しゃある通信

Back Forward Return

05/21 05/22 05/23 05/24 05/25 05/26 05/27 05/28 05/29 05/30 05/31


05/21(Tue) LIMIT / tar 1.12 on Solaris 2.5.1 / 本買い

デバグ、ひとまず終わり。DS9 までまだ間があるので潜ろう…。装備を取り返さねば。

うろうろしてアイテム漁ってたら NOR/blo 倒してしまった…。つまらん。帰ろう。(01:42)

#21-01 LIMIT
.htaccess での LIMIT で複数のホストを設定するのって、スペースで区切るのね。ローラ本には複数指定 の書式が載ってなかったので、QUX と試行錯誤 しつつ成功。あ、CGI ブック(インプレス,笹木望監訳) には載ってた。これ、けっこういいな。

そういや『必殺お探し人 3 妖精の奇蹟』がそろそろ出るなぁ。北海道では明日か…。岩本に入るかなぁ。 きっと街までいってる暇はないだろうから、岩本でガマンするしかないだろう。昼休みに走るか?

いままで local file しか読めなかった Lynx 2.7.1 on Solaris2 が、コンパイルし直したら HTTP 経由でも動くようになっていた。なにも変えてないのに…。あ、ypbind のせいかな。

#21-02 tar 1.12 on Solaris 2.5.1
現実逃避に tar-1.12 もコンパイル。./configure --disable-nls したので NLS 関連で warning がいっぱい出たけど make check も通ったので install してみた。さて、NEWS と ChangeLog は…と。(←順序が違う)
--block-factor は -b でやってたので変わらんな。tv での日付表示が変わったのか…。

GORRY さんとこの 更新時刻がアンテナで取得できなくなった のは SSI を仕込んだからだったんですね。なんとかしていただけないでしょうか。

#21-03 本買い
連日遅かったので、今日は早めに終了。日韓親善試合があるから? 岩本で『モンキーターン(2)』 『イリュージョン・フードマスター』『ゲームな世界』を買う。

22 時過ぎに電話。120 分延々と話す。いい感じ(?)。


05/22(Thu) Last-Modified: / いわく / 本買い

進捗の確認をして running debug。まだ問題が出るなぁ。でもかなりいい感じ。一般公開はいつだろう?

#22-01 Last-Modified:
素早い対応ありがとうです。SSI を使っていると HEAD request で Last-Modified: が出ないんですよ。 Include する内容が変化するから、ということなんでしょうね。

どうしてもじらには Lynx みたいに Pragma: no-cache ヘッダをつけて GET request を出す方法がない のだろう。Reload する時間が惜しい。

昼。本屋にいく暇がないので『必殺お探し人 3 妖精の奇蹟』買えず。夕方は帰れるのかね? ちうわけで カルビ弁当。

#22-02 いわく
やはり…system() ではなくて exec だったんだろう…。

社長が持ってきたマイナスイオンの罠にかかって、右手に力が入らない…(汗;)。

#22-03 本買い
帰れた。というわけで 『必殺お探し人 3 妖精の奇蹟』(富士見ファンタジア,小林めぐみ) 『無責任三国志(1)謀略トライアングル』(富士見ファンタジア,吉岡平) 『僕のかわいい上司さま(2)』(芳文社,小池田マヤ) を買う。読んだ順番は逆。楽しみは最後に取っておかないと。

全部いい!! お探し人はまだまだ続きそうだし、無責任シリーズはひさびさ長編になりそうだし、 新キャラへの引き継ぎも入った上司さまも。やっぱりタイラー死んじゃったら終わるのね…。巻末のアレ を読んでも続きが読みたくなる。


05/23(Fri) access.conf / Shadow Warrior / Dig your server's hole

#23-01 access.conf
けっこう厳しいですね。湘南インターネット倶楽部 のサーバは Apache なので access.conf で Options IncludesNOEXEC になってるんでしょう。 AllowOverRide Options なら .htaccess で上書き(?)できるんだけどね…。IMG 起動 CGI で REFERER が出てないのは、出さないようにした Lynx かも…。shonan-inet では、CGI/SSI を使う実験で 別セグメントにあるサーバ上でなら実行できるようにしているようなので、そっちの契約を考えてみる、 というのも手ですな。

