しゃある通信

Back Forward Return

06/01 06/02 06/03 06/04 06/05 06/06 06/07 06/08 06/09 06/10


06/01(Sun)

宴会からの帰りにふと立ち寄った本屋で『みつえちゃんが行く!』を買う。これと 『ターミナル・エクスペリメント』を読み終えて死亡。

夕方復帰。AC2 で勲章集めをしていると猛烈な睡魔に襲われ、コントローラ握ったまま死亡。 地面に激突した振動で目が覚める(汗;)。


06/02(Mon) GP500 / 空行の調整 / パソコンなホスト名 / わっち

#02-01 GP500
岡田すげー。クリヴィーレは緊張が持続できなかったのかな。ドゥーハンは安定してて王者の風格 バッチリ。しばらくドゥーハンの時代が続くのかな。

#02-02 空行の調整
先日書いた問題の回答として「<pre></pre> で空行を 入れると段落間を自由に調整できる」とイノセントの人から タレコミが。やや自嘲気味なコメントがついていたのが心に残ります(汗;)。

#02-03 パソコンなホスト名
mz2000 だけじゃなくて mz1200 とかいうのもあります(読んでないだろうけど)。mz40 は見たことないけど、 あるのかな。

#02-04 わっち
ある日記に「わっちの作者さん、登録されている日記を全部読んでいるなら たいしたもんかも」と書かれてた。読んでいる日記を登録していったらこんな数になってしまったけど、 もともと自分のためのリンク集なのでもちろん全部読んでいる。ただ、更新頻度が低いものは やはり後回しになる。そろそろ shape up が必要なぁ。近藤さん、お元気ですかぁ?

patch 2.3 が NEWS-OS 4.x ではそのままでは make できない。原因は time_t。ダメすぎ…。 めんどくさいので Solaris 2.5.1 にのみインストール。

#02-05 GP500
なにをトチ狂ったか、500 の結果に 250 とか書いてた(汗;)。いかん。

Lynx 2.7.1 の FOTEMODS 06/01 があったので、しばらくぶりに入れ換えた。S-Lang 周りでいろいろ 変わってるな。

…なんかわっちがブッ飛んでるな…。proxy のせいか?

#02-06 パソコンなホスト名
さっきのやつをもうちょっと調べてみた。

なぜか 9821 が混ざってる。美しくない(笑)。nslookup してみたけど mz40 はなかった。ちぇ。

あと 2 カ月かぁ。はぁ。


06/03(Tue) アクション大魔王 / AC2 / 南京閉局 / ごじょうげん / ALT / JA はいずこ

昨日は旭屋にいって『アクション大魔王(3)』(米沢りか)『MONSTER(6)』(浦沢直樹)を買い、そのまま上に いって夏コミのカタログ販売時期を知り、「ごじょうげん」でラーメンを食って帰ってきた。字は 「五丈原」だっけ? 4:30 までやってるので幸せである。うまいし。

#03-01 アクション大魔王
で、読みふける。今回の『アクション大魔王』は

の回を収録。考えさせられるのであった。壁花さんも買ったかな?

#03-02 AC2
読んだ後は AC2 で勲章モード。EASY と NORMAL を終了して、あと一つ(右下)というところまで こぎ着けた。EASY と NORMAL のエンディングムービーは違うのね…。それとも分岐で変わるのかな? クリアしたら FREE MISSION が出てきた。タイムアタックに便利だ。ミッションが分岐するから、 最初からやるのは面倒だと思ってたが、これはいい。

勢いづいて HARD をやる。分岐のところまできたので今日はこれで終わり。続きは夜だ。

#03-03 南京閉局
Log を漁っていると、ふおえな人のページを発見(リンク許可願メイル出してないからリンクせず) した。やっぱり書いてたか…。そこから辿っていくと南京のページを発見。これってやっぱりあうぇっどさんの名前からつけた ドメインなんだろうな。閉局ですか。X68k 導入時期にはお世話になったです。ありがとうございました。

#03-04 ごじょうげん
む、素早い反応が。 住所は 南7西8。山岡家と比べたら可哀想です。山岡家はコッテリ。ヲレは味噌を頼んだんだけど、 塩みたいにさっぱりしていた。思わずニンニクをガバっと入れてしまった(汗;)くらいサッパリ味 だったので、山岡家を食べ慣れているとかなりサッパリなのでは。しかしあっさりとしている おかげで、もう一杯食えそうになるほど。月寒東にもできたらしいぞ。字は「五丈原」でいいみたいだ。 山岡家も店によって味違うけどね。月寒東店で味が変わってるかどうかはわからん。今度いってみよう。

