しゃある通信

Back Forward Return

02/21 02/22 02/23 02/24 02/25 02/26 02/27 02/28


02/21(Fri) 新ねおげお / Lynx2-7

Lynx for Human68k が VECTOR DESIGN に登録されてるー :-)

別に Windows95 が動いて嬉しいんじゃなくて、どんなふうに実現するのかなー、と思ってたら それかぁ(爆笑)。笑わせてもらいました。こういうのを期待してたのよー(笑)。

謎計画。1年前くらいにも実行したんだけど壊滅したんだよなぁ。引越しして 2 カ月経ったので、 新たな気持ちで再開。はたしてうまくいくんだろうか…。とりあえず一部で実行。

#21-01 新ねおげお
NEOGEO64 かあ。こいつも省略したら N64 になっちゃうな。 「にんてんろくよん」と「げおろくよん」か?

#21-02 Lynx2-7
Lynx2-7 を持ってきてコンパイル。… mktime() がない。コンパイルのしかたを忘れてるなぁ。-lmissing つけて slang にして再コンパイル。…長い(汗;)。がーん。SLANGINC と SLANGLIB を有効にしてなかった。完全に忘れてしまったようだ。はたして動くのか(汗;)。………動いた。 そりゃそうだ。lynx.cfg の diff を取る。(汗;)。修正だ〜。あ、cookie に対応してる〜。

以前に NEWS-OS 用のパッチを送っておいてよかった。少しの修正ですむもんな。


02/22(Sat) web で日記の出会いとその後

いつのまにか猫の日。Windows95 の環境を整えていたらもう朝だ。こんなことではいかん。そういや『escape goat』を買うのをすっかり忘れていた。アーティスト名もレーベルもわからんので探しようがない。 持ってる人は教えてください(汗;)。

めたぴのβの updater が出ていたのをめたぴしている ときに教えてもらってさっそく update。公園にいけるようになった。広い…。でもやっぱり重いなぁ。 サッカーボールもメリ込まなくなった。蹴りまくる(笑)。

大量に雪が降っていたようだが、すっかり除雪が終わっている。8時に寝て 15時に起きる。 人間離れした生活サイクルになってしまった。ファミ通と DIME を仕入れる。峠 MAX 隠れカーと モバイル環境の話くらいだな。ピノキオはまだ時期早尚な感じ。いつでも E-Mail 読めないとヲレには 意味がない。モバイルギアで hterm で emacs 使った方がいいよな。PIAFS も受け口がないとつながら ないし。それにしてもワゴン R ワイドかっこいいなぁ。(←脈絡なし)

#22-01 web で日記の出会いとその後
あ、やちの日記人生が終了 している。急に ML から抜けるからどうしたんだろう…とは思っていたが。時期的に修論の謝辞っぽい のは気のせいじゃないだろう(笑)。よかった、入ってて(汗;)
やちとは 95年の終わりから 96年初頭にかけて日記と ML でやりとりするようになったんだよなあ。 道民日記者集会第壱回の幹事までやってもらって、非常にありがたかった。

web で日記という形態が流行して、得たものはなんだろう。楽しかっただけか? それだけでは ないはずだ。その得たものを今後もつなげていきたい。E-Mail があればつなげていけるのだから。

ぐはっ、Lynx2-7 が DOS 窓用に移植 されてる(汗;)。


02/23(Sun) 大野潤子

謎計画の続き。変なところにこだわっていたら、また日付が変わっていた(汗;)。 また除雪車が走り回っている音が聞こえる。

msgman 1.5.6 が出た。 1.5.5 でもとりたてて問題はなかったが、入れ換える。

今日はさっさと帰ろう。(01:51)

帰ってない(汗;)。謎計画のドキュメントというか html を書いていたらこんな時間に。書いてるうちに どんどん仕様が増える(汗;)。わっちhagi さん復活。なぜか見失ってた もんで、ようやくリンク先にたどり着いた。今度こそ帰る。(03:51)

#23-01 大野潤子
帰る前にわっち更新のお知らせがきたので、見にいく。ぐはぁ。羨ましいこってす。 大野潤子はいいですよ。うむ。『植物誌』シリーズを読んだなら、ついでなので 『オーノのハーブタイム』シリーズも読みましょう。12 冊くらいあるけど(汗;)。さらについでだから 『空の風景』つーサッカーものが 5冊あるので読みましょう。『オーノのティータイム』シリーズも出て ます。これはまだ 1冊(『くらげも流るる』)。 さぁ読め。読まなければならない運命を呼び起こしてしまったのだ(汗;)。


02/24(Mon) Brahma さん / 謎計画

#24-01 Brahma さん
QVcom など HP200LX のソフトで有名な Brahma さんが、 ヲレと同じサイトにページを持ってることを 発見。要チェックや。

ぐるぐる。おお、さんくすでし。…とリンクを張ったが name タグの中が no contents なのでたどれなかったり する…(汗;)。Lynx だけかな。Lynx といえば、Lynx for Human68k でもメイルが出せるようになってますな。素晴らしい。クロスコンパイル環境ならこういうのもありますぜ、Yumist さん。

小林めぐみさん、誕生日おめでとう。 早く新刊出してくださいね。

誕生日といえば、ついさっき誕生日祝い金をもらった。給料日直前じゃなくて、もうちょっと前に もらいたかった…。財布の中には 7000円しかない。でもこれで漫画が買えるぞ(汗;)。

