しゃある通信

Back Forward Return

06/11 06/12 06/13 06/14 06/15 06/16 06/17 06/18 06/19 06/20


06/11(Wed) 安いタクシー

#11-01 安いタクシー
CLAMP の『CLOVER(1)』を買って帰宅してカレー焼きそばを食っていると「江別ハイヤー初乗り 320 円」のニュースが飛び込んできた。や、安い…。ススキノ→平岸が今 4 メータだから 600 + 100 * 4 で 1000 円ちょうどだが、これが 320 + 90 * 4 で 680 円になるのか。しかし、 江別ハイヤーは札幌ではほとんど見かけない。競争は起きないかもしれないなあ。

エヴァ見て DS9 見て寝る…はずだったが眠れない。『頭文字 D』読み返して「峠 MAX」でドリフトした のが原因か。ああ、ネジコン取り返してこないと。

というわけでちょっと寝不足。仕様追加によりデバグ量も追加(悲)。眠いっす。


06/12(Thu) ハマる人たち / FIFO or LIFO / mangapac / カラザウ新型登場か?

#12-01 [PC,GAME]ハマる人たち
眠いにもかかわらず QUX が DIABLO をするのを見物。『マリーのアトリエ』を貸すために電話したら「今 4 階」とかいってたので、 直前にインストールした jnethack にハマってるのかと思ったら…。 初日にして NORMAL/Diablo クリア。もちろん一人ではないが。鳴呼っ、もう明るくなりそうだ。

DIABLO といえば、マイ・ブームが DIABLO な方から「ふんごいだのしいいいのおおおおっっっ」とメイルがッッ(笑)。洗脳した 甲斐がありました。想像ですが、いきなり潜りまくりな気がいたします。11 日の更新がなかったので、 これ以降の更新がパッタリ止まってしまわないことを祈りますです。秘密の泰斗さん(←リンク張っちゃ秘密でもなんでもない)、 マヂで苦情のメイルが殺到するかもしれませんことよ :-)

#12-02 FIFO or LIFO
ぅぃさんの日記にて「web 日記での時系列順」についての言及が(あえて同じタイトルにしてみた)。ヲレも最新のものが先頭にある ほうが好み。新しい情報(?)はすぐ見ることができるほうが嬉しいもんね。念のため、これが Last In First Out である。

しかし月単位や週単位でまとめてあるファイルを参照するには、日付順に並んでいるほうが前後の 関係が把握しやすくていいと思うのだ。これも至極当然と受け止めてもらえる意見であろう。この場合は First In First Out だ。

適材適所というのとはちょっと違うが、日々是更新されるものとして、文書(?)として参照されることが 多い web 日記という形態は「場合に応じて適切な形式で書く」ということが求められる顕著な例では なかろうか。NAME タグ入れたりとかも含めて、ね。

#12-03 mangapac
相変わらずすばらしい以前からそのすばらしさの片鱗を見せつけていたが、完成後もなおすばらしいとは。 肝心の検索機能はまだ動かないようだ。GHQ って…いいなあ。いくらもらってるのかなぁ。

仕事は徐々に収束に向かいつつある。しかし終わってもリフレッシュ休暇なんてものはないのだ。 こうして人間とは疲弊していくのだな。

#12-04 カラザウ新型登場か?
なんだか東スポみたいなタイトルだ。

今日の夕方になって naragw.sharp.co.jp から sharp pda browser/1.0[ja](MI-10/1.0) という エージェントがたくさんアクセスしてきた。今までの naragw からのアクセスのほとんどは User-Agent: が指定されていなかったのだが…。これはカラーザウルスの新機種が登場するということなのか? と思って調べてみた。なんだ、今出てるカラザウの型番が MI-10 やんけ。ロット切替で内蔵ソフトの マイナーバージョンアップでもするのかな。

このページには、まだこの 情報は載ってなかった。現行機種のカラザウに設定されている User-Agent: がわかる人います?


