しゃある通信

Back Forward Return

03/11 03/12 03/13 03/14 03/15 03/16 03/17 03/18 03/19 03/20


03/11(Tue) 夕闇に迫る脅威 / 久々に DIABLO に再挑戦 / frame

SF マガジン読み読み。レトロウイルスとマクロウイルスって似てるなぁ(汗;)。(←ひきずってる)

昨日の日記の続きを MicroEMACS + html.el で書いてフロッピーで持ってきて合体させる。ぐるぐる。 ありゃ、佐野さんも同じこと書いてら(汗;)。新世紀福音戦士ですか。 新世紀伝導戦士じゃ、ちょっと意味が違うもんね。でも死海文書を福音書とするなんて、あんたバ (ドカバキグサ←クムラン教団の刺客に切られた) 間違っても光の陣営には属したくないなぁ。 禁欲したくないもの。(←折伏しにこないでください)

#11-01 夕闇に迫る脅威
昼エヴァ。おや? 予告編と内容が一致しないぞ? シンクロ率 400%? 彼女が目覚めたの? なにそれ。 …もしかしてバグってる? ムービー見ても、ゲームしてたときと同じ内容だった。彼女、目覚めてないん ですけど…。むー。

#11-02 [PC,GAME]久々に DIABLO に再挑戦
DIABLO は DirectSound に対応しなきゃ動かんということなので、SB AWE64 のドライバを アップデート。今度こそ…と思ってたら、部長が「ゲーム借りてくねー」と持ってってしまった(悲)。 いつになったら試せるのやら。同僚から借りて…動いた!! これで遊べる…。

#11-03 [HTML]frame
frame を使った HTML をしょうがなく書く。美しくないので自分のページには 絶対使わないのだが…。ま、これもいい経験になるぢゃろう。noframe に愚痴を書き、 PHP/FI を使って MSIE ともじらの場合で frameborder="0" と border="0" を切り替える。 CGI 作らなくていいので非常に楽だねー。ちなみにこんな感じ。

<? if (ereg("compatible", $HTTP_USER_AGENT)) >
  <frameset frameborder="0" framespacing="0">
<? else >
  <frameset border="0" framespacing="0">
<? endif >

ホントはこんな姑息なことしたくないのだが…。

ああっ、いつのまにかこんなところにリンクが。ぜっっっっったいこの人だな…(笑)。 それとも検索・逆探知されたかな?

X680x0 Users ちと追加。


03/12(Wed) ircd.conf

MAGMADIVER。アスカの顔が変だ…。DS9。過去の呪縛から放たれたシスコ。う〜ん、カタルシス。 人為的(人なのか?)ワームホールは『星界の紋章』シリーズの門(ソード)みたいなもんなんだな、きっと。

えばんの日記を読んでて KamuiC って名前はよく聞くけどどんなんかなー、と思って表現系のページにいったら…ない。なーい。ライブラリで 分散環境を実装してるのではないみたいだから、それに関するページがあると思ったのにのにのに…。

むう、jweblint は PHP/FI タグを解釈しない(悲)。

#12-01 ircd.conf
irc 2.9.2 の ircd.conf にハマる。Y: は I: の前に書かなきゃダメなのね。O: の設定もわからん。 これは実験を繰り返していくしかなかろう。IRC users in Japan Home Page がつながりにくいのもなんとかしてほしいなぁ。


03/13(Thu) ALT / 初 DIABLO

#13-01 [HTML]ALT
ALT 必要性の是非について誤解があるようなので、もっと詳しく書く。とりあえず ALT を書いておけばいいってもんじゃない、ってのがわからない んだろうか。わかんねーんだろうな。でもまだ ALT が書いてあるのはいいほうで、書いてないページが 大半を占めてる。FrontPage も ALT 入れないし。 ALT を入れないと画像貼れないようにすればいいのに。はぁ。なぜあーいうツールは syntax check を 入れないのだ!? 勝手に仕様作ってるからだろうし、そのツールでちゃんと見えてるからどうでも いいんだろうな…。そういや IE の balloon ALT (?? あの飛び出す ALT)もかなりナニだよな…。はぁ。

