しゃある通信

Back Forward Return

05/11 05/12 05/13 05/14 05/15 05/16 05/17 05/18 05/19 05/20


05/11(Sun) HNM13

引続きエディタをいじっていたような…。RRR を久々にやった。白いのに勝てない。ネジコン〜。

#11-01 HNM13
もうそろそろ空が白んでくる時間だが、いっこうに明るくならない。今日は中止か?

10 時になったので出かける支度をして、一応とがしに電話。中止でも集合だけはするらしい。てくてくと知能へ。いっぱいいる。

なぜかミーパビで焼肉になった。もう喰えましぇん。一度北大に戻って小休止することに。車の中が焼肉 くさい…。異常に眠いので言語でコーヒーをごちそうになる。一応まみこの住所をメモっておこう。

腹ごなしにボウル。ストライクは出るがスペアが取れずに苦戦。最後のゲームで意味なしターキーで 160 を出したのは覚えているが、スコアはどうなってたかよく覚えてないので補完してくれぃ。アベ 150 くらいだったような…。ちうことで詳しいことは幹事レポートを。

とんでんで味楽来。まだ喰えた(笑)。風呂入って WGP ハイライト観て死亡。


05/12(Mon) プライム阪神商会と胡桃ちの先生のアヤシイ関係 / アイテム置き場

今日はあったかい。週末のできごとを補完。写真も取り込まなきゃ。

#12-01 プライム阪神商会と胡桃ちの先生のアヤシイ関係
2 月に大阪にいったときにプライム阪神商会に立ち寄ったときに 「連絡をくれる」という話になって早 3カ月。すっかり記憶から消えかかっていたのだが、 なんとメイルがきた!! マウスパッド再生産の予定はまだないが、折り良く単行本が発売された のでサイン本を送ってくれるというような内容。着払いで会社宛に送ってもらいたい旨メイル。

松田さん、ありがと〜〜〜!!
ちなみに胡桃ちのセンセは漫画家であると同時に阪神商会広告イラスト担当でもある。なぜ(笑)。 もうそろそろ『お菓子な家族』のコミックスも出てもよさそうなもんだが…。たくさん書いてるような 気がするけど、まだ単行本 3 冊なんだもんな…。岬ちの時代は知らない…。

#12-02 アイテム置き場
デバグ用にマシンが増えた。こいつにも DIABLO 入れてアイテム置き場にしよう。とりあえず誰からも 応募がなかった WINDFORCE を自分で使いたいがために R の Anice を作成。Alice でも Anise でもない。変な名前(笑)。Lv1 では持てないため、同僚に NORMAL/cave へ連れてってもらい レベルを上げる。サクッと Lv7 になり持てるようになった。育てるかどうかは未定…だけど、 育てちゃうんだろうなぁ。

腹が痛いので帰る。


05/13(Tue) 危険な alias / root の shell / ぐはー

#13-01 危険な alias
個人的に alias rm='rm -i' は危険だと思っている。普段から -i つきで起動していると、客先でもそのまま うっかり実行してしまいそうじゃあーりませんか。「rm は危険だ」ということがすっぽり抜け落ちそう。 ま、個人の責任なんだけど。rm は alias しない、というのがヲレの基本

zsh でも setopt rmstarsilent してりゃ意味ないわな :-) -i をつけていて消去する前の手順が一つ 増えたとしても、そのあとどうするかが問題である。間違いを修正するチャンスが増えるように するならば、tcsh や zsh を使い echo *^X* とやって expand-glob or expand-word してから コマンドラインで編集するくらいのことをやってほしい。

やむなく csh or sh しか使えない、という環境で作業するという可能性がないわけではないので rm -i なんぞに慣れた人間に root のアカウントを与えたくない、と思うのはヲレだけではなかろう。 そんなことをするヤツに限ってバックアップなんか取ってないんだし。ま、個人の責任なんだけど。

