しゃある通信

Back Forward Return

03/01 03/02 03/03 03/04 03/05 03/06 03/07 03/08 03/09 03/10


03/01(Sat)

金曜の夜に SQL 本を探しに出かけて東へ西へ。『DB2 入門』とか『標準 SQL 解説書』などを見るが、 総合リファレンスがないのでまた今度にする。『escape goat』『ゆうきまさみのはてしない物語』 『ファイブスター物語 VIII』無事ゲット。特に『escape goat』は詳しい情報を得たおかげで、あっさり発見することができた。感謝感謝。しかし玉光堂も緊急再入荷 だったな。もしかしてヲレの日記読んでるのか? 薄野串鳥にて遅い晩飯中に富樫から電話。即帰って電話 するも出ない。???

ファイファン VII をちょとやってみる。ピラミッド攻撃をかわすことができないのでやめる(怒)。寝る。

夜中に車を買う相談。ま、最初の車ならそれでもいいんじゃなかろうか。どうせぶつけるんだし(汗;)。


03/02(Sun) 死と新生

加内からの電話で起きる。はっ、そいえば今日はままの引越しの手伝いがあったのだ。結局室蘭までの 人員輸送手段がないので札幌からの移動はなし、ということだ。会社いこっと。

#02-01 死と新生
そいえば昨日は彼女のページの新生にょろ。見にいってアンケーツとか答える。ぐるぐる。あ、佐野さんおくびすさんも言及してるね。

ということは、SCoT では ksh バグってるとか autoconf 基本とか GNUmake で決まりとか、 今でもアヤシイ呪文が飛びまくっているので、まだ元気なほうなのかも。しかしいまだに元気な X68k ってちょっとナニな感じ。

謎計画、徐々に機能拡張。たかがアクセスカウンタになに燃えてんだか…。

これからままん家いって荷降ろしの手伝いと寿司喰い放題。腰痛いんだけどな…(汗;)。

まま宅についた時にはすでに荷降ろしは終わっていた。少しだけ運ぶなり。カレーをごちそうになる。 あまり仕事してないような…(汗;)。かう宅に移動して酒呑んで寝る。結局寿司は喰えなかった…(悲)。


03/03(Mon) RAY STORM / lockf / 整理

8 時に起動。ままの足はあったかい(汗;)。地下鉄で出勤なんてひさびさだ…。東西線で人身事故が あったらしく、遅刻者続出。

RAY STORM
メスト監修の RAY STORM ビデオの観賞。…す、すげー。効率的なロックオン、正確な弾避け、 ノーコンティニューでクリアできるゲームだったんだ(汗;)。さすがこれで飯喰ってるだけあるね。 く**てもメスト?

lockf
Solaris 2.x の lockf(3C) に大ハマり。うが〜(汗;)。ダメだ…(悲)。

整理
X680x0 Users の整理に WWWC 使ってみたらハングった。WWWC に持ってくのもけっこうめんどくさいけどフォルダ一つに100件までしか登録できないからダメだそうだ。 むう。分割して再チャレンジ。少し減った。余波でしゃおらさんわかとのしゃんを発見。 とのはページがあることは知ってたけど、あそこまでダメ的だったとは…ホメてんですよ(汗;)。 (←ホメてるように見えない)

例の本屋にいく。SF マガジンがない…。レジでわざと新人に聞いてみる。5分待たされ、ちょっと前の 新人に聞いている。また 5分待たされる(怒)。やっぱりダメだ岩本


03/04(Tue) 朝までゲーム / John Taylor / PG95 / 貧弱モバ

#04-01 朝までゲーム
FF7 ピラミッドの謎解ける。船に乗って旅立ったら朝だった(汗;)。 DD2 のストック。10シーズン目でようやく優勝。お約束のスタッフロールが出る。…あれ、おまけがない ぞ。レッキンもクリアしないとダメなのか?