#24-02 謎計画
ほぼ完成。Solaris, FreeBSD, Linux / NCSA 1.4.2, Apache, (+PHP/FI)での動作を確認。さきぽんの アレ みたいなもんです。

どうやら 300 人越えたようだ。これを整理するのか…(汗;)。 気力が出たらやろう。

なーんか最近けんとさんの日記を 読んでないと思ったら、朝日奈 yk txt のフォーマット変わってたのね。気づかんくてゴメン。


02/25(Tue) 本買い三昧

#25-01 本買い三昧
例の本屋にて『未来のうてな(6)』『わたしの猫は王子様(3)』『ローズメリーホテル空室有り(3)』 『ティモシー・アーチャーの転生』とコミックビーム、LaLa を買う。相変わらず他の本はない(怒)。 今日は定時で帰って街まで出よう。LaLa を読む。くぅ〜、雪野ちゃんかわいいぜ。けっ。橘裕の新連載は やっぱり面白くない。新人のたかしろ碓氷の『GOOD HARVEST』のほうがいいと思うのはなぜだろう。

昼休みに金を卸すついでに東急ストアで『モンキーターン(1)』『秘拳伝キラ(4)』『天からトルテ!(1)』 『GENOMES(1)』を買ってきた。『ゆうきまさみのはてしない物語』がない…。

眠いので帰る。(18:18)


02/26(Wed) DIABLO でくじける

三石琴乃の声がする。ああ、ミサトさんか。寝る…。タモリの声がする。ああ、音楽は世界だ、か。 会社いかなきゃ…。

なんだかぼーっとする。風邪でもひいたかな。

#26-01 [PC,GAME]DIABLO でくじける
DIABLO 計画。…といっても DIABLO で遊ぶ算段を立てるだけだけど。日本語版は 4/4 に発売みたい。

DirectX3a をインストール。…動かん。kernel32 を入れ換える。…動かん。もうやめた(怒)。


02/27(Thu) 続 DIABLO でくじける / PostgreSQL と闘う

平成 9年度の休日が決定したようで、回覧がやってくる。モバステーションの休日設定はめんどくさい。 モバでやろうっと。…土曜日が休みだったらこんなことしなくてもいいのに。

#27-01 続 DIABLO でくじける
blizzard からパッチを持ってきて当てる。

ということなのだが、それでも動かん。日本語版を待て、ということなのか? それともこのマシンが 貧弱なのか? Test your PC には合格したのだが…。くちょ。

#27-02 PostgreSQL と闘う
『CGI プログラミング』を読みながら、ずーっと闘っていた。libpq 侮り難し。だいたい基本はわかった ので『はじめての SQL』でも買ってくるかな。(←順序が違う)
SQL 使いの方のお勧めの本には、どんなのがあるのでしょう?


02/28(Fri) うりふたつ / 続 SQL

DESTRUCTION DERBY 2 を 4478 円で買い浮かれているところに SQL の風が吹き街まで出ようとして地下鉄 に乗る直前で旭屋書店を含む狸小路街が軒並定休日という事実に気づき急拠 T-ZONE に向かったはいいが SQL 本の品揃えが悪くヨドバシに河岸を変えゲーム売場にて M:tG のスタータやらブースタやらを売って いるのを横目で眺めつつ時計売場でデジタル目覚しを買い帰りになにわ書房で『ぶらっとバニー(1)(2)』 『花咲き Komachi-Girls(3)』『三番町萩原屋の美人(8)』を買い『ゆうきまさみのはてしない物語』が 売ってないことを悲嘆しながら帰宅した如月晦日前日。はぁはぁ。そういや SF マガジンも買ってない。

目覚し効かない。20秒で止まるなー。スヌーズくらいしろ!! あやうく遅刻しそうになった。

ちょこあがバージョンアップして いた。CTRL+M 追加の要望は聞き入れてもらえなかったようだ(悲)。WWWC は日刊ペースで 0.3.0 だ。

#28-01 うりふたつ
昼休みに銀行に金をおろしにいく途中であみこさんに瓜二つな人を見かけた。生き別れのお姉さんはいませんか。

#28-02 続 SQL
期待していた人からお返事が。ありがと〜。(←わかってんならメイルで聞け)
そうですか。やっぱり少ないんですか。Oracle の SQL の本はけっこうあったですが、汎用 SQL について の本はなかなかないですねぃ。汎用だとやはり力が足りないから独自拡張するんだろうな。とりあえず PostgreSQL で create, select, insert, update, delete, drop が使えるようになった。まだ困る局面に たどり着いていないので、しばらくは『CGI プログラミング』と『はじめての SQL』でいいかな。 『はてしない物語』(エンデではない)はダメですか。しかし初版がいいのよぉ〜。 意外な人(失礼(汗;))からも情報が。JIS で規定されてるですか。情報処理試験参考書ですか。ありがとうでござる。 今日見てくるでござる。

『今日もみんな元気です(6)』『ごめんあそばせ(2)』『ねこめ〜わく(2)』 『バジル氏の優雅な生活(4)(5)』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(10)』『秘拳伝キラ(5)』 『鉄腕バーディー(2)』『ヨコハマ買い出し紀行(4)』『防衛漫玉日記(2)』ってところだろうか。


Back Forward Return

2241 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/