富樫からもらった wireless headphone が壊れた(悲)。

今仕事で使っているマシンのマザーとビデオボード入れ換える計画ついに発動。Solaris マシンは作業中 で重いのでプログラムも書けないし。それまでは DIABLO の練習だな。

#13-02 [PC,GAME]初 DIABLO
マウスオペレーションの Multi-player realtime rogue といった感じ。ま、雑誌で死ぬほど紹介されてる から詳しい説明はいらんね。最初がツラいといわれる SORCEROR で始めてようやく Lv6。周りの みんなは Lv20 越えてて「早く成長して魔法でどんどん敵を蹴散らしてくれぃ」といわれている のだが…。まだ Lv6 なんだぞ(悲)。Catacomb にも潜れないんだから。気を長くして待つのだ。それに しても危険なゲームだ…。徹夜してしまうというのも納得できる。Battle.net にはいつデビューしようか な。ちなみにこのゲーム、札幌にはどこにも売ってない。今なら秋葉原から輸入して高値で売れるんじゃ ないだろうか。


03/14(Fri) お返し / 待ち遠しい

先日 jweblint97 を NEWS に入れたので Solaris にも入れてみる。 root になれるので /usr/local/bin に入れちゃう。…あれ? うまく動かん。url-watch-list なんて 変数は知らんといわれる…。なんだなんだ? がーん、~/bin に古い jweblint がいたー(汗;)。マヌケ。 プロバイダに転送するための GNUmakefile の中で jweblint $? としていたのを jweblint $(filter %.html,$?) と変更。これもマヌケだったな。

#14-01 お返し
バンアレン帯のお返しにカレーを所望されたので、あやしいカレーショップ「マジックスパイス」 に昼飯を喰いにいく。前回の反省から +3 の悶絶にする。…思ったより辛くなかったので、ご飯が 余ってしまった(汗;)。やはり涅槃にすればよかった。カツレツ喰いたかったなぁ。

DIABLO。やっと Lv8 になって catacomb に潜れるようになった。しかしまだ BUTCHER 倒せないから、 もっと精進しないと。くぅ、弓骨男、痛いってば。

兄貴(でももう兄貴じゃないんだな)の疑問に応えるべく、若干変更してみた。ついでにアンテナからもらう情報に基づき変更。これで 少しは謎がわかるかな。\

#14-02 待ち遠しい
WaterClock のページになる予定のものを見ながら WaterClock を聴く。やっぱいいねぇ。 オフィシャルには『Water Clock』と空白が入ってるんだけど、そっち表記のほうがいいかなぁ。 こっち表記のほうが好きなんだけど。早くページできないかな。


03/15(Sat)

エアリスの死に対する悲しみも薄れてきたので、ひさびさに FF7。絶壁にたどりついたところで 眠くなって死亡。

ぐるぐる。NEC の Picona 小さくていいなぁ。昨日発売開始か。電池の持ち時間が異常に短いけど…。

ごとけんさん経由で博士課程の異常な日常を読み始める。お、 おもしれ〜。異常な愛情じゃなくてよかった(笑)。くるくるも捨て難い。

ココイチで昼飯。ビームを買う。ああ、金がないので拾壱に参加できん…。

DIABLO。Lv9。遅々として進まず。


03/16(Sun)

だらだらしながら寝ていたら、いつのまにか夕方だった。『バジル(4)(5)』を買ってきてひとしきり読み ふける。やっぱり坂田靖子いいわ〜。

FF7 を進める。神殿見つからん…。逃避してチョコボを捕まえては逃がす。チョコボ & モーグリ召喚 マテリア使えん…。弱すぎ。…白マテリア散策の旅。また見つからん…。映画ちっくな進め方なんだから もっと親切にしてくれてもいいのに。気を取り直して潜る。場所だけは見つけたのでセーブ。 リバイアサンがいそうな場所も発見したけど、まだ出てこないなー。