で。「複数ファイルをワイルドカードで指定して読み込んだ時ファイルの変更結果が反映されていない」 というのがよくわからんのですが。セーブしてないだけじゃ? くわしくはメイルででも。

メイルは届いたぞ。返事出したけど、届いてないのかな。

#03-05 ALT
昔は素晴らしすぎてこのページで悪例として挙げていた東京ディズニーランドのページに ALT がついた!! (Last-modified: Monday, 02-Jun-97 18:00:02 GMT) めでたい。「一部のページを除いてその他の ブラウザでもごらんいただくことができます」ってのが泣かせるねぇ。このページで槍玉に挙げたせいじゃないだろうが、Lynx でも内容がわかるページが増えるのはいいことだ。

#03-06 JA はいずこ
ハヤカワ文庫の JA を読みたい、と思っても置いている書店がほとんどない。火浦功の『幸せの青い鳥』 とか…。ちょっと眺めて気に入ったら買おう、と思っても JA のコーナーすら存在しない店も ある。やっぱ売れないからかなぁ。ボブ・ショウのスローガラスのやつも読みたい…。つくづく SF に目覚めるのが遅かったなぁ。

JA! JA はいずこ!? (←軍国美談でわない)

札幌の大きな書店はあらかた回ったけど、最近のしか置いてない。草上さんのはまったくないよ。文庫になってるやつは 全部持ってるからいいけど、松村さんのは皆無だね…。

ほんとだ。mz700 もある。


06/04(Wed) 健康診断 / EmacsBind / 文字コード / gcc2 クロスコンパイラ

#04-01 健康診断
なんと今日は健康診断の日だった。明日だと思ってた(月曜が 1日じゃなかったのね)。昨日の晩は ウオッカがぶがぶ呑んじまったし、22 時頃にたらふく喰ったし。いかん。慌てて問診票を書く。あと 30分で検査だ…。

#04-02 EmacsBind
ゆみすとさんのとこ から辿って EmacsBind を入手。ここですね便利だ。動作禁止プログラムを指定しないで teraterm を使っていたら、 CTRL+P でスクロールバーが動いてしまった(汗;)。teraterm 以外で MS-IME を使っていると CTRL+P が重なるのでバインド変えないと英和混じり文を書くときがつらい。

「ユーザサポートは一切受け付けておりません」ってことでソースがついているってことは個人の範囲で 改造しまくって使っていいってことか?

#04-03 健康診断
ちうわけで心電図とか採血とか。注射器刺されてピュ〜と血が抜かれる感触。ぎゃー(と叫びたい)。

初エコー検査。腹にゼリーを塗られて治具グリグリ。あうあう、骨に当たって痛いですがな。 毛苅りされて診察される大動物な気分。検査が終わって腹の上のゼリーをティッシュで拭き取る 自分の姿はかなりナニ。お姉さんが拭いてくれるんじゃないのね(汗;)。

初バリウム。飲む前に白い粒々を飲まされた。これが発泡剤か。しゅわしゅわ。バリウムはイチゴ味で ほんのりさくら色。診察マシーンに乗ってグリグリ動かされる。うう、 苦しい〜。あうあう。

来年から恒例行事になるのか…(悲)。

#04-04 文字コード
あるページに「この部屋で使ってる文字コードは、ISO-2022-JPよ。当然じゃない。」とあった。すまん。 ヲレ、UNIX 者なのに NEmacs で SJIS で書いてる…。入社したときに Human68k とやりとりすることが 多かったから SJIS で書いてたのを引きずってる。ページだけは ISO-2022-JP に統一したほうが いいのかなぁ。

壁花さんが INTEROP 展示マシンからわっちにアクセスしてきてる気がする(汗;)。

#04-05 gcc2 クロスコンパイラ
gcc2 のソース差分が公開されていた! これは嬉しい。HLK evolution で問題にしていた __CTOR__, __DTOR__ もこの差分からいじれば解決する かも。この差分はクロスコンパイラ対応なので、jAngband や Lynx を移植している人はコンパイル時間の 短縮になるのでは。060turbo や PowerPC ドータボードよりは魅力的に映るのはなぜだろう…。 ちょっくら NEWS-OS 4.x と Solaris2 で作ってみるかな。…と思ったけどそんな暇はなかったので やめ(汗;)。

