しゃある通信

Back Forward Return


02/21(Mon)

#21-01 [PSP]続PSPunch
昨日ダウンロードしたMP4動画で面白かったのはミリコのみ。まあ、ショートフィルムといってもいろいろ あるのであまり期待はしていなかったが…。1/4なら当たりか。

ちうわけで残りのをゲット開始。これまた時間かかりそうだなあ。

んで少し見てみた。天気予報が個人的にツボ。


02/22(Tue)

#22-01 [hack]プレイやん用に動画をエンコードしてみる
にらんがプレイやん届いた、というので携帯動画変換君に同梱されているffmpegでいろいろ実験して みる。……んがー!! g726だとイマイチなできに。ちなみに

ffmpeg -y -i hoge.avi -vcodec msmpeg4 -acodec g726 -ac 1 -ar 8000 -ab 32 hoge.asf
てな感じでやってました。んで煮詰まってきたのでぐぐってみたらYoz.さんも似たようなことを。ん〜む。

力尽きた…パタ

起きて再開…なかなかPCで再生できるものができないなあ。VLC Playerならなんとか再生できるものも あるけど。俺はプレイやん持ってないので、できたとしても見逃してる可能性大だしな。

この辺にしておくか(ぉぃ)

02/23追記
続編。きれいにまとめられてます。 つまりはbuild4718と。buildってのがcvsのbranchなのかどうかまでは確認してないけど、そういうもの らしい。XP縛りというつまんないことされてMediaStageをインストールできない人はffmpegを自力で compileしてがんがるしかないのか…な?

#22-02 串揚げで呑み
趣味人帰省につき宴会。なかなか有意義であった。


02/23(Wed)

#23-01 [@]ん…?
妻に北海道産業保険推進センターに電話してもらった。

労働者の相談を受け付けているということだったが「企業が取り組もうとしているメンタルヘルス対策」 についての相談であり、心の健康を害した人への就職相談ではないらしい。ということで、にべもなく 電話での相談は終わり。

…役に立たないな。どこに連絡したらいいか教えてくれてもよかろう。

#23-02 視界なし
買い物に出かけたら、暴風雪で前が見えません。歩道の吹き溜まりに足をとられて危うく遭難するところ だった。JR北海道の運行状況もすごいことに…。 予想通りエアポート止まったな(汗;


02/24(Thu)

#24-01 [PC]ときメモオンライン
http://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050224000000detail.htmlより。

主将人生やり直師の時代がキター!!

ある意味出会い系ですね(ぉぃ)

#24-02 首輪部
今日から首輪を装備。肩こりよくなるといいな。

#24-03 [FT]かわいいうさちゃん
最近目覚めたらしく、フェルトでなにかを作ってることが多い。

[かわいいうさちゃん]

娘は大喜び。耳が太いのはご愛嬌。

俺も何か作ってあげようかなあ。

#24-04 [BUY]ぽちっとな
耐え切れずについ…
Slipper X mini (VS-32X)
さて、いつ届くかなあ…。


02/25(Fri)

#25-01 [RSS]今日の追加
ほんやのしくみを書いている、 たかはしさんの店長にっきのRSSを 作成しました。快諾いただきありがとうございました。

ほんやのしくみは本好きにはたまらないものがあり、読んでて切なくなったり。老後は古本屋でも…と 思っていたけど、なんか無理そう(悲)

#25-02 [PC]GOM 1702
またアップデートした。mp4, k3g, 3gp, lmp4, skm, dmskm とか書いてありますな。携帯で撮影した3gpな 動画が普通に再生できるな。これはらくちん。

ハングルわかりゃ〜ん!! けどHAKOBAKOと同じ感覚で使えば問題なし。

#25-03 [BUY]ふらふらと昼ゲ
といざらす〜TSUTAYA〜ダイヤ書房〜ラーメン屋〜100円ショップ〜ローソンという流れでいこうかと。

まずはざらすでトラベルベストを。うちには車が ないけど、人様の車に乗るときに必要だろうということで。あとは娘用にアンパンマンの食玩とかネタ小物とか。金庫ダイヤルでした。さて、 どこに貼ろうかな。プリキュアNEWの黒も白も友枝小学校制服も全部潤沢に在庫あり。でもこれ120cmから なのね。もうちょっと大きくなったら着ようね。(←本人はまったく興味なし(汗;)

ぐずって移動しようとしないので抱えてTSUTAYAへ。ん〜特に新しいものはないなあ。ダイヤ書房で アフタヌーンをゲット。とっとと離脱。

そしてラーメン屋。ガビーン、昼休みだ…orz 家族みんなで「美味しいからまたこようね」といって 楽しみにしてたのに。すまん、娘。

100円ショップで妻と娘がなにかを買っている間、外で荷物の見張り。ローソンでも特になし。まあ、 いい散歩になりましたな。

帰り道、娘が「乗る」といったのでボブスレーに乗せたら寝ちゃった(笑)

#25-04 [PC]SD-VIDEO
にらんとYoz.さんが四苦八苦していたら変換君の中の人登場。すげー!!

そして確認してみたら変換君が0.29になっててSD-VIDEOに暫定対応。仕事速すぎ!! GJ!! これで プレイやんからのfeedbackがあれば、フリーなモバイルビデオ変換はもうほぼ独擅場ですな。

あとで新モードの368x208も試してみようっと。480x160も好きだったので設定は残しておこう…。

って早速368x208の実験。QB4。変換ソースはnekomimi modeなアレ(DivX5.1 640x360 23.97fps 15.4MB)。 変換後は6.1MB。480x160と同じくズームされた状態で表示され、変更はできない。 アスペクト比も16:9に近くなってるので、これはこれでいいのか。480x160じゃなくてもいいや。


02/26(Sat)

#26-01 [PC]GOM JP
なんかパッチきてたけど失敗したのでやり直し。バージョン変わってないし(汗;

んでまとめいったらJP上がってた(汗; 職人さんおつ。

#26-02 漏電!
なんか上から水滴が…と思ったら電源切れた(悲) 明かりの根っこから雨漏りしてるー(悲) とりあえず家中の電気機器の根っこを引っこ抜く。

養生されてなんとか復活。しかし解決策ではないので来週まで明かりが使えない。あうう。


02/27(Sun)

#27-01 よくねた
前日徹夜したので、昨日は晩飯も食わずに14時間くらい睡眠。腹減ってふらふらだ。

#27-02 [PC]EvilLyrics 0.1.7 nightly build 137
サボっていたら137が出てた。日本語localizedもsmilkobutaさんが作ってくれてた(汗; 感謝。


02/28(Mon)

#28-01 [PC]さようなら

PHSサービスの新規申込み受付終了及び2005年3月期業績予想の修正に関するお知らせ
いい圧倒不利移動でした。さて、どうするかね…
【続報】ドコモのPHS、定額制のデータ通信は実質廃止へ - nikkeibp.jp - 注目のニュース
ぜんぜん救済になってないのはなぜですか。


Back Forward Return

7326 accesses since 2005/02/21. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/