しゃある通信

Back Forward Return


02/11(Sun)

#11-01 豪快にごぜんさま
アイス買いつつ帰宅して、2時くらいについたのかな。

脳みそヒートしてて寝たのは4時ごろ。んで11時に起きて会社へ。

……なんとか見えたかな。今度みんなにおごらなければ。


02/12(Mon)

#12-01 [FT]振替休日
結局帰ってきたのは2時過ぎで、妙に脳が興奮しているので眠れず。そしてすごい豪雪…前が見えないよ。

昼近くになっても雪は激しく、遊びにいけないかも…と思ってたらちょっと晴れたのでそりを持って公園へ。

うわー、埋まるー、とかいいつつ小山へ一直線の娘。待てー

4歳にもなると一人で山の上から降りれるのね。去年は「ぱぱいっしょにのって」といってたのに。 成長してるなあ。

埋まりながら遊んでいたら鼻が垂れてきたので離脱。まあこの風じゃなあ…。

そして俺は死んだように寝る……。


02/13(Tue)

#13-01 しゅっしゃー
朝一で病院へ。診察も早めに終わったので「これならヨドめるかもしれん」と思いつつヨドへごー。 オフィスが引っ越して駅と会社の間にヨドがあるので便利な反面、超危険。
[W-ZERO3[es] 卓上ホルダ CE-DH1]
お買い上げしてとっとと離脱。ゲームフロアにいったら箱マス買いそうで怖い…

そしてオフィスの下のTWOTOPに吸い込まれそうになるのをこらえて出社。

#13-02 [ネタ,es]とかちつくちて着うた化
仕事中も脳内ループをしているので、勢いでやった。

  1. HugFlashで吸い出し
  2. Audacityで編集して
  3. esに転送
…フルバージョンのサントラ欲しいのう。
[ナムコ アーケードゲーム「アイドルマスター」 THE IDOLM@STER MASTERPIECE 04 (初回限定生産盤)]


02/14(Wed)

#14-01 ねもい
8時間近く寝たのに、まだ眠い。睡眠の絶対量が足りてないですな。

思わずバスを乗り過ごしX、JR一駅分移動(汗;

#14-02 [RSS]全文配信とreferer rejection
全文配信してるのに画像が出てこないRSSが気になってたんだが、深くは調べてなかった。 画像が相対指定になっているRSSは…それ以前の問題なので。Validatorでチェックくらいしてね。

んでさくっと見てみたら、どうやら一部のサイト(とりあえず伏せておく)はHTTP_REFERERのチェックをしてる らしく、直リン系のは弾いているらしいな…。ダメじゃん。

要約もしくは見出しのみならそういった制限はかけてもいいけど、全文配信するなら変な制限はかけない。 という流れにはならないのかなあ…。


02/16(Fri)

#16-01 [RSS]画像の選択的出力は難しい
「画像があったほうが訴求力が上がる」というのは誰しも実感していると思うので「RSSからのリクエストか通常の ブラウジングかそれ以外のブラウジングか」というのは判断できたほうが嬉しいんだろうなあ。 「Cookie食ってれば画像表示」みたいな選択的出力くらいですかね? 根本的な直リン対策にはならないけど。

そこで「導入した方が 結局は導入した側にとってプラスになる」という向きには「簡単な方法で無駄なリクエストが飛ばなくなって サーバの負荷が減りますよ」というアプローチはどうだろう。

というのも、全文配信とはいってもかならずしもそのままの形である必要はないわけで。 うちが川原由唯さんとこのfeedを 「画像へのリンクはないが、画像があることを示す」ように生成しているし。そういうfeedを技術的な知識なく 生成できるようになれば今回のこともあまり問題にはならないような。(問題視する人が誰かはともかく)(←俺か)

現状では「選択的出力をしたい人は高いコストをかけて対策してくだちい」としかいいようがないので、 HTTP_REFERERチェックになっちゃうのもしょうがないのかなあ…。


02/20(Tue)

#20-01 [BUY]天上の虹(20)
いつのまにか届いてた。
[天上の虹(20)]
全編描き下ろしなので、1年に1冊出るかどうかあやしくなってきた昨今。次を気長に待ちますか…。


Back Forward Return

3519 accesses since 2007/02/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/