しゃある通信

Back Forward Return

02/11 02/12 02/13 02/14 02/15 02/16 02/17 02/18 02/19 02/20


02/12(Wed) 女王天使

#12-01 女王天使
起きる。ん? なぜ 12 日なんだー!! 昨日を返せ。関係者すまん。『女王天使(下)』の続きを 読み始める。バイナリーミレニアムねぇ。その頃には AXIS やジルみたいに自意識を持つことができる ようになっているんだろうか? 現状では自然言語認識機構内における知識データベースの自己構築および 自動選択技術はある程度可能なようだが、推論ループ内での自我の萌芽という可能性があるのかどうかは わからない。その辺どうなんでしょ?>複雑系工学表現系工学分野専攻の人たち

データベース運用に関するモロモロの設計。仕様が多すぎるんですけど…。メンテしやすいように PHP/FI に逃げるか? だ〜、 なぜ PHP/FI には continue; がないんだ〜!!


02/13(Thu) ひさびさの徹夜 / 付箋紙95の謎 / from IPC

#13-01 ひさびさの徹夜
かまださんパッチの has060 を入手。ライブラリやエディタや GNU ものをコンパイルして同じになるか どうかテスト。よろしいんじゃないでしょうか。libc-1.1.32 の _round.c と fconvert.c にもパッチを 当てる。しかし perl では 0-E309 とか出てテストに失敗。たぶん float の関係だろう。まぁこれは 前からだからいいか。autoconf は相変わらず調子が悪い。XC の fclose.s にバグ発見。こりゃ致命的。 よく動いてるなぁ(汗;)。あ、もうポンキッキーズやってる。会社いかねば。

#13-02 付箋紙95の謎
ずーっと付箋紙95 の動作がおかしかったんだけど、ようやく原因がわかった。PowerToys に入っている Xmouse と相性が悪いのだ。Xmouse を使っていて、ポップアップメニューの上にカーソルを持っていくと ポップアップが消えてしまう。他のツールはそんなことないんだから、付箋紙95はなにかイケナイことを しているような気がするのは、気のせいなんだろうか…。

QV-10 内の画像を整理。冬コミ後宴会の写真をまだファイルに落としてなかったのね…(汗;)。

#13-03 from IPC
InetlligentPad Consortium の人からメイルがきた。 「昨年11月に幕張で開催されたDigitalmedia World '96」なんていってないぞ、おれは。 誰だおれの名刺使ったのは。該当者は名乗り出るように。

これから大阪にいくので月曜までいません。…といいつつ、実家で焼肉喰ったりして。 ねぎ宅へタクシーで移動。ビール呑んで寝る。


02/14(Fri) 札幌〜大阪

#14-01 札幌〜大阪
新札幌から新千歳空港に移動。寝る。関空から大阪行きの快速に乗りたかったが、ねぎが天王寺行きの 快速に乗りたがるので、しょうがなく乗る。結局天王寺から環状線で大阪まで移動。…遠い。

大阪の街を案内してもらうため、大阪駅地下の喫茶店でねぎの古くからの友人の島本さんと待ち合わせ して、一路恵美須へ。プレステ 15800円!! さすが。でも他の店では売り切れてた。阪神商会にいくが、 胡桃ちのセンセのマウスパッドは限定生産とのことで品切れとな!! がーん がーん がーん がーん 島本さんが「わざわざ札幌からきたのに」と同情を引く作戦に出る(汗;)。お店の松田さんが 「胡桃センセがまだ持ってるかもしれない、もしあったら連絡するので連絡先を…」といってくれたので 名刺を渡す。「ああ、確かに札幌ですね(汗;)」まぁ連絡がくることはないでしょう(汗;)。

恵美須からでんでんタウンをずーっと上がって、いつのまにか道頓堀にいた(汗;)。大たこでタコヤキ。 タコがデカーい。で、づぼらやとかくいだおれとか NGK とか梅田花月とかをぐるぐる。阪急のガード下で 食事。タコヤキのおかげであまり食えず。