以前にソースを個人的にもらったことはあったけど、公開したということは 協力者や後継者探しが目的の一つでもあるのだろう。ここは一つえりりん様にお願いしたいなぁ…。


06/05(Thu) えりりん WORKS / 最近のゲーム

#05-01 えりりん WORKS
エディタを修正してひさびさに SCoT にいくと HLK evolution 2 と HIOCS PLUS があった。これまた ひさびさに CONFIG.SYS をいじる。あ〜、こりゃ極楽だぁ。CRLF 出力は全部やめちゃおうかな。

自家製スクリュードライバーをがぶがぶ呑みながら昨日買った『極東少年 IV 〜戦乙女』(スニーカー,小林めぐみ)を読んでいたら BEST HIT TODAY が始まった。ゲストが Simon Le Bon だ〜。新しいアルバム出るのね。映画「The Saint」にも曲を提供 していたのか…。

#05-02 最近のゲーム
ヲレもマリアト全然やってない。AC2 もやる暇ないのだが…。マリアトは慣れてくると「目的のためだけに 合成し続ける」だけの単調な作業になってしまうので、飽きるのが早いんだと思う。うちのマリー は 1st play でレベル MAX になってしまったのでやる気がなくなった、ともいうが。作業といえば AC2 もかなりのものかも(汗;)。

あれ? ♪きむらかずしさんのページってなくなっちゃったの? 404 Not Found が返ってくる…。


06/06(Fri) モバイル日記マシン / 仕事の効率 / お手軽 CGI / HELL/blo slain!!

ふふふふふふ

というわけで 8/14 にも招集がかかった模様。横浜ですか。14 の朝出て 17 の最終で帰るという長旅に なってしまった。ヲレはどこに泊まるんだろう(汗;)。その前にライブのチケットはどうやって確保する のだ?

#06-01 [MG]モバイル日記マシン
「INTERTop が日記マシンだ」とか巷では騒がれているけど、モバにはかなわんと思う。電池で 30 時間。 INTERTop のモノクロ版が出るんだったらよかったんだけどねぇ。やっぱ黒モバ買おうかなぁ。 あ、もしかして日記マシンって「出先で日記を読むマシン」って意味なのかな?

#06-02 仕事の効率
ちみもさんのとこ(6/5付け)にて複数文書における文字列一括置換の話が出ていた。sed でパパパとやっちゃえばいいと彼女はおっしゃっているが先輩から見れば「そんな… 5 分で仕事終わっちゃったら他の仕事しなきゃならんやん」というものなのかもしれないのよん(汗;)。 でも sed でやるべき仕事だよな。sed を知らない人間は不幸だ

#06-03 お手軽 CGI
CGI は「C で書くもの」でしょう(笑)。お手軽にやるなら perl でプロトタイプを書くんだろうけど、何度も perl を fork する httpd の気持ち(?)を考えると、単純な処理だけなら C でチョチョイとやってしまうほうが 好み。%7E とか URL encode された文字列を変換するのも urldecode() とかを使えば何も考えずに 済むし。たかがカウンタごときに perl を使うって気がしないんだよなぁヲレは。perl で書けるなら C でも書けるのだが。でもこれは UNIX 者独特の意見かも(汗;)。regcomp() とかガンガン使ったりする。

でも「C は敷居が高い」っていう意見もある。C コンパイラがないとかテスト環境がないとか。Macintosh だと特にそうだろう。いちいちサーバに接続して試験するのももったいないしね。そういう場合は perl でも仕方がない、と最近思えるようになった。環境に依存してはいかんのだ、と。

でも本当は CGI って環境に依存してるんだけどなあ…。

#06-04 HELL/blo slain!!
ひさびさに Battle.net へ。例の穴はパッチ済み。miran に MASTER's SWORD of HASTE を渡す。 そのあとふらふらしてたら「HELL/HELL いきませんかー。特に DOT 欲しい人〜」と呼びかけがあったので ホイホイついていく。KATUO(R3), YOSHI(S3), YUUTEI(W2) の皆さん。 KATUO さんは Rogue なのに剣持って闘っている。YOSHI さんもたまに石化しているけど 剣が主体だ。ヲレはほとんど STONE CURSE しか唱えてない…。もうお客さん(汗;)。16F で BOUNTIFUL STAFF of APOCALYPSE(27) で DIABLO のいる部屋を掃討して、最後に YUUTEI さんがトドメを刺して 終了。楽だった、という話だがヲレが一番楽だった気がする…(汗;)。めでたく 3 dots になった。


