しゃある通信

Back Forward Return


02/11(Fri)

#11-01 ひさしぶりに
今日はゆっくり休めた。

先週は誕生日にもかからわずサーバ障害対応とかでぜんぜん仕事が進まなかったけど早めに撤収とか、 翌日はFLASHの音消しの罠にハマって終電で帰宅とか、妻と娘の風邪がぜんぜん治らないとかでへろへろに なって疲労困憊とか、なんかしばらく頭を使う仕事はしたくないなあ…と思ったり。

#11-02 [BUY]SDカード
妻の携帯のSDカードが付属の8Mで難儀していたようなので、ぽちっとな。
HPC-SD128T SDカード128MB
在宅していたのにペリカンの野郎、不在通知置いていきやがった。

早速コピって、ついでにマツケンサンバを変換して入れてみたり。


02/12(Sat)

#12-01 [FT]病院へ
今日は雪まつりにいく予定だったが、妻と娘の風邪がいっこうに治らないので一緒に近くの内科へ。俺は 咳がひどいので診察は受けずに薬だけ出してもらう。

病院大嫌いな娘は、まさか自分も診察を受けるとは思っていなかったらしく、珍しく暴れなかった。 パパが抱っこしていたからか、見栄っ張りな娘は「なかない!」といって喉を見られても、聴診器を 当てられても大泣きしなかった。妻は「こんなの初めて!」と感激。…また今度も俺が連れていけば いいのか? …! それをzrysmの口実に!(ぉぃ)


02/13(Sun)

#13-01 のんびり
10時過ぎに起床してだらだら。PCの細かいメンテしたり、たまってる動画に圧縮かけながらMoEったり。

動画を無線で飛ばしてPSPでごろ寝しながら見たいなあ。

#13-02 [BUY]にゃも枕
妻が注文したことをすっかり忘れていたが先日ようやく届いた低反発ウレタンの枕(通称にゃも枕)。
低反発安眠枕ネロ低反発安眠枕ネロ
にゃも枕の本物は高いので、安いのを探し出してきたようだ。二日ほど試してみた感想。

これはヤヴァイ。ぐっすり眠れ過ぎ。レンドルミン飲んで寝たら起きられません(笑) 寝つきはよくなるし眠りは深いし寝返り打っても大きいので枕から落ちることないし。(←寝相が悪い)

睡眠が浅い人やなかなか寝つけない人でぐっすり眠れない人にオススメ。予想以上にいいものだった。 これは実際に使って寝てみないとわからんわ。


02/15(Tue)

#15-01 [@]連載2回目

蝕まれる心、企業生き残りの代償 第2回〜あるケータイ用ソフト技術者の場合(2) - nikkeibp.jp - 注目のニュース
前回の続き。携帯屋さんだけでなく、力技でなんとかしようとする体質を持った企業で同じことが毎年 繰り返されている現実。誰がこの現実を見つめて問題に取り組むのか。

企業は営利追求団体なので慈善事業ではない。しかし人間性が損なわれるまで営利を追求していいのか? 技術者育成に時間を取ることができないまま自転車操業をしている企業は、現状を把握して欲しい。

絶対残業しなきゃこなせない仕事量って、変だよ?

#15-02 [PC]GOMbako
HAKOBAKOの外観になってロゴがGOMになってたGOMPlayerのスキンがアップロードされてたので入れて みた。日本語化されててナイス! これで妻もいじれるな(笑)

#15-03 うろうろ
UQ消化でいろいろ移動。なぜか会社のWin98マシンを設定。その後札幌駅〜旭屋。『ソーシャル娘。萌絵ちゃんのスパイ大作戦』を 立ち読みしてみたが、なぜか知っていることしか書かれていないし、ほとんどweb上で集めることができる ことばかり書いてあるような気がするのでスルー。う〜むもうちょっと濃い本かと期待していたのだが。

コンビニを渡り歩いて、14日発売の眠眠打破フィルムをようやく発見。やっぱ雪で遅れてたのかな。 コーヒーミント味でそれっぽいし、ブレスケアフィルムなどのように気分転換向けかなーと。 ページには口どけバツグン!と書かれているけどそうでもないような(汗;

#15-04 プリムでシンクロ
片桐さんが北海道に来ているので合流。 プリムへ。アンミラなお土産を頂く。 どうもありがとうございます。

閉店まで歓談。いや〜ひさびさに濃い話を。

開店2周年記念のロゴ入りタオルをもらう。
[プリム開店2周年記念タオル]
もう2年経ったのかあ。これはいいものだ。

片桐さんは札幌市営地下鉄を走破するらしく、狸小路1丁目と2丁目の間の道路でお別れ。 またお会いしましょ〜。

#15-05 帰路
さて、ひさびさにやきそば屋でミラクルでも食おうかと思っていってみたら「材料品切れにつき閉店」orz

しかたがないので帰るか〜と、そば茶を買ってバス停へ。うが、こっちからのバスの時間変わってたのね orz 40分ほどだらだらして乗車。RRSおまかせ26分を設定して帰宅。雪がやんでよかった。


02/16(Wed)

#16-01 [@]野菜嫌い

「野菜嫌い」というニッチマーケット
野菜嫌いです。結婚してからはある程度食べるようになったけど、積極的に自ら野菜を食するという 習慣がない。ハンバーグとかカレーなど野菜がもう一体化(?)しているものは問題ないし自分で作るときも イモやタマネギは入れるけれども、おかずに申し訳程度に添えられた野菜サラダっぽいものは、少しは 食べるが余程のことがない限り(すげー腹減ってるとか)完食することはない。野菜摂らにゃいかんなー とは思ってるが、そういう習慣ができてしまっているので、なかなかね…。

んでこの記事を読んで「そうか!特盛ネギ抜きで牛皿を追加すれば幸せだったのか!」とか思ってしまった 自分は貧乏性だったんだなー、と実感(汗; ファストフードに金かけようと思わないのですな。

とにかく安く肉食いたい人なので、そういう向きにニーズのある市場は歓迎。

#16-02 [PC]GOM+ffdshow
GOMであびるのDivXを見ようとしたらデコーダがないぞ、といわれたのでffdshowの新しいの取ってきて 入れ直し。無事見れるようになった。

基本的にDivXでエンコしないからしばらく気づかなかったんだなあ。


02/17(Thu)

#17-01 [PC]GOM 1693
1.9.0.1689 → 1.9.0.1693と微妙な上がり方。update historyはと…あう、英語使えこの野郎(ぉぃ) SkinはそのままGOMbakoを適用して問題なし。

英語なら読めるが、ハングルは勘弁してくれ…。神のパッチを待とう。


02/19(Sat)

#19-01 [PC]AreaEditorまた不調
なんか知らんがうまくgnuclientが動かなくなってしまっていた。あとで見直そう。

AreaEditor1.10を入れ直してMeadow起動しておいたら動いた。う〜む。

#19-02 [PSP]480x160
携帯動画変換君の新モードを試してみた。いいねこれ! 16:9の動画は全部これにするかな…。


02/20(Sun)

#20-01 起きたら
15時過ぎていた(汗; にゃも枕おそるべし。

#20-02 [PSP]PSPunch
PSPunchから4本落としてみた。4時間かかりましたが。

PCでも再生できるが、ここはあえてPSPで再生してみる。わはは。

今度は『土曜どうでしょう』を変換して 入れてみよう。


Back Forward Return

6588 accesses since 2005/02/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/