しゃある通信

#12-02 FIFO or LIFO
ぅぃさんの日記にて「web 日記での時系列順」についての言及が(あえて同じタイトルにしてみた)。ヲレも最新のものが先頭にある ほうが好み。新しい情報(?)はすぐ見ることができるほうが嬉しいもんね。念のため、これが Last In First Out である。

しかし月単位や週単位でまとめてあるファイルを参照するには、日付順に並んでいるほうが前後の 関係が把握しやすくていいと思うのだ。これも至極当然と受け止めてもらえる意見であろう。この場合は First In First Out だ。

適材適所というのとはちょっと違うが、日々是更新されるものとして、文書(?)として参照されることが 多い web 日記という形態は「場合に応じて適切な形式で書く」ということが求められる顕著な例では なかろうか。NAME タグ入れたりとかも含めて、ね。



マクロミルへ登録

© 1997 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.027108 cached