06/07(Sat) モバイル日記マシン / 有限連鎖 / AC2

#07-01 [MG]モバイル日記マシン
モバは TYPE-II が使えるですよー。今は EPSON の 20M FLASH 挿してます。余りまくってます。モバの電源容量が 不足がちなので、5A(だっけか) のカードの動作は苦しいと NIFTY-Serve FNECMC で話題になってました。

ヲレはモバを立ったまま使える人なんですが、手が特にデカいというわけではないです。左手で固定して 右手はカーソルに。さすがに日記を書くのはツライです。変換という動作が入りますからね。でも、 そんなにデカい印象ありますかねー。タッチタイプが苦にならない最小限だと感じてます。あの キーボードより小さいと打ちづらいと思うです。Libretto はかなりツライ…。

で、モバは日向に強いのではありません。暗いところだと使えないというのが正しいかと (苦笑)。バックライトないしー。クリップライトを口にくわえて日記書くです(汗;)。バックライトを内蔵した剛の者も いますが。

やはりここは夏コミでモバに思う存分触ってもらいましょう。というわけで夏コミ参加決定ね>沖さん あ、前日のライブのときでもいいですよん。(←すでに参加するものと決めつけている)

#07-02 有限連鎖
日記連鎖…。どこまで 続くのか?

明日は北大祭だな…。さて、帰るか。(00:15)

昼に起きる。飯と酒の買い出し。ついでに岩本に寄って『頭文字 D(7)』『ZERO・I』を買う。ビールを 飲んだら北大にいく気がなくなってしまった(汗;)。そのまま夜まで AC2。

#07-03 AC2
勲章を制覇。謎のミッションも発見して全部で 30 ミッションになった。あと 2 個あるのかなぁ。


06/09(Mon) UNEARTHED ARSENAL / コマコン

昨日は特になにもなし。YOSAKOI ソーランの騒音で起きたくらいか。目の前の通りでやっているので うるさいのだ。

げ、so-net 止まってる。

うお、ページがなくなってたのはそういうわけだったんですね。 なにをもって不正侵入と判断したのであろうか。

#09-01 UNEARTHED ARSENAL
という DIABLO ADD-ON ものが秋葉原から到着。ADD-ON とか仰々しく書いてあるけど、シングル プレイ用の強いキャラクタが入っているだけのお粗末なもの。ついでのように、マルチプレイ用の キャラクタバックアップツールと DiabloTrainer が入っていた。買っても損するだけです。

#09-02 コマコン
Command & Conquer 日本語版も届いた。WarCraftII タイプのリアルタイムウォーシム。というか ほとんど WarCraftII そのまんま。これも徹夜ゲーだ…。危険だ


06/10(Tue) りぶれっと / X68 系あるいは下校系とは?

どうやら本格的に梅雨入りだそうで、その影響で北海道も雨なのか? うっとおしいな。

AC2 のミッションは全部で 30 でいいそうだ。RUNABOUT でも買おうかな…。それとも森川君か?

#10-01 りぶれっと
Libretto 20 をちょっとだけ貸してもらった。……キートップが小さすぎるのでタッチタイプが できない。よって思考が中断。使えない(悲)。ファンクションキー F1〜F12 は必要ないからもうちょっと キートップひとつあたりの面積増やしてくれぃ。

#10-02 X68 系あるいは下校系とは?
朝日奈アンテナ st, yk でこのような分類をされるようになってからけっこう経った。今までにも 何人かが「どっちに分類されるんだ」と悩んだことであろう。下校系に分類されるのはロボの人を筆頭として…アレ? 他に該当者がいない ような気が…。でも最近のカップめんさんリアルタイプ下校系ですな :-) ヲレが彼女らしきものと下校したのは 中学のときだから 15 年前か…。高校の時は部活に燃えてたし大学には女の子いなかったし。 ということでヲレは X68 系に分類されるのね。よかった(笑)。 別に日々是下校したいわけじゃないぞ。

STORMSHIELD を拾った。Resist が減ってしまう…。


Back Forward Return

3807 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/