#04-02 John Taylor
DURAN DURAN から脱退したそうだ(悲)。『Neorotic Outsiders』と『Feelings are good and other lies』の成功(?)で自分の音楽の方向性が固まったのだろう。 これでオリジナルメンバーは Nick ただ一人となってしまった…。

#04-03 PG95
PGさるライブラリのおかげでバイナリカーソルぶいぶいいわせてアクセスできるようになった。 さんきゅ>さる

#04-04 [MG]貧弱モバ
モバに Lynx を入れたがメモリが足りなくて動かなかった(悲)。どうせ青モバだよヲレのは。次期携帯 日記マシンを黒モバにするか WinCE 機にするか迷うなぁ。後者は夏にならないと日本語版出ないし。 でもモバのキーボードが今んとこ一番打ちやすいのでサイズは少しくらい大きくなってもいいから このサイズの WinCE 機出しませんか>どこかの会社

ん? そういや今日の深夜から UHB で DS9 だっけ? エヴァとちょっとかぶるなぁ。両方テレビつけてれば いいのか。なんか適当だな(汗;)。火曜深夜は眠れない…。


03/05(Wed) DS9 / モバ死亡

大戸島さんごの誕生日。彼女ももう 28 かあ。「大年増さんぢゅうご」まであと 7年。(←同案多数)

#05-01 DS9
エヴァと DS9 はかぶらなかった。ああっ、ピカードだ!!! オブライエンが出てくるのは知ってたけど。 このシスコ中佐が主人公なのね。なるほど。登場人物多すぎ。ま、ずっと見てれば覚えるだろう。

朝からスゴい雪だ。

誰かも書くと思うけど、PUT は .netrc で macdef init に手順を書いて echo 'put hoehoe.tar.gz' | ftp dokoka とか、手順をファイル に書いて ftp dokoka < tejun とかします。Makefile に書いちゃうのがいいですね。 いわれてみればなるほどってな結論なんですが Human68k の ftp でこれができるかどうか 試したことはないです(汗;)。あ、PUT 専用のクライアント作ってみるってのはどうでしょう(笑)。

#05-02 [MG]モバ死亡
立ち上がらなくなった(悲)。ちょっと前から Invalid Opecode とか ファイルが読めないとかが頻発してたのが、config.sys 読めない、command.com も読めない、という 最低最悪の状態になった。おまけに電源も切れやしない。しかたがないので電池を抜く。貧弱とかいったからか? 修理に出したら黒くなって返ってこないかなあ…。くう〜。

査定のため、去年の仕事を振り返る。…ぜんぜん思い出せない(汗;)。印象に残る仕事をしてないせいな のか?(汗;) 部署が変わったときに部長間での「部下仕事状況一覧も引き継ぐ」とかやってれば思い出さ なくても済むのに。部長は部下の仕事くらい把握してるよなぁ、査定するはずなんだから。とかちょっと 思ったりして。…と怒って書いてたらだんだん思い出してきた。


03/06(Thu) LynxDeDame 復活

引越ししてから 2 カ月ちょい経つが、未だに検索エンジンには古い URL が登録されていて、そこから 飛んでくる人が後をたたない。間借りをしていた鯖には 302 Moved Temporarily を設定して もらって、こっちのページの「とある場所」に飛んでくるようになっている。検索エンジンはどのくらい の周期で集めているのか知らないが、再検索した時に 200 OK 以外のコードがきたら以前の登録 URL を どうにかするようになってれば「とある場所」を作らなくていいのになぁ。

LynxDeDame 復活
前述の飛んでくる先の referer を見ていたら、「Lynx でダメにならないページを作るには」が意外と重要なページからリンクが張られていることに 気がついたので、復活させる。多少現状に合うように書き換え、表紙にもリンクを作る。そのうち <frame> についても書かないとな…。


03/07(Fri) コンパイラ / Binary Anniversary / 少年達の黄昏 / モバイル端末 / PGP

コンパイラ
Charlieさんついに復活か。卒論ごくろうさまでした。 ぜんぜん見捨ててないので、リリース待ってます(汗;)。例のバグの件もそうですが、真里子版にある text/data/bss alignment を quad にするオプションも欲しいなぁ…とかいってみたりして(汗;)。

