しゃある通信

Back Forward Return


01/01(Sun)

#01-01 新年だ
今年は

が欲しいなあ…。

#01-02 雑煮うまー
ほんとにひさびさに雑煮を食ったわけだが、非常にうまー。4杯も食べちゃったぞ。

#01-03 [汁]芸人45
鉄ゴレはつらいので、レベル上がるまで(30%くらいか)オモモ坂で乱獲。水晶3個出た!!


01/02(Mon)

#02-01 初詣に行かねば
娘が「おみくじ!」と叫ぶので早めに起きて神社へ行くことに。果たして起きれるか?

#02-02 [FT]初詣行ってきた
娘は自分でおみくじ引いて「末吉」俺と妻は「大吉」。破魔矢も買いました。

メガネ巫女ハァハァ<?


01/03(Tue)

#03-01 眠れない
薬飲んでもダメだ。多く飲んだら昼まで寝てしまうし。これはつらいなあ。

#03-02 [PSP,RSS]RSSチャンネルの仕様
過去日記2.60あげの続き…になるんだろうか?

RSSドキュメントの仕様
出てたのを発見(遅い)。

PSPに特化しているところとして挙げることができるのは、<enclosure>typeに今のところ mp3,mp4(AAC)しか使えないっちゅうことやな。つまり今のところは音声だけ。video/mp4への 対応を切に願う。既にvideo/mp4配信用のXMLは作ってあるんだが(苦笑) 問題になりそうなのはbitrateだろうなあ。音声なら 16kbpsまで落としてあればISDN経由でも楽々聞くことができるけど、普通は128kだろうしな…。ナローはつらいぜ。

あとは<image>でRSSチャンネルサムネイルイメージを表示することができる、とある。何か表示できそうだ…とは 思っていたが、普通の実装だった。libpng, libtiffのバグは修正されているだろうから、ここから抜けるのは無理かな…(ぉぃ) また、画像サイズは200kB、デコード後は縦横ともに720pixel以下とある。でかい画像とか 突っ込んでおいたら抜けることができないかな(妄想)。妄想ついでに各<item>ごとにも<image> 含めそうな気がするんだが、あとで実験してみるか。

<item>数の上限として最新100という数字がある。これもある限界に押し込めてしまうことに なるが、メモリが少ないポータブル機ではしょうがないところか。メモリカード使いたくない使わないみたい なんでね…。

ここまで書いてきて、PSPに限っての裏技的な使い方ができることに気がついてしまった。<enclosure>に無音の 短いwavを仕込んでおいて、RSSリーダとして使うことも不可能ではなさそうだ。しかし<description>の最大長が UTF-8で1020octet(ということは一般的な日本語文字列で340文字)なので長文を配置できないという…。 しかも勝手にスクロールするんだよなあの文字列は…。どこまでもイマイチな仕様である。 勝手にスクロールは 見出し文字列だった。こっちはさらに文字数少ないのでイマイチ。

RSS2.0生成スクリプトはすでにあるので、いろいろ実験してみるかあ。眠れなくなったしな(苦笑)

#03-03 [PSP,RSS]RSSチャンネルでっち上げ
この日記を変換して作ってみた。[RSS2.0] 再生はできない(ことにしてください)が、アイテムを選択して△押して情報表示で<description>が読める。 ひどい使い方だな(笑)

[RSSをPSPで表示してみた] 思いっきり映りこんでる。

各アイテムに画像は置けなかった。ちっ。


01/04(Wed)

#04-01 御用始
今日は登校日なんだ…


01/05(Thu)

#05-01 寝ても寝ても眠い
正月中は昼寝をしていたので、日中眠くてたまらん。

#05-02 会社が寒い
今までは暑くて冬でも扇風機をつけていたのだが、ここ最近冷えているのと窓のそばに引っ越したせいか、今日は寒いので初めて暖房を入れてみた。

眠くならないといいが(苦笑)

#05-03 [BUY]マカ
妻に「疲れやすい人はこれを飲みなさい」といわれて、しばらく飲んでたら調子がよい。ということで継続してみた。
iconicon
寝る前に飲んでると、朝のぐったり感がなくなっている感じ。


01/06(Fri)

#06-01 [PC]前倒し脆弱性対応(おまけでiTunesの脆弱性)
起きて巡回していたら

Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある (912919) (MS06-001)
が月刊WindowsUpdateより先に出てきててびっくり。家マシンを再起動して出社。会社で3台を再起動(汗;

インストール最中にgdiplus.dllの更新があったような気がする…。あとで見直しておこう。

追記

2004 年 9 月リリースの JPEG 処理 (GDI+) のセキュリティ更新プログラム
JPEG 処理 (GDI+) のセキュリティ更新プログラムでコンピュータを更新する方法

む、Program Files\iTunesのフォルダにgdiplus.dllがいるな。1.3.0.35って古!! これって変なJPEG食わしたら死なないかね…(汗;

ちうわけでiTunesと一緒に配布されたgdiplus.dllは更新しておいた。こわー。

#06-02 [PC]Skype2
おーなんか更新出てるな〜とダウンロードにいったら、βが取れたようだ。

また3台にインストール。家のも更新しておかないと。


01/07(Sat)

#07-01 寝過ごした
起きたら昼過ぎて14時とか…(汗; 病院いけなかった。ぐはぁ


01/08(Sun)

#08-01 [PSP]miyagawaさんのitunes-rss-server

iTunes & PSP Hacks: PSP から iTunes ライブラリを RSS チャネルで聴く: blog.bulknews.net
に移行。ソースがあるのでいじりまくる。ファイル名をUTF-8に移行するところでいくつか死んでるっぽい。 あとHTTP::Server::Simpleだったので複数セッション張ろうとして止まる(汗; とりあえずwperlで実行すれば気にならなく(苦笑)

やぱソースあるといいね。

追記:
forkするようにできることを知らなかった(汗; これで複数セッションもOK


01/09(Mon)

#09-01 髪を切った
短く切ってもらったので寒い…。


01/10(Tue)

#10-01 風邪引いた
頭が寒くて寝てる間に風邪引いたorz

#10-02 おかしいなあ
8時間は寝たはずなのに、とても眠い。あうー。

#10-03 [PC]Viiv対応とは?
NECとかMCJなどから「Viiv対応パソコン」とかいう売り文句で新PCが発売されているわけですが「Viiv対応ってなんじゃらほい」と思った。

インテル® Viiv™ テクノロジ
Media Center Edition 2005 update rollup2でリモコン対応してればいいのかなあ? む、デュアルコアもなのか? 「形とサイズ」って関係ないだろ。ナローバンドだとオンデマンドは無理そうだな。
Viivとは -- Tech-On!用語辞典 by 日経エレクトロニクス
MCEは欲しいんだが適当なマシンがない…


Back Forward Return

6763 accesses since 2006/01/01. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/