかないと。

うぐぅ、筋肉痛だ…。

とりあえず資料を3点ほど作成したらお昼になったのでだらだらしよう。とかいいつつ追加で2点。 これでノルマには達したのでほかの仕事するか。

なんか今日はHTMLばっかり書いてた気がする。

#06-02 [DD]当日の予定など
2005/01/26(Wed)に Duran Duran の来日公演@武道館があるので、飛行機とか宿とか予約してきたよ。
26 0800 新千歳出発 0930 羽田到着 お台場だらだら 1400 ホテルチェックイン 1900 ライブ その後宴会?
27 1400 ホテルチェックアウト 1630 羽田出発 1800 新千歳到着
こんな感じかなあ。早起きしないと…。

#06-03 [PC,Winamp]Winamp 5.07J
さっそく日本語化パッチが出てたので入れ替え。

会社ではラジオのためだけに存在するWinampだが、とりあえず入れておかないと死ぬので。

窓の杜 - 【NEWS】プレイリストファイルの脆弱性を再度修正した「Winamp」v5.07がリリース

#06-04 [RSS]今日の何か

を追加。TDSなので楽チンですわ。

#06-05 [BUY]夜ゲ
いつものところ。
天下無双江田島平八伝(3)
鉄腕バーディー(7)


12/07(Tue)

#07-01 ひる〜
あうう、具合悪い。風邪薬飲んで昼出社。

#07-02 [RSS]今日の何か

を追加。

#07-03 物欲がああ
そういえば本屋で平積みになってた
ワッキーの地名しりとり―日本中を飛ばされ続ける男 ワッキーの地名しりとり―日本中を飛ばされ続ける男
脇田 寧人
ぴあ (2004/03)
ワッキーの地名しりとり〈2〉完結編 ワッキーの地名しりとり〈2〉完結編
ペナルティワッキー
ぴあ (2004/11)
が気になるが…あわせて2730円ってのは…痛い。うう…。

いつか欲しいな。

#07-04 [PC]P2P関連
が出てたので入れてみる。

P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック
Ariel Networks - アリエル・マルチスケジューラ
P2PQuakeはインストーラなしを使ったときに「richtx32.ocxがない」といわれたことを除けばおおむね 良好な感じ…だけどまだ地震きてないからわからん(汗; P2Pっぽい感じで面白い。今後に期待。

Arielはもっさりしたグループウェアといった感じで低速マシンだときつい感じ。webブラウザの選択肢に 自由度なさすぎで10分くらい触ってアンインストール。メイルアドレスを収集された感じ。

#07-05 [FT]初
妻の話の再現。

娘「きゅーぴーちゃん、ちっち」
妻「ちっちしたの? 拭いてあげた?」
娘「あげたー」
妻「うんちした?」
娘「…ちっち!」
妻「?? どうしたの?」
娘「ちっち! ぷーちゃん!」
妻「ちっちするの? トイレいってみる?」
娘「うん!」
補助便座にまたがる娘。そして見守ること数分。やけに真剣な顔の娘。……シャー
妻「あら〜自分でできたの。えらいねえすごいねえ」
娘「できた!」(得意そう)
自らの意思で初めて便座にまたがり放出した模様。今までは何度またがってもダメだったのであきらめて いたのだが…。

来年の夏ごろにオムツ外れないかなあ。


12/08(Wed)

#08-01 あさ〜
ねもねも。0733妻に起こされ娘に起こされ。しかし二度寝。0820再起動。

んあー、9時に出るには回復してないので出社時間シフト。ねむいー。電車こねー。寒ー。

#08-02 [RSS]今日の何か
リクエストにより

を追加。

#08-03 [PC]窓ぽち
窓の杜より

窓の杜 - 【NEWS】ウィンドウをリサイズして上下左右・四隅に素早く配置「窓ぽち - Light -」
C言語・WIN32API・C++・C#・.NET Framework
さっそく導入。こりゃええ。

しかしDesktop SidebarとかNkLunchなどデスクトップサイズが変化するものを動かしていると、無視して 全体に広がってしまうので、そこが修正されると俺的には激しく嬉しいのだが。

あとは解像度を変更したときに自動的に記憶してある配置を復元してくれるものがあれば…。(←探し中)

追記:
めり込む アプリは「タスクバーとウインドウが重なったら押し戻す」という機能が あるtclock2chで解決しています。

う〜ん、 デスクトップアイコンではなくてウィンドウの配置だったんですが、紹介されているページの ディレクトリを上がって みたら

窓いじり
というものを発見!! ついでにXP homeでマルチユーザで使っているので、アカウントごとに解像度の変更が可能な
Resolution Manager
というのも発見。これで楽チンになりそうです。


12/10(Fri)

#10-01 寝込みみ
昨日暑い会社で作業をしたおかげでなんだか体調不良。1300まで復活できなかったら不本意だが休みに しよう…。

死にますた。

#10-02 [FT]プー漬け
娘がプーさんにハマりまくっているので、
くまのプーさん「クリストファー・ロビンを探せ!」
を与えてみた。……何回観れば気がすむですか(汗;

まあでもこれでしばらくほかの買わなくてすむかも。


Back Forward Return

8071 accesses since 2004/12/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/