しゃある通信

Back Forward Return


03/21(Mon)

#21-01 spamassassin設定変更
なんか知らんが動かなくなっていたので(db周りかな?)、全部消してuser_prefsに若干追加。 妻からのメイルまでspam扱いされてたので修正。

あとはたまにham食わせておけば大丈夫かな?

#21-02 [PC]バッテリメータ
nPOPQの作者のページを見ていて、これは!! ということで、ノートのバッテリメータをoliveからbsmrに変更。

邪魔にならなくていいわこれ。


03/22(Tue)

#22-01 [FT]めざめ
娘に起こされる。自分から「ぱぱのところいく」と来てくれたらしい。寝ぼけているところに「ぱぱ〜おきて〜」と揺さぶられたので気がついたけど、すぐには起き上がれなかった。

毎朝起こしてくれるといいんだけどなあ…

#22-02 ねもい〜
濃ゆいコーヒーとミンティア ドライハード眠眠打破フィルムを併用しても、目を閉じると 寝てしまいそうだ…。

#22-03 [RSS]マジスパ修正
某所でRSSの指導(?)をしていたら、なんか似たようなエラーが出そうなRSSがあったよなあ…と思い出してfeed validatorにかけたらエラーが出てたので姑息な修正(汗;

#22-04 [PSP]PSPshuffle
iPod shuffleっ ぽくPSPにランダムにファイルを転送するスクリプト、一応完成?

しかしperlで書いたのでひどいソースに(汗; まあ自分用なので目をつぶろう。そのうち似たようなWindowsアプリ が出てくるだろう。

#22-05 すたびろ〜
帰り道ですら2くんが ご所望のスタビロ探し。

ステラプレイスのソニプラ…「取り扱っておりません」
ロフトの文具…「取り扱っておりません」

惨敗だー。札幌で取り扱ってるとこあるのかな? 大丸藤井セントラルにないかな…。 いってみよ。


03/23(Wed)

#23-01 [SD]討ち入り失敗
気がついたら0時回ってて、ヘロヘロなので外出できず。あうう。

#23-02 [PSP]shuffleその後
実際に「アニゲ」フォルダを転送して通勤途中に聞いてみる。…あ〜、カラオケはいらないなあ。抽出条件をもうちょっと増やすか。 karaoke|off vocal|カラオケ とか追加するかな。

適当なスクリプトなので

でよければPSPshuffle.gzどぞ。


03/25(Fri)

#25-01 ね、ねむい
23はDVD発売日で韓国の副音声だけ聴いて就寝。昨日ははうン鯖が死んでいたので、 日向夏の副音声だけ聴いて就寝。

けっこう早く寝たつもりなのに、なんでこんなに眠たいんだろう…あうあう

#25-02 [BUY]朝ゲ
昨日までの暖かい天候と打って変わって積雪。せっかく解けて歩きやすくなったのに。

札幌駅。
ヘルプマン!(3)
昼休みに読むか…。しかしあの店はアフタヌーン売ってないのな。

追記
会社で泣きそうになった。介護関係の現場で働いている人って尊敬してしまう。 百太郎すげえ。すごすぎる。

#25-03 [@]デジオおめ!
おめ! やはりシャベリがうまい人がやると違いますねえ。今後も楽しみです。

昔と違い、podcastのような手軽な配布手段ができたので羨ましい限りです。また、 らいどぶあポータルにmp3を置いていただいて いるので、ナローな俺でも聴くことができますよ。電車の中でPSPで聴いて変な人に。

しかしデジオ、つながったりつながらなかったり不安定。ns0とns1の返答が違うらしい ぞ。ちゃんとA返せ>ns1


03/26(Sat)

#26-01 [FT]へろへろだ
ひさびさに二日酔い。滂沱宮の沢で機種変を試みる。しかしV6系ほぼ全滅 orz 滂沱叛のやる気なしっぷりが 際立っていた。

んで宮の沢の西友へ。…ここ大丈夫か? 2階の売り場が激減していてかなりダメっぽい。ISO14001取得していると 豪語しているくせに店内暑すぎるし。どこが快適な温度なんだか。激しく消耗。

そして娘はなかなか帰ろうとせず。さらに消耗。もうだめぽ

#26-02 [BUY]ひさびさSF
アフタヌーンを買ってうろうろしていたら、一度も見かけることがなかったJコレクションの
太陽の簒奪者
が文庫落ちしていた。たぶんこれを逃すと市場から消えるので即ゲット。


03/27(Sun)

#27-01 [PSP]ブラウザキター!!
everything is gone経由でPSPのHTMLブラウザはすでに存在した!