03/17(Mon) モデム死亡

#17-01 モデム死亡
もうこのモデム、ダメだ。ちうわけでしばらく SCoT にアクセスできまへん。

T-ZONE にて DIABLO 大量入荷とのこと。走れ!!(←札幌ね) シレンジャーならハマることうけあいだぞ。 Catacomb 1 階でボロボロになりながら Lv10。MAGIC 足りなくて本が読めん(悲)。

autoconf を使ってぐにぐにする。…ケチがついたのでやめる。どうせ自分用だし〜。とかいいつつ、変な スクリプト書いたり。もっと賢くしたいな、このスクリプト。

死んで助けてもらって奮起して Lv11。Charge Bolt に EXTRA CHARGE がかかった杖を拾った ので、随分楽に。あとは Fire Bolt のレベルをもう少し上げればかなり楽になるな。これで無茶しなけ りゃ大丈夫。しかし次のレベルまであと 20k Exp…。


03/18(Tue) 速くなる…

札幌でも MMX は Pentium 200MHz より安くなったようだ。買いやすくなるのかな。

#18-01 速くなる…
新しいマザーボードとビデオカードがきた。GA586HX と Monster3D。まず簡単なもんすたから。説明書を 読む。………違うやん!! 買ってきたものに責任を取らせようかと思ったが、PCI はまだ余って いるのでとりあえず入れておく(汗;)。次はマザーに Pentium 166MHz を挿して組み組み。なぜか SCSI を 認識しない。AHA-1542CF の BIOS が OFF になっていたようだ(汗;)。なんでいままで動いてたんだ? BIOS enable にして無事認識するようになったが、体感速度が異常に遅い。hdbench で計測してみる。 R/W が 125/84 KB/secなんだこりわ

あ、いつのまにかエヴァの時間に(悲)。


03/19(Wed) 速くなった

続き。DMA も IRQ もぶつかってない。ダメすぎる…。PCI の SCSI ホストアダプタ買ってこよう…。

DS9 の時間になってしまったぞ。見てから帰ろう…。

#19-01 速くなった
寝てない。結局帰らずにずっと闘っていた。意識モーロー。さんざんいじりまわしたあげく、BIOS を disable にしたら直った…。あの苦労はなんだったんだー。でも IDE より遅い。ISA だからしょうが ないか。DIABLO 速いー(嬉)。

はっ、明日って休みだったのね。ぜんぜん気づいてなかった。朝起きて会社にきて朝礼の時刻になっても だーれもこなくて、やっと気づくところだったぜ。

Lv13。MANA SHIELD をやっと覚えたのでかなり攻め込めるようになった。へろへろと潜っていくと DUNGEON から Catacomb へ通じていた。そうだったのか〜。もう少ししたら徒党を組めるようになるぞ。 (←やっと足手まといにならなくなったともいう)

学生が休みに入ったり卒業してしまったりで、日記の更新が減ってきた。寂しいのぉ。


03/20(Thu) 春分の日 / curiosity killed the cat

#20-01 春分の日
あたたかい。道路の雪もほとんど融けている。こんな日には映画でも見にいけばいいんだろうが、今月は 先月の披露宴のためにピンチなのであった。自粛して出社する(汗;)。

DIABLO したいですか。 Playable demo はこのページです。 とてもデカいので、電話代に気をつけて。

日々の雑事をだらだら書くよりも、トピックがあったときのみの更新のほうが読者からの反応があって いいという向き、わからないこともないけど。内容が濃いほうが読んでて楽しいし。でも反応が欲しい から書くのではなくて自分を振り返るために書いている、という人も多いと思う。ヲレもそうだし。 昔の自分の日記は公開してないけどローカルにあるので、たまに読み返すと仕事を忘れて読みふけって しまったり。

#20-02 curiosity killed the cat
最近の「たまごっち」でのトレンド(←死語?)は「わざと殺す」というものらしい。食事させなかったり させるんだろうか。それを心配する向きもあるが、流行だからといってそれを現実に自分のペットに 対して行ってしまう人間が本当にいたら、そいつは(キ)だな。ねじくれた好奇。そんな人にペットを 売らないようにするために、ペット購入者に対してセラピーを行うとか。そんなのもイヤだな。しかし、 成長を楽しむゲームでわざと殺すって、楽しいのか? 苦労に苦労を重ねて巨大にした街にゴジラを呼ぶ のと同じなのか?


Back Forward Return

2660 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/