06/13(Fri) カラザウ / 川原翼 / ヤシチ / 偏差値教育英語の弊害

#13-01 カラザウ
昨日の公開質問に関して、ほとんど同時刻に 2 通のタレコミが あったので報告しよう。

1 通目は一部では有名な方からいただきました。MI-10DC が例のエージェントを名乗るんだそうで、 ログも同封していただきました。ありがとうございました。MI-10DC といえばあのデジカメカードが 同梱されているモデルですな。

もう 1 通はこの人から。 興味深いことが書かれていた。カラザウ以降のザウはファームが FLASH で、去年の 8 月にバグ取り updator を配布したそうだ(モバとは全然違いますな)。「そのときに update されたのかもしれない。 アクセスが急に増えたのは謎であるが、PIAFS 通信カードが最近発売されたのでそのせいではないか」 とのコメントをいただきました。ありがとうございました。

これらのことから推測するに、MI-10, MI-10DC は基本が同じモデルであること、SHARP 内部からのアクセスである、ということからして「昨日 update した」かもしくは「新しい updator が出る」が結論かな?

と思ったらまた名なしアクセスが naragw から。ううむ、謎は深まる。Proxy 使ってるから全然別の部署 からかもしれないが、まったく違うブラウザが出る可能性も捨て切れないなぁ。SHARP からザウで 読んでる方の真実のタレコミを求む。(←無理だって)

#13-02 川原翼
ヲレは女装癖があるとか石油大国の首長の息子ではないのでシャールではありません(笑)。 って知ってる人にはバレバレだ。

#13-03 ヤシチ
こじつけもいいところのヤシチ。例のサカキバラくんの犯行声明で使われているマークが CAPCOM のゲームに使われていたヤシチに似ているというのだ。似てて関係がありそうなら何でも話題に していいのか? ニュースではファミコンの「1942」や「魔界村」のカセットを CAPCOM のロゴだけ ボカして映し出していた。社名だけ隠しても意味がないぞ。

あと、「薔薇の字体が大阪にあるワープロメーカーにのみ見られる特徴」として 取り上げられていたが、これまた社名を隠している。

隠すことで悪いイメージを与えないように、との配慮なのだろうが、そのメーカーが悪いのではない というのは自明なのだから隠す必要はないように思えるのだが。なぜ隠す?

#13-04 偏差値教育英語の弊害
前にも出た話題が再燃。でも 日常会話英語の世界ではあってるから言及しなかったんだけど。'動詞 + to 動詞' or '動詞 + 動詞 ing' と教えられる偏差値教育の英語しか知らないほとんどの日本人には、バリバリ違和感があるように 聞こえるはず。でも、これでいいのだ。


06/16(Mon) DIABLO v1.04 / なぜ隠すか? / もるらろーる / HNM14 がくる!!! / どんとすとっぷざだんす

ル・マンはヨーストポルシェ。GP500 はドゥーハン。強いね…。

#16-01 [PC,GAME]DIABLO v1.04
確かにいいアイテム出る。今まで散々やって一度もお目にかかることがなかった ZODIAC AMULET が出た。 STORMSHIELD も 2 枚目出たし。EMERALD SHIELD of AGES も出た。いい感じ。

STORMSHIELD を Battle.net で放出してまた潜ってみる。なかなか ZODIAC は出ないけど、アイテムは 程よいものが出るようだ。しかしいらん…。全部売る。

#16-02 なぜ隠すか?
先日のアレに人知れづ反応が。ど〜もです。 テレビ人間ならでは、の典型なんですよね、結局。どうして賢い消費者たろうとしないんでしょう。 商品イメージが損なわれるので意図的にメーカー名を隠す、というのもわかる。でも見る人が見れば わかるやん!! その商品に欠陥があるならともかく…。

ラングレーはご愁傷さまでしたが、この調子だときっと黒いブルーバードも一時的に人気が なくなるんでしょうね…。寄らば大樹の蔭、違う、尻馬に乗る、違う。長いものには巻かれろ、違う。 ああ、消費者ってバカだよね、ホント。

#16-03 もるらろーる
で、石油相でしたっけ? そうだったかも…。自分のことじゃないので記憶が…(汗;)。 首長になるならないの騒ぎで政治的誘拐があったような。だから首長の息子でいいはずなんだけど、そう いわれると自信が…。ほら、知ってる人はやっぱりふつ〜知ってるぞ :-)

