しゃある通信

Back Forward Return

03/21 03/22 03/23 03/24 03/25 03/26 03/27 03/28 03/29 03/30 03/31


03/21(Fri) ALT の逆襲 / hlk? / FRAME NAME

Lv15。もう shrine には行かん(怒)。

AltaVista の LiveTopics は日本語に対応してないのね(悲)。beta じゃなくなったら対応するのかな。

#21-01 [HTML]ALT の逆襲
あまりにも IMG タグに ALT がないページが多いのに腹を立てて Lynx の MAKE_PSEUDO_ALTS_FOR_INLINES を FALSE にした。「ALT がないと…」もぜひこのオプションを FALSE にしていただきたい!!(笑) あと、 低技研のネタに「全部 ALT に書く」ってのを加えてほしいな。スゴく綺麗な画像だけのページが、実は文章ページだったりとか…。 狙いすぎててクラいかも(汗;)。

www.oshokuji.org 発見。わはは。CNAME か。

コンビニで弁当を買って帰る途中、消防車と救急車のサイレンの音が。セイコーマートの横の家の裏手 から煙が。野次馬いっぱい。もう 2時半だってのに、みんな起きてるのね。腹減ってるのですぐ戻る。 テレビで空科研やってる。「星飛雄馬の一人キャッチボールを科学的に解明」だって。バカバカしいけど 最後まで見てしまった。

ううむ、桜玉吉スクリーンセーバ、予想して いたとおり下品だ(汗;)。

#21-02 hlk?
hlk は現在 3.01 pl3 (unofficial)。でもそんな不具合の報告は いままでなかったなあ。hlk じゃなくて libc の _round.c のせいのような気もするが(丸め誤差)。

む。dc.w $4E75 ってそれは pea Imm.w のコードじゃないですか。has が古いんじゃ? has というより dis が古いのか。dis の最新版は v2.78 です。しかし、なぜ flag にそんな値が入ってるのかは 謎ですな。あ、$4E75 って rts だったかもしれない…(汗;)。しかしそんなどこにでもありそうなソース で不具合が発生するのはおかしいなぁ。それならもっと不具合報告があってもいいはずなのに。一度環境 をすべて疑ってみるのがいいかと。ちなみに関係ありそうなのを列挙してみると…

has v3.09+19			Y.Nakamura/M.Kamada
hlk v3.01pl3			SALT/大野博雄
oar v1.0.4			大野博雄
gcc version Lv.3 Exp.18		Charlie
myu header ζ大改造版rev6	myu project
XC library 1.00大改造版rev6	SHARP/Hudson
libsymlink.a 1.00		沖@沖
libhmem.a 1.10a/b		大野博雄
libgnu.a 1.50pl2		大野博雄
dis version 2.78		Abechang/りょう
くらいかな。古い gcc2 使ってると、g2as/g2lk も古いので注意。

Lv17。MANA SHIELD ガンガン削られる(悲)。

#21-03 [HTML]FRAME NAME
LDD を充実させるために、Lynx でほとんどがダメになる frame というものを使ってページを作ってみる。……美しくない。もっと seamless に指定できないものかねぇ。どうしてクリックしないとスクロールできないわけ? こんなの使ったって 不便じゃん。前からわかっていたことだが。各ページに banner 入れるほうがよっぽど気が利いてる。 よって LDD には記載しないことにした。ま、使いたい人は <noframe> くらいは最低でも指定してよね。もちろん過不足なく内容がわかるように。


03/22(Sat) FRAME と BANNER

ぐるぐる。ムシの知らせ(笑)。 Lynx ネタ。素晴らしいページの紹介ありがとう。いや〜、何度見ても素晴らしすぎる(怒)。 もじらで auto load images を off にしててもわかる素晴らしさ。

6〜7 階でうろうろして経験値を貯める。MAGIC が足りなくて本が読めないので、SORCEROR のくせに剣を 買ってしまう。いろいろつけても 157 にしかならないので、required 212 なんて本は読めない(悲)。 もうすこしで MAX になるのになぁ、FIREBOLT。どこかに FIREBALL の本は落ちてないかなぁ…。