大阪から茨木のパナヒルズ大阪へ。風呂入ってビール呑んだら疲れがドッと出て死亡。ぱた


02/15(Sat) 大阪

#15-01 大阪
朝飯を食うはずが、あんのじょう寝坊。で披露宴。おめでとう高松とよっちゃん。例によって話が長い ので、腹へりへり。あ〜ん、早く食わせてくれぃ。

高松とよっちゃんと写真を撮って、南茨木から阪急で梅田へ。また大たこにいく(笑)。なんばウオーク 経由で一発で大たこについた。ねぎ、スゴい!! ぐるぐるして晩飯。大いに喰い、呑む。越の碧翡翠は 危険な酒だ。酒屋を探しつつ帰るが、まったくない。全部閉まってる。南茨木駅周辺のコンビニには 酒が置いてない。まったくコンビニエントではない(怒)。

麻雀をするはずだったが、22時で貸し出しは終わりであった。しかたがないのでビール呑みまくることに する。23時で販売が終了するので買い出し。備えつけの冷蔵庫がないので、洗面器に山盛りの氷を持って きて洗面所で冷やしたり。2時ごろ死亡。


02/16(Sun) 大阪〜札幌

#16-01 大阪〜札幌

また朝飯を喰い損ねる。チェックアウトして新大阪へ。昼飯は天ざる。でもそば茶のほうが消費量が 多かったような気が。新幹線で帰る田中、山本と再会を約束して別れる。はるかのチケットを買って 喫茶店で時間潰して関空へ。

お土産を買って『君しかいらない(2)』とファミ通を買って。めんどくさいので札幌駅からタクシーで 帰る。ぱた


02/17(Mon) バグ退治

午前中は写真の取り込みと日記補完で終わる(汗;)。 あと、そねっとくんからぽぽぽに変更しちゃいました。すんません。

#17-01 バグ退治
そういえば。寝る前にふと思いついて検証プログラムを作っていたときに、XC の gmtime() で取得した 時刻を strftime() の %Z で出力すると GMT にならずに JST になるというとんでもなくスゴい バグを発見して直したのを ここの使用言語のところを見て思い出した。perl は libc でできているので、perl で作ってたら しばらく気がつかなかっただろう。ちなみにこのバグは XC 2.0 でも直ってない。gmtime.s は XC2 に なって多少修正が入っているが、strftime.s では見落とされていたようだ。

何を検証していたか、というと 2000年問題。ちょうどテレビで 2000年問題を扱っていたので、以前修正 したところを見直してみたのだった。しかし、2000年問題よりも 2038年 1月 19日お昼過ぎのほうが問題 なんじゃねーのか?

興が乗ってわっちを多少書き直す。どんどん sub 化。こいつも 2000年問題が 残ってる。そもそも西暦を比較していないという問題もあるが。


02/18(Tue) bot

求めていたものを発見。指定ドライブの(複数指定可能)空き領域をグラフで表示する DskF。作者様に感謝。

#18-01 bot
ミヨウミマネで IRC の bot を作ってみたら、なんとなく動いているのでよしとする。(←ちゃんと RFC 読め)


02/19(Wed) えびちゅ / エディタいじり / bot2 / WWWC / X680x0 Users

#19-01 えびちゅ
ひさびさにエヴァ再放送を見ることができた。えびちゅビールだった。ソースは LD か?

