しゃある通信

Back Forward Return


01/11(Wed)

#11-01 [BUY]ねとらん
ナローバンドの友購入。
[ネットランナー 02月号 [雑誌]]
豪雪で発売遅れてるし…。


01/12(Thu)

#12-01 うぐぅ
具合が悪くて眠剤と一緒に痛み止め飲んだにも関わらず、なかなか寝付けなくて寝たのは5時くらい。3時間くらいしか寝れてないよ…orz

#12-02 [PC]QTAあげ
例の脆弱性に対応。でも1.68beta。

Changelog 1.67 -> 1.68 beta:
そういえば新iTunes付属のQuickTime入れたらPROになってたなあ(汗; まあ削除するんですけどね。

#12-03 ちびまる子実写ドラマ化

アニオタフォース: 実写版「ちびまる子ちゃん」
ん? と思ったがとりあえず記事を読む。……!!!!
まる子の親友、たまちゃん役は、「僕と彼女と彼女の生きる道」で好演した美山加恋
ME・GA・NE! ME・GA・NE!

#12-04 [WORK]DCへいこうらんららん
データセンターへ鯖の設置に。

……。…。先生!! 電源ケーブルを忘れた人がいます!!

会社に電話して相談して持ってきてもらうことに。これが大正解。ルータの口がぜんぜん足りませんでしたorz 持ってきてもらったセットの中にSW-HUBがあったのでそいつで分配。なんと制限時間ぎりぎりまでかかったorz

ネットワーク構成図の中にHUBも書き加えないとな…

#12-05 [@]Bloglinesの言語が強制的に日本語に
直しても直しても右ペインが日本語に戻る。うきーー


01/13(Fri)

#13-01 病院ツアー午前の部
一ヶ月以上前に入れた予約の日が今日だったので、全休してツアー開始。

手稲まで移動。レントゲン撮って、同じ位置に石があるのを確認。先週痛みが 出たので動いてることは動いてるということで、引き続き投薬して様子を見ることに。

#13-02 ごはーん
発寒南駅近くのNOSU-BINAでキーマ風ドライカレー。ぱおのスープカレーもあったな。

なにげなくPSPで探してみたら野良が三つ。CGI:IRCがうまく動かなかったのでPSP-IRC環境を整えないと!!

帰りにもらったスタンプカードには「良香珈琲 良味酒 良音楽 ネットアクセス」と あるので普通に開放しているのだろう。

常 連 に な る 予 感 !!

しかしJRからはけっこう距離があるのであった…

#13-03 病院ツアー午後の部
んで転院を試みた初日。

この処方じゃ治らないねえ
といわれたのでOK。前の医者はヤブ決定。

#13-04 [BUY]昼ゲ
アクセスポート。
[おやじの惑星]
[Everybody Jam]
『おやじ〜』を買うのは三度目か(汗;

『Everybody Jam』は実は日本版で『プリプリ・スキャット(えびばで ぷっちん!)』と『SU SU SU SUPERキ・レ・イ(カネボウ)』が入っているので購入。これはいいものだ。

#13-05 [RSS]本文を省略するなら、うまいことやらないとダメ
全文取得できることに対するこだわりを読んで、前から密かに心に溜めていたもの。

「descriptionに本文を省略したものを入れ、本文を自サイトで読んで欲しいのであるならキャッチーなイントロ上手な引きを導入するべきである」というのが最近の自説である。「続きはこちら」への誘導方法の確立、といってもいいかも。

上記に失敗している部分引用(というか途中でぶった切り)なRSSは、基本的に流し読みしかしなくなってしまった。確かにRSS feedによるトラフィックは減少するかもしれない。しかし自ページへの誘導までも減少してしまう(つまりアマゾンアソシエイトリンクを踏んでもらえなくなる)という諸刃の剣。ツカミをうまくやれ、ということです。CNET Japanはその辺をうまくやってますな。