なんだかサーバ関係の見出しが続いてるな…。

#23-02 Shadow Warrior
DUKE NUKEM 3D や REDNECK RAMPAGE を作ったとこの Shadow Warrior 体験版を遊んでみる。俗にいう DOOM ライクなやつ。……やっぱこういうゲームは 多人数でやらんとダメだな。独りでやるにはあまりにも食傷気味だ。これはきっと「剣だけでやる」と いうルールを作ってみんなでやるのがいいね。ブシドーっぽくなるかもしれんが(笑)。

#23-03 Dig your server's hole
あら? 動いちゃったですか。おめでとうございます。管理者にバレないようにがんばってください(笑)。 CGI/SSI 禁止になっているサーバにもごくたまに穴が開いていることがある、という実例ですな。


05/24(Sat)

モバを修理に出そうとか思ってたのに、起きたらガガガやってる(汗;)。金もおろせなくて給料出たのに 貧乏。マリーのアトリエも買えない…。『新ハイパーあんな(2)』『ドラネコシアター2nd collection』を 買う。


05/25(Sun)

めずらしく昼に起きたので、昼飯を買いに。ガガーン!! マリーのアトリエ売り切れ。暇が潰せない…。 で、何をしていたかというと RRR(汗;)。RYUKYU で ANGEL 取れたので、猿のようにずーっと ANGEL で 爆走。暇すぎる…。風呂掃除したり。『続・山本正之作品大全集』は明日買おう…。


05/26(Mon) 2 周年

#26-01 2 周年
この日記ともいえないものを書き続けて 2 年。よく続いたなぁ。これも読んでくれる皆様のおかげです。 ありがとう。

アニメイトで『続・山本正之作品大全集』 『ディスコミュニケーション(10)』を買い、知能へ。『マリーのアトリエ』確保。

いわくおごり(!!)で飲む。勝つって いいことだ。負けないためには打たないのがいいのだが。


05/27(Tue) サイン本

やっぱりウイスキーはダメだ…。具合い悪い。

続・山本正之作品大全集』リスト打ち込み。

#27-01 サイン本
が届いた!! 顛末はこの辺から。ミミイカのイラストつき。 昼になったらお礼の電話をしよう。


05/28(Wed) マリアト / やっぱり冬

#28-01 マリアト
帰ってすぐ寝て起きたら 1 時。DS9 を見終わってから「マリーのアトリエ」をやってみる。…やばい、 もう 7 時だ。水をたくさん使うゲームだな。

いい天気だなぁ。来週の北大の学祭も晴れるといいなぁ。ん? 学祭の案内ページがない…。広島県人会の お好み焼き屋はまた 3600 秒待ちなのだろうか…。

タイムアウト処理を追加してのデバグ。リカバリ処理が面倒だ…。書き直すかな。

なぜに「たーるのアトリエ」「うにーのアトリエ」になるのかがわかった。ヲレ、音声オフなんだ。

YK, PF, PUTAO, SFM を買ってきて読書タイム。PUTAO は新装開店で太田垣晴子の表紙になっていた。 発見できなかった…。どう見ても女性誌だよなこれ(汗;)。表紙にもそう書いてあるし。

#28-02 やっぱり冬
やっぱ SF 冬の時代かも。解説で引き合いに出されて、読みたくなる本はもう売ってないんだもの。巽氏 が例の反論で挙げてる「本誌六七年十二月号」とかも読めないし。「詳しいことはこちらを参照のこと」 といわれてもねぇ。この「読みたいけど読めないしハンドブックに載ってるのは売ってないものばかり、 なーんか古くから興味持ってて関わってる人じゃないとついていけないんじゃ」という現在の状況が、 冬の時代を招いたといえるのではないだろうか。ヲレはサンリオも銀背も知らないもんなぁ。

オールタイムベストでもう読めないものがあいかわらずランキングされるとしたら、この 9 年間で新しい 人が SF を読むようにならなかったということになるんだろうな、きっと。いや、読んでるんだけど SFM についていけないとか?