#19-02 エディタいじり
ファイル名補完時に無視する拡張子が 3 文字までだったので、その制限を取っ払った。ん? 小さくなったぞ? とりあえず SCoT に upload しておくか。寝る。

#19-03 bot2
引続き bot をいじる。CTCP の一部に対応。…だいたいできた。でもこいつに自我が芽生えることはないだろう。このくらいのレベルなら、15年前から 作ってるしな。しかし社内 IRC 用 bot にこれだけの情熱をかける俺って…(汗;)。

#19-04 WWWC
World Wide Wrestling Championship ではなくて Windows95 用 web page 更新時刻取得 agent な WWWC(最近バージョンアップが激しい)が あればわっちなんていらないような気がしてきた。タイトルのソートにバグが あるみたい。どんどんバージョンが上がってるのでしばらくしたら直るだろうから報告しないでおこう。 わっちがあるので、こいつでは主にソフトウエア情報のページや漫画家さんページの更新をチェック。

えびちゅ
あれ? そうだったっけ。テレビで放送したヱビスは登録商標の関係上まずいから LD にしたときに変更した、 というようなことをどこかで見たような記憶が…。でもボケてるので間違ってるんだろう。きっと どこかのページに正解が書いてあるんだろうけど、探すの面倒なので、どなたか正解をよろしく(汗;)。

IIJ にしたのは DeleGate が cache してて更新されてないようにみえるのを嫌ったから。Lynx 使えばいいんだろうけど、仕事でもじらや IE を使わなければならないのでしかたなく使う。 必然的に日記を読むのもこいつらになる。で、こいつらでの Pragma: no-cache の発行方法を知らない (できるのか?)ため、reload しなければならないのがイヤ。なので DeleGate 通らないところを… となると IIJ しかなかったわけです。INS64 だから遅いんだけどね。

#19-05 X680x0 Users
タレコミのおかげで X680x0 Users のページももうちょっとで 300人。 ヒトエにアクセスしてくれる皆様のおかげ。ここまでくるとメンテが面倒なんだけど、300人越えたら 404 Not Found なリンクは削除しちまおう。そゆわけなので、皆様のタレコミお待ちしております しかし、まだ X68k 使うの? :-)

ここでも書かれてますが、こんぴた 3台以上持ってるおれも 相当オカシイってことになるので、ふつーなのである、ということにしましょう(笑)。 それにしても 6台持ってるですか。モバと X1turboZ を勘定に入れると、おれも 6台(X68k が 4台(汗;))だけど、 このくらいコンピュータが趣味だったらふつーですよ、ふつー ホントにまだ X68k 使うのか?


02/20(Thu) たまごっち / カラオケ / SocksCap32

#20-01 たまごっち
夢を見た。海月さんとなにやら 話している。交換とかいってるのでポケモンのことらしい。しかし手に持っているのは、 たまごっちのようだ。ん? 新製品ばくろっちなのか?(←それは北海道弁) というところで目が覚めた。普通の人が聞いたら自分の過去が捏造されて暴露されるゲームなのか と思っちゃわないか。(←思わない)

ぐるぐる。やっぱりえびちゅはテレビ版でしたか。逆に覚えてたんだな。さんくす。ほほぉ「どびびぃ〜んセレナーデ」が JOYSOUNDに、ですか。 情報どうもです。あり、さきぽんも。どうもですぅ。こっちの再放送はえびちゅだったの。ローカル局によってソースが 違うのねん。魂のルフラン? ふーん。

#20-02 カラオケ
いろんなカラオケの新譜情報ページを WWWC に登録する。おや、X2000、どうなってんだ。なんとかしてくれ。X2000 事業部は赤字だという 噂も流れてる昨今、新譜情報くらいサポートしないと、ホントに誰も唄いにいかなくなるぞ。なんとなく ゼニスで唄われちゃうかもしれないけど…。

#20-03 SocksCap32
ふと思い立って SocksCap32 を介してもじらを 立ち上げる。おお〜、WIDE 系も速いし DeleGate も通らないので速いぞ〜!!(嬉) この前はなんで IIJ しか思いつかなかったんだ? しかし SocksCap をいちいち立ち上げなければならないのでめんどうだな。やっぱ IIJ か。 ちなみに現在 SocksCap に登録しているのは CHOCOA, fpArchie, WWWC だ。これから増えるかな…。


Back Forward Return

4165 accesses since 2004/02/18. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/