しゃある通信

Back Forward Return


11/11(Tue)

#11-01 風邪っ引き
です。

#11-02 [@]デジタルネイティブ度

NHKスペシャル デジタルネイティブ
見るのすっかり忘れてた orz

んでチェックがあったのでやってみた。

  1. インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
  2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
    ○ 起きたらgmailに転送されているのをチェック
  3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
    ○ 場所とかブツの確認は基本になってしまった
  4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
    ×
  5. ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
    × クレカ持ってない
  6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
    × ネットでも購入するが基本的にCD直買い。
  7. 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
    watchlynxの購読数@bloglines こんだけあるからなあ…
  8. ブログにコメントをつけたことがある。
  9. 自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
    ○ トラックバックはたまに。
  10. mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
    ○ いちおう複数? 基本的に放置。
  11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。
    ○ 主催? というか作ったけど基本的に放置。
  12. ウィキペディアの編集をしたことがある。
  13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
    ○ 厳密にはIRC。
  14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
    ○ 会話はほとんどなし。家族とウィルコム定額くらいかな。
  15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
    ○ IRCに投げる。
  16. 友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
    ○ WILLCOM 03にはついてる。
  17. ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない
    ○ 新聞購読経験なし。
  18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
    ○ 録画してダビングしてエンコしてから見てる。
  19. 学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
    × ねーよ(苦笑)
  20. 今の彼女(彼氏)はネットで知り合った
    ○ 知りあって、実際に会って、結婚。
とりあえず 80% のようです。んー設問が微妙なところがあるな…

#11-03 [BUY,COMICS]花よりも花の如く(6)
買うの忘れてた。
[花よりも花の如く(6)]
買いたい本はたくさんあるんだが、給料日が変わったのでしばらく自粛。


11/13(Thu)

#13-01 ぎゃー
起きたら9時過ぎていた。

JRダッシュでなんとか回避。

#13-02 ピタリ賞
nanacoで昼飯を買って、レシートをもらったら残額0だった。あぶねー。

#13-03 [BUY,COMICS]ヘルプマン!(11)
[ヘルプマン! 11]
今日はこれを買ってしまったので、晩御飯は抜き。

痴呆初期から段階を追って痴呆が進む過程をほぼリアルに描き出していると思われる本書。表紙の暗さも相まって、読後感が ある意味ひどい。それでも読んでしまう…


11/14(Fri)

#14-01 [PC]CVE-2008-5029
ユーザ権限でDoSというかkernel panicを引き起こせるコードらしきものを見つけてしまったので、VMware上で実行してみたら 見事に刺さった……

#14-02 [PC]AVG誤検出ネタ

08.11.13 "user32.dll" の誤検出について
フルスキャンしない設定にして、常駐シールドだけオンにしておけば問題なし。

侵入経路はさまざまだが、原因となるウィルスは必ずいったんHDDのどこかに書きこまれるわけで、そこで防げればいい。 常駐シールドはその書き込みを監視する。

フルスキャンは重いしね。

#14-03 [03]JNTrainWMに乗り換え
前から乗り換えたかったんだが、原因不明で落ちてしまうので乗り換えられなかったんだが…。窓の杜にJWezWMが載ったことで 改定されてないかなー、と見に行ってみた。

なんか直ってそう!

ふにふにと入れてみる。おお、落ちない(嬉) これで常用できるかな。感謝感謝。


11/17(Mon)

#17-01 [FT]知育玩具Wammyで遊ぶ
幼稚園の歌とお遊戯会のがんばったで賞の賞品(?)がこれだった。
[ワミー ベーシックセット1]
延々と二人でぷちぷち作っていたなあ。最初にサッカーボールもどきを作ったら、たいそう気に入って遊びまくりで、 そのあとに自分でも作ってみたいと言い出したので、観察力をつけさせるために真似させたり。2回作ってだいぶ真似 できるようになったかな。最後はほかのものも作り出していたので、まだまだ遊べそうだな。いいものをもらった。

#17-02 頭痛・鼻水・咳・下痢
いろいろもうだめだ。

#17-03 [BUY,COMICS]生徒諸君!教師編(16)
[生徒諸君! 教師編(16)]
引っ張るなあ…(苦笑)


11/18(Tue)

#18-01 [MoE]ひさびさログイン
長らく売り子として働いていた暗使の子のNECを点灯させた。あとは牙と召喚を上げていけばいいかな…。

ギガス共闘で強地震を食らうと死んじゃうひ弱な子なので、もうちょっと鍛えないとなあ。

その後、なんとかネクロシップ服をゲット。地上墓地よくわからん…

#18-02 [Ubuntu]desktopインストール
せっかくNASもどきになっているので、ためこんだビデオをPS3のDLNAでなく本体で再生すればいいのかも! と思って

# apt-get install ubuntu-desktop
してみた。だいぶ時間かかったけどできた。日本語も出てるし、ubuntu-desktop-jaじゃなくてもよかった感じ。

んでWindowsマシンとキーボードとマウスを共有するためにsynergyを入れてみる。……マウスは動くけどキー入力が できん。うがーこれではあまり意味がー。synergyのバージョンをそろえたら上手くいくかなあ。そのうち実験だ。

やっぱりよくわからないので保留…弱い。


11/19(Wed)

#19-01 [BUY,でじこ]朝ゲ
出勤前にヨドバシに駆け込んでゲット。
[BUFFALO スライドアップ&TurboUSB機能搭載USBメモリ8GBブラック RUF2-J8GS-BK]
[玄人志向 DVI-RGB 変換コネクタ]
8GBあればしばらくもつべ。

#19-02 過敏性腸症候群なのか?
あてはまりすぎるんだが。うぐぅ


11/20(Thu)

#20-01 今日もおなかがゴロゴロ
うぐぅ。

#20-02 [PC]グラボ1枚ディスプレイ2台
昨日買ったDVI-RGBで2台構成(今まではUSB-RGBだった)にしてみたら…2560x1024とかでかいデスクトップになってしまった。 ディスプレイごとに解像度は指定できないのね…(6600GT)

その状態でMoEを立ち上げたら、最大解像度が1024x768になってしまって、狭い(悲)。VRAM足りないのね。 うーむなにげに不便だなこれは。くぅ。

#20-03 [札幌]丸正チェーンが事業停止

食品スーパー「札幌丸正チェーン商事」が事業停止、事後処理を弁護士一任
実家の近くはすでに閉店…。加盟店そんなに少なかったのか…。あの辺のスーパーって東急ストアくらいしかないのに、 地元の人の生活はどうなるんだろう。

せつないなあ。


Back Forward Return

6654 accesses since 2008/11/11. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/