(15日追記) candy さんてばちゃんと時系列順に フォローしている。さすがだ。

#13-02 root の shell
root のアカウントで思い出したが、root の shell って、ふつ〜 Bourne 系だよな。

#13-03 ぐはー
ぐりにっちくんはいぱー」に対応すべく、わっちをいじる。暫定じゃ なくなったら移行するので、そのときはよろしくです>こぺる, なぐも

でも今は「ぐりにっち」じゃなくて「ぐれぃとうぉ〜る」な気も…(汗;)。65 -> 81? 名前はどちらでもいいですけど。両方とも略すと「ぐはー」になるのは ひみつ だ。新しいサーバは すごく調子がいいですね。速い速い。

今日はマトモに仕事でこんな時間…。昨日も潜ってないし。最近 DIABLO 色が薄れてきた(ホントか?)ので 本来のタイトルに戻そうかな。でも潜りたいぜー。(23:41)


05/14(Wed) 続・知美ちゃん / zsh for Win32

とかいって Battle.net にいってしまうヲレ。で niggle が落ちたまま帰ってこない、という話を しているチャンネルに偶然入った。やっぱにぐるさんなんだろうな〜。sa.ku.ra. という人も目撃した。あやしい…。

autoconf 入門も進んでない、というのに周りから「RCS 入門を〜」とかいう声が。以前 SCoT 向けに 書いたものがあったような気がするが、どこいったかわからんし。gperf 入門ならすでにあるんだけど、 gperf 使うようなプログラムを書く人は自力で理解しているような気もする…。自力で理解、といえば autoconf も該当するのだが。ヲレもほとんど独学だし。(00:48)

DS9 が始まりそうなのでダッシュで帰宅…と思ったが腹が減ってしょうがないのでコンビニへ。 大声で話す茶髪シナ作りイケイケバカ女のせいでレジが進まない。始まっちまうってば(怒)。…なんとか 間に合った。共生生物のエピソードを見逃していたようだ。

なんか寝つけないのでエディタのダイエット。3k 痩せた。ああ、もう明るくなってきた…。

#14-01 続・知美ちゃん
この前書いたものに反響があったのは気づいていたけど書くのを 忘れていた。むう、やっぱり?(汗;) 再び露出するようになったのでまたカレンダーが出るようになる、というのは 楽観的ですかねぇ。天使の U・B・U・G にもいちおう出てました。終わる頃には、画面で見て左側の端に座るように なってしまったのであまり映ってなかったけど、出るようになった当時は司会者の真後ろだったので かなり露出してたです。ちょっと前には「いたずらな Kiss」にも出てたけど、気づいた時にはもう放映は 終了していた…(悲)。新しい写真集の話はまだかなぁ。

帯広キャンプは無理そう…か。むう。

#14-02 zsh for Win32
けんとさんとこで発見したので、QUX に拾わせて試させる(汗;)。 しかしなぁ、Java を触っていた頃ならともかく、最近はとんと DOS 窓使わんしなぁ。基本的に UNIX 屋だし。なにか機会があれば導入することにしよう。速いのはいいことだ。

正確な更新時刻取得 についてはわっちの下のほうをご覧くだされ。でももうアンテナから情報をもらうことにしたので、 そのうち解決しそう。

18 時ごろに、とある事情で潜ろうとしたら Battle.net につながらない。19 時もダメ。むー。

で、結局 23 時ごろに潜っていろいろ


05/15(Thu) ぐはー対応 / adduser / Sear.ch

CGI を C で作り続ける毎日。ちょうど 100 個目が完成した。あと 20 個くらい? ホントにできんのか、 これ…。

むらたくんみあぶで変な URL 入れて実験するときに人のページを実験台にしないように(笑)。~sharl/././sharl.html とか。 巨大なページだからメモリの少ない X68k では memory exhaust が起きやすいのかな。 小分けにしたほうがいいんだろうか…。

#15-01 ぐはー対応
ということなので、対応したものに入れ換えた。気が早い。でももう午後だしな :-) 若干リンクが 増えた。「バナーマニヤの……」は「ロゴマニヤの……」の間違い。 もじらメイルで文字削除に ^H を使ったら送信されちまったです(汗;)。わっちのロゴもこの人に作って もらったのでした。(12:20)