もとから買う予定ではあったけど、この記事が決定打でワイプアウト ピュアをポチっとな。

ingame.scea.comhostsに書いてやればできるちうことだな(笑)

ああそうかDHCPでもらうんだからhostsに書いてもダメか。んじゃネットワーク設定の ところでそれを適当なところに設定して、指定したものを返してもらうようなDNS鯖が あればいいんだな。んじゃnamed.confを適当にいじるものを作るかー …とか思ってたら増井さんがもう準備してるし(笑) しかも記事の見出しも似てるし…(汗;

ウェブブラウザ - PspWikiによるとすでにfakeDNSはあるらしい。でもやっぱり自分ポータルにいけるのが 欲しいな。cgiircを仕込んだサーバにたどり着きたいし。ええ、IRC廃人なので。

そういえばこのブラウザはbasic認証とかnphなCGIは大丈夫なのかしら?


03/28(Mon)

#28-01 腰痛ここに極まれり
金曜の社内移動と土曜の家族でうろうろで、どうやら腰を痛めたようだ。いてて。ぎりぎりまで粘って、ダメなら 会社に連絡だなあ…

ダメでした…。午後から整形外科いってきます…。

んで40分待機、レントゲン6枚、診察5分、合わせて3410円…orz

#28-02 [BUY]昼ゲ
病院の帰りにホーマックで120分テープx3を。んでダイヤ書房で
失踪日記
  • 失踪日記
    吾妻 ひでお
    イースト・プレス (2005/03)
ホーム(1)
  • ホーム(1)
    飛鳥 京介,鶴岡 伸寿
    芳文社 (2005/03/16)
ゲット。

『ホーム』はようやく話題になってきた介護問題。その名のとおり老人ホームの話。そろそろ団塊の世代が定年を迎え、その子供の 世代と老人がどう接していくかを掘り下げる、熱いが目を背けられがちな話題。年金をもらえる世代ともらえない(かもしれない) 世代のぶつかり合い。これからもっともっと世代断絶が激しくなるであろう時代にするどくメスを入れて欲しいので応援。 まあ、絶対に年金で不自由することのない議員さんには関係ないんだろうけどな。


03/29(Tue)

#29-01 雪解け
いつのまにか道路の雪が解けててアスファルト見えてるな。しかし日陰の歩道は ザクザクで歩きにくい…。

そして会社に着くと、まるで学級閉鎖のように人がいない。開発チーム二人しかいませんな…(汗; なるほど、これが季節の変わり目というものか。(←違う)

#29-02 [SD]いいともご出演
にょういずみさんが出るけど会社にテレビないしなあ…と思ってたら「始まったぞ」と 誘われていくとテレビが(笑)

この会社にも馬鹿がいて嬉しい。

#29-03 腰痛その後
炎症を抑えるミオナールとソレトンが効いているようで、そんなに痛くない。そのうち 痛みも消えるんだろうか。

薬の副作用で「眠くなるかもしれない」といわれたけど、まさに眠い。ねもねも〜

追記
ミオナールは朝と昼に飲むと、仕事にならないな。封印しよう…。

#29-04 [PC]いおん
会社は15inchの液晶なので狭い…ので、自前ノートを持ち込んでサブディスプレイに。

なんか扇風機うるさいな、と思ったらノートのHDDが異音を(悲) もうそろそろ限界か。

#29-05 [RSS]PSP jp
この間の「1.50突然告知」があったので、今後も油断できないと思い

“PSP”(プレイステーション・ポータブル)情報サイト
を追加。巡回頻度はいつものとおり。

#29-06 [でじこ]デジタル温度計
QUX様とヨドとビックを巡回して物色。やっぱグラボ高いねえ…<貧乏

ホームセンターには売ってなかったどこでも温度計を 見つけて「いいな〜」と目をつけていたら、ポイント大量取得したQUX様にポイントで購入していただいた。どうもありがとう ございます。

しかしおもちゃがいっぱいで危険だね。


03/30(Wed)

#30-01 雪かよ
朝から横殴りの雪になってて、春は遠かった…。らいどぶあ第3回を聴きながら出社。


Back Forward Return

8812 accesses since 2005/03/21. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/