満開で「060turbo のデバグのため、開発してくれる人 8 名様に原価配布」(明日締め切りだけど) とはいっても、対応コンパイラがないとあまり意味がないだろうし、has060 で拡張されたアドレッシング モード(あったっけ…)にリンカが対応してないとこれまた意味がないだろうし…。まぁ 040 instruction そのままでもそこそこ速いんだろうけど。

現状で与えられた環境で極限まで MPU の性能を引き出すにはやはりアセンブラしかないのだろうか。 でも非現実的だしな。ある程度の妥協は必要やね。遅い頭だからこそ極限まで引き出してあげたいけど。

Binary Anniversary
だってカウンタの ことばっかりなんだもん(汗;)。ちなみにヲレの日記表紙の 100000000000 番目は NetJet/1.0 で 3/5 にお越しの ppp134134.asahi-net.or.jp の方。

少年達の黄昏
Eva 2nd 初プレイ。説明書読まなかったけど、戦闘システムが前回と似てたのでなんとか終了。 転校生にまったく構わなかったら、いつのまにか転校していったらしい(汗;)。

モバイル端末
む、それって富士通の まだ名前のないやつでしょ。だってこれ、富士通なんだよ? 標準の OAK なんか使いにくんだぞ? 青モバ修理の見積りがどうなるかによってどうするか決めるけど…。なんといっても DOS が動くんだから ねぇ、こいつは。「インターネットもできる」って書いてあるけど、WebBoy 標準添付なのかな。雑誌で インターネットっていったら web なんでしょきっと。DOS のこれらのツールがどのくらいついてくるかに よってこの機種の運命が決まるな。

Eva 2nd のおまけのシングルの 1 曲目だけをずーーーっと聴きながらプログラム組んでたら、進む進む。 でも歌はちょっとヘタかも(汗;)。ま、アスカだからしょうがないか。(←いいのかそれで)

PGP
マルテさんのコラムPGP が話題になってますが、特にこの回(03/07)。本当に 使いたい人は、人に聞かなくてもポインタが提示されていれば自分でマニュアル調べてやっちゃうもんだ と思う。「知っている人に聞く」というのは非常に安易な方法だけど、人に教えられたものというのは 時が経つと忘れてしまうもの。自分で苦労して身につけたら、なかなか忘れないものなのであった。

つい最近(でもないか)、fj に必ず署名つきで記事を投稿する人が出てきて、「この後ろについてるのは なに?」「じゃまだ」「うっとおしいのでやめてくれ」「おれの勝手だ」という frame war っぽくなった 経緯があったので、ふつうの人にはやっぱりまだ時期早尚なのかもしれない。通信の秘密がまだ重要視 されてない、ってことだよね。

PGP はまだ日本における知名度が UNIX モノ以外にはそれほど高くないのと、対応している クライアントが少ないことがネック。あと、相手のキーを自分の秘密キーリングに登録するのが自動化 しづらいこと(できないわけではない)、パスフレーズをいちいち入力するのを嫌い、入力の自動化をして しまいがちなこと、というのもあるな。銀行からカードで引き出す時に暗証番号入力を自動化してる ようなもんだし。

余談。2年前に PGP を使い始めて、公開キーサーバから登録したことがあったんだけど、かの力武健次氏のキーが大量に登録されてて びっくりした記憶があったりする。やっぱり UNIX モノはこういう技術は好きだよなぁ。

そういや FJPEM って どうなったんだろう…。最近とんと話を聞かないなぁ。

ここはひとつ普及をはかるために有名な Windows メイルハンドルクライアントに組み込んでもらうの が一番だと思う。願わくば、Problem Generating Program にならないように…。


03/08(Sat)

大野が夜くるので、早く起きて部屋掃除しよう…と思った。思っただけ(汗;)。片付けて FF7 の続き。 コレルでのバレットイベントでバレット死んじゃったのでやめて大野がくるまで会社。キューティー ハニーフラッシュ(汗;)。歌ヘタだ…。前川陽子復活熱烈希望。

