しゃある通信

Back Forward Return


02/11(Fri)

#11-01 雪ミク購入整理券のために並ぶ

徹夜して6:30出発。JRの始発も考えたが駅まで歩くのがかったるいのでバス始発→地下鉄で。

ノルベサに着いたのは7時ちょっと過ぎ。すでに80人くらい並んでいる。100人以内に入れれば、と思っていたのでこれでOK。あとはひたすら待つ。

11時ちょっと過ぎまで外で並び続け、建物の中へ。んでここから16時過ぎまで待機。ひたすら待つのみ。iPhoneのバッテリジャケットが切れたので、 予備電池に切り替え。

んでようやく整理券をゲット。足が棒のようだ。展示も見ずに(汗;)、地下鉄でまっすぐ帰る。


02/12(Sat)

#12-01 [BUY]雪ミクとウィズユーカードを買う

11時までにノルベサに行けばいいので、比較的ゆったり気味に出発。

ノルベサに着いたら一般入場列と同じ列に並ばされて、約40分待ち。んでさらに中で整理券の番号順に並ばされて待機。さくっと買えたので、 そのまままっすぐ東札幌へ地下鉄で移動。

#12-02 [SECURITY]第6回北海道情報セキュリティ勉強会 #secpolo

12:40くらいに産業振興センター到着。これに間に合うよう、雪ミク整理券配布の列に早く並んだので、結果オーライ。

メインセッションその1 園田先生の今までのセプキャン経緯、セプキャンの現状紹介など。いつもの園田節で非常に面白かった。年度をまたがないと 次の開催ができるかわからないという現状は、ちょっと厳しいなあと思った。ぜひやり続けてもらって、セキュリティ技術者になれそうな若い技術者の 発見・育成(?)につながるイベントにしていってもらいたいなあ。

メインセッションその2 バイナリ大好き愛甲さんのセプキャンソフトウェアセキュリティ組の講義紹介。選抜対策になっちゃうので、 あんまり内容書いちゃダメって言われた(苦笑) 内容は…というと、アセンブラ読経とか苦行すぎる(笑) 前提知識として、アセンブラに限らず アルゴリズムの落とし込みができるようになってないとつらいなあとか。x86アセンブラわからなくても「この関数は何やってるでしょう」と アセンブラソース見たらだいたい strcpy() か memcpy() ってのがわかっちゃうのはご愛嬌(笑) 簡単な httpd のソースを読んで、含まれている脆弱性の 指摘と修正をする問題もすばらしく、こういうのを解ける学生なら、即採用したいなあ。

おまけのLTの「スパ4」。パケットを Wireshark で見てみて「本当に60fpsのネットワーク対戦ができているか」の考察は今回一番面白かった。 まさかウメハラの名前出てくるは思わなかったぞ(笑) 本当に1フレームの攻防とか。パケット見てなんかいろいろやってみたい欲が出てくる。

ここで自己紹介 & おやつタイム。モンブランはあまり得意じゃないんだけど、んまかったー

メインセッションその3 はせがわようすけ氏のセプキャン web セキュリティ組の講義紹介。選抜試験の「XSSを自分の言葉で語れ」とか。 単なる説明だけが多く、もっと踏み込んだ独自の内容になってるものが少なかったようだ。学生に求められているものはけっこう幅広い。 あとは、脆弱性を見つけたときはどうやって報告したら…とか、セキュリティ初心者向けの内容の説明。やっぱIPA便利よね。

ということであっという間に3時間半が過ぎた。今回の講師陣は豪勢だったですな。内容も面白かったので、興味のある学生はセプキャン参加するべき。 学生しか参加できないので、社会人向けのセプキャンもあるといいのになあ。

#12-03 懇親会→二次会

ぶたや〇38でぶたシャブ。肉がウマー。けっこう飲んだにもかかわらず、話が面白くてまったく酔う暇がなかった。

二次会はいつものように石鍋亭。ふたまわりも違う女子学生と飲んだりとか。やっぱ就職率厳しいみたいだねえ。

んで二次会で「パケット見てみる会@札幌(仮称)」やろうぜ的な流れに。面白そうなので、日程が合えば参加してみたいのう。


02/13(Sun)

#13-01 [hack]WiresharkでMoEのパケットを見るぞ

見てみるかーと思い立ち、さっそくインストール。あれ? なんか昔の ethereal と印象が違う(苦笑) tcp.dstport の範囲指定をしてふにふに。 これでいけそうだな…もうちょっとフィルタをスマートに書いてみたいな…とか。

もうちょっといろいろいじって、慣れたら本格的にやってみたい。


02/14(Mon)

#14-01 [BUY]最近買った物

[狼と香辛料<16>太陽の金貨<下>]
[2011冬ワンフェス限定 ねんどろいど キャラクターボーカルシリーズ01 <雪ミク>初音ミク]
[iPhone3G(S)専用バッテリー内蔵保護ケース AP1000]


02/15(Tue)

#15-01 Chromeにハメられた

Stableがupdateしたぞー!! と 9.0.597.94 にしてニコ生。……日本語入らねえ。

翌日 9.0.597.98 が。

This release fixes a regression where IME clients could not attach to Flash.
おいー(苦笑)


02/18(Fri)

#18-01 けいおんで CTF

もうすぐ CODEGATE CTF 2011 の予選が開かれる(3/4 21:00-)ということで、 CTF の面白さを広めるべく @yoggy さんの ctf-scoreserver を使ってサーバを立ててもらい (自分で立てろよ…)、そこに「けいおん!」関連の問題をどかどかと書いてみた。

テスト参加してもらった人のけいおん力がすさまじく、24時間経たないうちに全問正解者が!!

楽しめてもらえたかしら?


Back Forward Return

2401 accesses since 2011/02/12. (C)ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved. 株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。