どうせAAしているなら、RSSでも踏んであげたくなるときもあるじゃないですか。ちうわけで全文取得可能並びにHTMLの再現を希望する次第であります隊長。

特にGNS3以前を使っている人は 4以降に乗り換えて全文出力することを激しくオススメします。(←手先っぽい)

全文をそのまま入れたいときは

<description>
<![CDATA[
ここにHTMLをそのまま入れる(aやimgはhttpで始まるように修正)
]]>
</description>
とすればOKなので自作している人は試してみよう。

細かい人はdescriptionではなくcontentモジュールを用意して

<content:encoded>
<![CDATA[
ここにHTMLをそのまま入れる(aやimgはhttpで始まるように修正)
]]>
</content:encoded>
このようにcontent:encodedセクションを別に用意するほうがベターです。んでdescriptionには要約を。 選択できないRSSリーダは捨てましょう(苦笑)


01/14(Sat)

#14-01 [FT]雪遊び失敗
昨日娘と公園で雪遊びをしようと約束したが、起きたら13時過ぎてた(汗; ごめんよう。

抗うつ剤変わったからかな…

#14-02 [PC]無料で携帯に音楽を転送
4月のBon Jovi公演用に妻が曲を覚えたいというので、『Have a Nice Day』からJ-SH53のSDカードに入れてみよう。

が、SD-JukeboxのCD-ROMと専用カードライタが見つからない(汗; どこに埋まっているんだか…。 発掘はあきらめて違う方法で。

  1. TMPGEnc無料版でmp3をmpgに変換
  2. mpgを携帯動画変換君で3gpに変換
  3. SDのモーションピクチャフォルダに通常書き込み
これじゃ再生できなかった。う〜ん、どうすればいいんだー。

試行錯誤の末、mpgへの変換の際に映像ソースにジャケット画像のjpgを食わせて再生成功。音質悪いがまあいいか。
[mp3から3gpへの変換結果]


01/15(Sun)

#15-01 [FT]雪遊び大成功
今日は起きて(10時過ぎてたけど)、娘にツナギ着せて、そり持って出撃。深い雪の中も 物怖じせずどんどこ進んでいくので埋まる埋まる(笑)。仰向けにして雪の上に放り投げて 埋まるのを体感してもらう。すげーはしゃいでるんですが(笑)。

んで山に登って(自分で歩いて登ってもらう)、そり遊び。一人で滑ってもらおうと思ったけど「こわいからぱぱいっしょに」と。何度も何度も滑って満足してもらった。

「もうお昼になるから帰ろうか」と帰ってきて、あずまんが見せてたら布団にもぐって 寝ちゃった…。普通に昼寝してくれたのは初めてじゃないだろうか。とても助かる。


01/17(Tue)

#17-01 ボンジョヴィライブの席
昨日チケットが届いてた…。最初読み間違えて一塁側スタンド最上段かと思って嘆き悲しんでいたら、よくよく見たらスタンド前から15列目くらいだった。

どちらにせよこれでS席9000円ってのは高い気がする。まあ、クラプトンのときよりはステージに近いのでいいか(…庶民)

急に友人がいけなくなったので、チケットが一枚余ってしまった。誰か行ける人いませんかねえ。 見つかりました。

#17-02 ちょ、寒い
あれだけ会社で暑がっていた俺だが、今はダウンジャケット着ながら仕事していますよ。

さむうー さむうー おいらさむうーのおおたわけー

どんなに外が寒いときでもホットなものは飲まない俺が、ホットコーヒーを飲んでいる不思議。

……風邪なのか?


01/18(Wed)

#18-01 体調不良
一回休み。


01/19(Thu)

#19-01 結石が痛い〜
痛みで目が覚める。そしてどんどんひどくなる。座薬も切れたので病院へ。昨日の 不調はこれの前兆か?

んで痛み止めの筋肉注射と5時間ほど点滴…。これはつらい。


01/20(Fri)

#20-01 またもや
風邪で一回休み。体弱すぎだな…。


Back Forward Return

7523 accesses since 2006/01/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/