ぐるぐる。むう、ぐるぐるしたいがために大学受験かぁ。 (←そんなわけなかろう)

jweblint97 0.12 を入れる。それに 併せて一部のページ書式変更。致命的なところはなかったので一安心。

今日の夜は荒れるのか? 帰ろ。


03/09(Sun) 平成酔っ払い研究所

#09-01 平成酔っ払い研究所
某ニノミヤとはじぇんじぇん関係ない。で、荒れる。酔っ払いは自分の声の大きさがわからん、という話 と、いくら酔っ払いといえども、せめてコンビニでは静かにしませう、という話。

WaterClock を聴きながら、いつのまにか寝ていた。日食だということだが、寝ていたので知らん。 夜起きてずーっと FF7。


03/10(Mon) パスワードの大切さ / 地球防衛バンド、ふたたび / ウイルス

続き。古代種の神殿が終わって…鳴呼、エアリス〜、というところで死んだ。やる気がなくなって峠 MAX で幌館を走り込む。クラス A で 3'20 が切れない…。あ、朝だ。

ぐるぐる。# MD デジカメですが、 また保証期間過ぎたら壊れるんでしょうか?(汗;) ヲレの録再 MD も TOC 読みのところで調子悪くなって きたし。#の QC は素晴らしい、といっておこう。

#10-01 パスワードの大切さ
あ、めんどくさいのがネックなのはそうなんですが、それが普及を妨げるのではないかなぁ、ということ をいいたかったのは同じです。書き方が悪い<ヲレ

ディレクトリ共有パスワードをご丁寧に記憶してくれるオプションがあったり、Windows のログイン画面 のパスワード入力をスッ飛ばすツールがあったり。そういう現状では、個人の意識がすべてを左右する ことからユーザを教育しないとダメなのかな。そういう人間はクラックされて痛い目を見ればいいんだ、 と思うのは不謹慎なのかな。

ううむ、語感の難しさがネックでは、という意見もあるですね。確かにそうかも。でも、ひょっとすると、 ひょっとするとですよ。機密保持という言葉も難しい〜んと思うのかもしれない。 まぁ、そういう人たちに「使わねばならんのだ!!」と強制する気はさらさらないんだけど。COOKIE みたいに、知らないうちに暗号化されて送受が発生してるのを気持ちよしとしない人もいるってことで。

#10-02 地球防衛バンド、ふたたび
エヴァ 2nd のセカンドプレイ。前回は音がほとんど聞こえなかったのでヘッドホンをし、反省して転校生 にかまってみることにした。下駄箱のところでかかる ASUKA STRIKE!! がダメすぎ。マユミちゃん歌って くれた!! でも文化祭モードにはならなかった…。綾波の出番が少ないのはダメだな…(汗;)。

ギャルゲー!? そうかも…。 大魔王なら買うしか!!(汗;) でもまだ戦闘ばっかりのシナリオしか見てないので、まだギャルゲーなのか どうかはオレンジ。転校生、出番少ないし。はッ、もしかして大魔王様は転校生という字面に反応 してるのかッッ!!(汗;) ハーレムの王の僕がいてもいいんだ…と、シンジがいうかどうかは知らん(笑)。

バイナリカーソルで fetch したら core 吐く!! と思ってよく調べたら、table を破壊していた(汗;)。 warning 出すなら破壊しないようにしてくれよー。drop して create したら直った。悩んだぞこれは。

わっちから徐々に学生日記がなくなってゆく。早いとこ復活を望む。

#10-03 ウイルス
帰ってテレビをつけると、ウイルスの話をしてた。一日二回朝と昼にウイルスチェックする。外部から 持ち込まれたフロッピーをチェックしたら「検査済み」シールを貼る。メイルサーバでもチェックする。 メイルに書類添付(といういいかたがもうナニ)する際には必ずチェックする。と、もうくどいくらい やってた。やっぱり一度被害を受けるとチェックも過剰になるのだな。しかし、那野比古を出すってのが 信頼性を落としている、というのがわかってないようだな(笑)。電子マネーの話も最後にちょと出てた。 おい、電子署名の話は出ないのか? 署名しておけばウイルスなんてすぐ出先が特定できるだろうが。


Back Forward Return

2189 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/