しゃある通信

Back Forward Return


11/12(Mon)

#12-01 [WORK]aan
出社したら、開発マシンが2台とも死んでて立ち上がらない…。しょぼーん。

朝から新マシン(AthlonXP 3200+/1GB/160GB)にXPと仕事環境を作成…。まだ終わらない…。

結局2100ごろまでかかって何とか復活。XPの環境ができてないが。


11/13(Tue)

#13-01 [BUY,COMICS]最近買ったもの
[月刊 少年マガジン 2007年 12月号]
[ドキッ ! Special (スペシャル) 2007年 12月号]
[そばかすのフィギュア]
[鉄腕バーディー(17)]
[だめっこどうぶつ(3)]
[おにぎりあたためますか おともにぴったりお箸セット]


11/15(Thu)

#15-01 ゆきぽー
家を出たらちらちら降ってる程度だったのに、札幌駅に着いたら吹雪いてますがな…。

そして今、煙草吸いにいったら、向かいのマンションの屋上に積もってますがな…。

#15-02 [DD]美しき真紅
この邦題は、あんまりじゃないか?
[Red Carpet Massacre] Red Carpet Massacre
Duran Duran
Epic (2007/11/13)
Red Carpet Massacreは『赤じゅうたん大虐殺』だろう?(苦笑)

追記:
PLAYLOGではどう表示されるかな? と思って見てみたら…もうサービスやめたらどうですか?


11/16(Fri)

#16-01 [MoE]やっちまった
眠剤飲んでライオンオンラインでもするかー、とレクスールへ。クエで金たんまりもらえるんで初期は重宝するんだな。

んで肉100個くらい集まってきて、重量オーバーでそろそろ走るのがつらくなってきたところまでは記憶があるんだが…

目が覚めたら糧食全部たいらげた上に腹減り喉カラカラで川辺に棒立ちでした。ぎゃーバナミルも全部ないー!! orz

ひさびさにやってしまった。

その後、気を取り直してレスキューアルターで帰還してクエ終了したら、ランクアップクエが発生したので、 ふにふにとダーイン山の鉱山へ。さくっとマイナーズワイフゲットしてランク3に。

出勤前に30分で終わるクエはいいやね。

#16-02 [@,RSS]無断転載/利用の自衛策
流穂さん の画像のコメント欄に時刻とIPを埋め込むと いうのは、簡単にできる方法としていいですね。ほげらっちょしたら無効になりますが…(苦笑)

俺が以前に実装したことがあるのは、 AnnotateとTransparentで画像の中心にサイト文字列やURIを埋め込む という方法。これがめんどくさいのは、画像の中心部分に使われている色をサンプリングして、使われていない色で Annotateしないとその部分の画像が判読できなくなるという…(汗; まあTransparentしてあるので、ある程度は見える んだけども。この方法はいろんなニュースサイトで使われてるように、かなりの抑止力がある。

んで、現在問題として挙がってきているのは、画像のみならず、文章のオリジナルを明記しない無断利用。これを なんとかしたいんだが、現状では決定打がほとんどない感じで…。XMLizeされたRSS/Atomからブッコ抜くというのは 簡単なので、あっという間に同じ文章が、特にspamサイトで無断で利用されている。出典を明記せずに。

これを嫌って、「RSSを全文配信にしない」という方針を貫いている人もいるようだが、「全文配信じゃないと、 読むのに一手間かかって面倒だ」というものぐさな諸氏には不評である。全文配信をした上で、ブッコ抜き利用を やめさせる方法はないものか…と模索した結果がそろそろ固まってきたので、近いうちに実装してみる予定。 まあ、俺が書いてる駄文を転載してもあまり利用価値はないと思うが…orz


Back Forward Return

2722 accesses since 2007/11/12. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/