#16-04 HNM14 がくる!!!
ということで告知を出してみた。最近参加メンバーが固定化してきてマンネリ気味なので、新規参入者を 募集中。参加資格というのはとりたててないんだけど、日記書いてるか読んでるか書いてる知り合いが いる、って人がいいですな。初対面で話がはずむとすればキーワードは「web 日記」でしょうし。あ、 別に北海道在住でなくてもかまいませんですよ。 ね?>あくぽん

個人的にはごとけんさんに お会いしたいですなぁ。前回のアレもナニしましたし…。

#16-05 どんとすとっぷざだんす
ROXY MUSIC ですわ。 でもぢつわ、知ってると歳がバレるっていわない? おねえさま。まだソロで活動してたのね…。 『AVALON』って '82 だったはずだから、知らない人のほうが多いのでわ。


06/17(Tue) 迎撃予定

#17-01 迎撃予定
神恭仁さん、 札幌にくるですか。迎撃はいつがいいですかね。出先でメイル読んだりできないでしょうから、 期日が近くなったら連絡してくださいね。


06/18(Wed) にう

デバグも佳境。今日はイベント関係を集中的に。たくさんバグが出た…(汗;)。直しまくり。

#18-01 にう
HNM14 に新しい参加者が!! わくわく。


06/19(Thu) charset / QV-200

プランナーからのメッセージ関連の細かい変更が上がってきたのでチェックをしながら修正をする。2byte code の数字文字を使うのはイヤだなぁ…。MacroMedia Director 用だから SJIS じゃないとダメだし。

#19-01 charset
徐々に Shift_JIS に変更中。

#19-02 QV-200
QV-200 ねえ。あいかわらずストロボ ないのか。シンクロ端子くらいつけてくれ。でもマウントする場所ないけど…。


06/20(Fri) ドクター畑山? / へ学会 / 修正 / 人数確定

#20-01 ドクター畑山?
昨日の夜遅く、帯広に研修にいっているまみこ様から電話があった。修士のときに書いた論文が 人工知能学会に通ったそうだ。Ph.D. への可能性を自分に発見して困惑していた。でも人工知能学会って あんまり有名じゃないらしくて、一般の人に説明してもわからないかも、とも。人事の人に論文通過の 説明をするのにどうしたらいいだろう? と相談されたがヲレは論文通したことないのでわからん(汗;)。 特許の出願はしたことあるが…。

というわけで彼女のことを呼び捨てにできなくなってしまったので「様」をつけることにした。

#20-02 へ学会
「そもそも学会とは?」ということを一般人に説明するにはどうしたらいいか? を話し合っていたときに 「ト学会」の話が出て「それじゃあわたしたちも勝手に学会を作ろう!!」ということになった。 (←本題からずれてる…)

彼女の就職先である某社では研修の一環として訪問販売を行う。周りを見ると嬉々として他人様のお宅に 飛び込んでいって一般消費者をだまくらかして(?)売上を上げる新人くんがたくさんいるらしい。彼らは たいがい文系出身者が多いようだ。それに比べてあまり契約を取ってこない工学系の人間は、一般事務系 から見ると、どうやら へんてこ らしいのだ(否定できないかも…)。ヲレも工学部出身なので、 へんてこであることは間違いない。自覚あるし(汗;)。

というわけで名称を「へ学会」に決定。学会員は全国に散らばる工学部出身者が対象だ。名刺の裏に 「○の中に」のマークがある人はへ学会員の可能性がある。我こそはという学会員は 論文を提出すると、名誉会長である彼女が査読を行い、へ学会でのみ通用する学位を与えることにも 決定。応募待ってます。

というバカ話を 2 時間もしてしまった…(汗;)。こんな話でも落ち込んでるのが救われたみたいなので いいか。

#20-03 修正
英語は義務教育ではなかった。 中学校で教えるのは古典英語だったな。(←そのわりには Shakespeare やらんな)
というわけで偏差値教育に書き換えた。言語教育をする場合に 暗記重点教育じゃダメだよな…。

#20-04 人数確定
明日開催する北海道日記者集会 1 次会の人数が決定した。 予約の時に「だいたい 10 人くらいだろう」と思ったのがピタリ。これで人数変更の電話しなくて済む。 2 次会からすら2くんがくるかも。


Back Forward Return

2873 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/