#15-02 adduser
NetBSD ML で adduser コマンドの有無についてやりとりされているが「なかったら作れ」ばいいのでは。 vipw で何をやっているかが判っていれば、残りの手順は簡単でしょ。とは ML ではいえない…。そもそも アカウントを作る際に「adduser を使え!!」というのが間違ってる気がする。こうして伝統的な手順を 知らない管理者が増えていくのか。adduser みたいなものは昔から作られていたんだけど、浸透するには まだまだ時間がかかりそうだ。

最近 lis2 重いな。proxy の問題なのかなぁ。

#15-03 Sear.ch
すげぃドメインのサーチエンジンだな、これ。イカス。

まみこから電話。あ、昨日電話するの忘れてた…(汗;)。ノートパソコンを支給されてメイルアドレスも もらったけど、研修でいろいろなところにいくので机がなくなってしまって置く場所がなくなり、結局 家に持ち返ってしまったのでメイルが読めないんだと…。早くも(自分のせいじゃない)人間関係で悩んで いるようだ。けど仕事は楽しいって。五月病ではないみたい。

またまみこと電話。進路(?)でも悩んでいるようだ。自分のやりたいことやれぃ。それで悔いが残るのも また人生なり。90 分一本勝負はかわされた感じ…(汗;)。

14000 番目はたぶんこの方

Battle.net につながらないので帰ろうかな…。あと 4 つ…。


05/16(Fri) タイムボカン / ライブラリ名 / gperf

初物の夕張メロンの卸し値が 135,000円!! のを 1/8 切りにして 1,000円で売るそうだ。 どこのデパートだったかは忘れた。売り上げは福祉のために募金するらしい。

わっちの情報源を修正。多少速度が変わるかもしれない。ふるふるぽ兄ちゃんありがとう。 でもヲレの更新時刻が取れてないのはなぜ?

#16-01 タイムボカン
リクルートのあちゃら編集部(この雑誌知らん…)から 「なつかしのテレビ番組などのページの特集を組むので http://www.ufo.co.jp/~sharl/yamamoto/Tindex.html を掲載したい」旨のメイルがくる。う〜む、 タイムボカン じゃなくて 偉大なる山本正之先生 のページなんだけどなぁ…。 趣旨を取り違えているようなので、許可メイルは出さないでおく。

#16-02 ライブラリ名
そういうときは strings -a gcc とやる。今気づいたのだが、このホストに gcc 1.41 ベースのクロスコンパイラが 入っていたのだった。strings gcc68 ってやってみたら GCC_NO_XCLIB がヒットしたなり。 ln -s libdos.a doslib.a とする手もあったね。もう XC 使ってるモノ好きなんてそういないだろうから ライブラリ名を lib*.a に固定してしまってもいいのではないかなぁ。どうでしょ>gcc2

gcc2 はもとから lib*.a だったような気がしてきた…。/lib/specs を使うから *lib.a な人はそこを 書き換えればいいんだっけか。記憶が…。

#16-03 gperf
ちと昔書いた導入編を HTML で清書してみた。オリジナルがあると楽だ。 autoconf はまだしばらくかかると思う(汗;)。まだ「Makefile.in を修正する」の途中だし。

ぽぽぽで更新時刻が正確に反映された。 どもども。


05/17(Sat) HNM13.5

#17-01 HNM13.5
前回食べることができなかった肉を消費。玉を転がす。 136?, 123, 155。あ、返してない…。早めに返さないと函館にいってしまう…。


05/19(Mon)

永年勤続者表彰ということで金をもらう。電話代にしかならんな…。

今日の分のデバグ終了。一日中端末に向かっているので話題がないのう。さて、潜るか…。


05/20(Tue)

統一家庭連合? 名前変えてもやるこたぁ一緒だと思うのだが…。

アレ不幸な事故です。ちょっと DUEL するときにヤバいかな、って感じなので気にすることはないです。 DUEL といえば NAJ's LIGHT PLATE 欲しいのう。それがあれば SPELL LEVEL +4 だな。AA と TC とでね。

終日デバグにつき、またネタなし。DS9 までには帰りたいなぁ…。


Back Forward Return

3606 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/