あ、ソウヤーの新刊買い忘れた…。


05/29(Thu) CHOCOA 新バージョン

薄曇り。あう、バグ見っけ(汗;)。

#29-01 CHOCOA 新バージョン
0.2f14R が出た。ついに CTRL+M でのメッセージ送信が可能に!! これでかなり楽になるぞ。

旭屋で『ターミナル・エクスペリメント』『OL 進化論(12)』を買って帰りにゲーセン。今更ながら鉄拳 3 はいいな。エースコンバットIIのデモに見とれてたら「アナコンにはアナログジョイスティックモードが ついているのだ」「それじゃ GALAXIAN^3 でも使えるじゃん」ということでいろいろ巡るが売ってない。 なにわで『遠くへいきたい』(とり・みき)を買う。コンビニでアナコン入手。

ちうわけで PROJECT DRAGOON。敏感すぎて狙いが定まらん…。当然ながら RR や RRR ではピクリとも 動かなかった。PS の開発をしてるところとかには通信資料が送られてるんだろうな…。

『TE』を読みながら死亡。


05/30(Fri) ACE COMBAT 2 / Lynx での連続 <br> の扱い / 会社の下の店

#30-01 ACE COMBAT 2
会社の下のゲームショップの開店と同時に購入。で、ちょっと遊ぶ。これはスゲぃ。隠しミッション探し でハマり決定。

どうも web server の調子が悪いなぁ。telnet してもプロンプト出てこない。.htaccess の変更が面倒 やんけ!!

淡々とエンディング画面用 CGI を作る。あとはハイスコアエントリとログアウト処理をつければ、ほぼ all-in だ。ログアウトはゲーム本編にも入れないとダメだけど、簡単だから楽だ。来週は通しでデバグ だな…。

#30-02 Lynx での連続 <br> の扱い
ふと思い出したので書いておこう。段落と段落の間を空けようとして、たくさん <br> を書いてる ページがあるけど、Lynx では <br> をいくら連続して書いても <br> 一つとして扱われる のでマヌケな画面を晒してしまう。段落は <p></p> なのですわ。だから <br><br> で段落を表している日記を見ると、すべて一固まりの段落になってしまって 読みづらいことこの上なし。この問題はそのうちこっちに 収録しないと。

ぢゃ、段落と段落の間隔を広げようとするにはどうすればいいのか。……そんな必要性を感じられない ので、考えたこともないからわからん(汗;)。なぜ広げたいのですか? という質問を逆にしたくなる。

#30-03 会社の下の店
は、CD 売ってたり ゲーム(含む中古)売ってたり レンタルビデオやってたり するだけの普通(?)の店です。 トレーディングカードは売ってたりはしないようです。関心ないから売ってるのに気がついてないだけ かもしれないけど。M:tG はコレクターは手を出してはいけないゲーム。コレクター気質のあるヲレは 絶対に手を出さないことに決めたのであった。会社は…輸入なんかしてるんだろうか? M:tG に興味なくてすまん。

あ、もしかしてこの店が関係してるんじゃ…という質問 なのかな? ここは札幌で水道橋じゃないです(笑)。

#30-04 ACE COMBAT 2
定時なのに引続き会社で AC2。May the force be with you. みたいなミッションもあって燃え燃え。 デフォルトバインドだとインメルマンができないのでエキスパートモードに。うーん、ハマる。ちゃんと RED OUT するし。

帰ってからも AC2。さすがにミッションぶっ続けは疲れる。謎の機体を購入。なんだこれ? 勲章を全部集めるときっとなにかいいことがあるに違いない。また敵機カラーリングにできるとかかな? アフターバーナーみたいにミサイル撃ち放題になるとか…。

『ターミナル・エクスペリメント』の続きを読む。ううむ、そうくるか。十数ページを残して死亡。


05/31(Sat)

土曜なのに会社。なぜ…。

頭がボケているので、qsort() 使わずに bubble sort 使う。25 個だから遅くてもいいや。手抜きだ…。 手を抜けるところは抜かないと、仕事なんてやってけないからな。

DNS 不調。HTTP 以外で外部に出れない。更新ができない…(悲)。できるようになった(嬉)。Reboot したかな…

夜から飲み会…というよりは食いまくり会。飲みもの半額券は持ってかなくてもいいな。

6 月分。『MONSTER(6)』『ZERO・I』『頭文字 D(7)』『純粋培養閲覧図』『アップルパラダイス(3)』 『犬神(2)』『YASHA(2)』『ごきんじょ冒険隊』『目を閉じて抱いて(4)』『パタリロ!(12)(13)』 少ないな…。


Back Forward Return

2621 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/