#22-01 FRAME と BANNER
あ、矢野さんは HTML 3.0 の <BANNER> と勘違いしたですか。そういうふうに書いたつもりはなかったんですが…。 <BANNER> は「ページの先頭にあるスクロールしない絶対領域」みたいなものでしょう。Lynx では # で banner のあるところに飛べますね。HTML 3.2 では <BANNER> はなくなって しまったので、あまり使ってるページは見ませんが。Lynx のヘルプくらいかな。ヲレの書いた banner も「定位置にある advertizement」みたいな意味で書いたですが、HTML な <BANNER> とは違ってるです。Indexes と contents を <FRAME> で分けて表示するくらいなら、 各ページの先頭で indexing してくれたほうが嬉しい、ってことをいいたかったんです。

やっぱり今後は Hypocritic Texture Mutant Layout と化した HTML なんかに期待しないで XML なのかなぁ。

『じゃじゃ馬グルーミン★UP!(10)』にまたあ〜るが出てた。『秘拳伝キラ(5)』も購入。バーディはなかった。さすが岩本。 今ごろ『坊主戦隊ジュゲム(1)』を平積みしてるくらいだからなぁ。 重版かからんとマイナー系は入荷しないのか?


03/24(Mon) linux に触る / Solaris 2.5.1 Intel Edition

昨日はエネルギーの消費を抑えるため一日中寝ていた。夜中に起きて html.el をいじったり。

また素晴らしいページ発見。準備中なら ALT にもそう書かんかい!! ここはコミックスの通販をやるところらしい。しかし 5000 冊とは少ないよなぁ。

#24-01 linux に触る
SS20 がなくなる(悲)ので、linux 環境を一時的に作って作業することになった。まず Apache + Postgres95 + PHP/FI を動くようにしないとならないんだな…。Samba もか…。今日はやることたくさん あるのぉ。

風邪ひいたかな、と思って薬飲んだら体中に火傷したような水ブクレができてしまって、かゆい〜。 口の周りがいちばんヒドイ。バファリンなのに…。

SS20 を梱包して発送して、linux と格闘していたら水ブクレ治まった模様。linux ってやっぱり SysV だったのねー。init 3 とか見るともう…。とりあえず samba 入れた。Postgres95 が make できん…。 なんとかできた。Apache + PHP/FI も完成。疲れたなりよ。

う〜む、見てもわからん(汗;)。やはりここはソースをいただくしかないようです。再現できる最低限の ソースをいただけるとありがたいのですが、それは難しいですし、まず面倒ですよね。たぶん GA の ヘッダを使ってると思うので、ソースとヘッダをください。gcc2 じゃないみたいですが、真里子版も 残してあるので大丈夫です。完全に私信だな、こりゃ(汗;)。

#24-02 Solaris 2.5.1 Intel Edition
どうやら NT Workstation を持っている人は x86 Solaris が 29000円で買えるらしい。 「シャレで買ってみようかな」という人間が社内にいるけど、そらりすツラいよ(汗;)。


03/25(Tue) モバなぜか復活 / 素晴らしいページざくざく / ありがとう

#25-01 [MG]モバなぜか復活
ふと。モバの電源を入れてみる。。復活してる。ブッ壊れたら再生するのかね。ほっぽっといた ウエストポーチの中からちょっと潰れた FLASH ATA 発見(汗;)。少しスロットに引っかかるけど、認識 したからいいか。あ、CR 電池がないや。なにはともあれ、よかったよかった。

待ちに待った給料日。ちうわけで朝からエネルギー補給。朝からなんて何年ぶりだ(ぉぃ)。これで Chemical Brothers と Underworld の新譜と買い逃していたマンガが買えるぞ。しかしそれまで金が 残っているかどうかが問題だ(汗;)。

なんだかスゴいことになってしまった(謎)。締め切りが近いな。

#25-02 [HTML]素晴らしいページざくざく
素晴らしいページむかついてますね(笑)。そゆときは すかさず \ でソースを見て「あ〜あ、malformed comment だ。ばっかでー」といいながら、 ポチッと ' を押して腐れコメントでも見えるようにしましょう。しかし、デジタルカウンタ とはなんぞや…。とりあえず

んじゃアナログのカウンタってどんなんじゃい!!

と突っ込んでおこう。Lynx からエディタ立ち上げるには e じゃ…。もちろん o であらかじめ設定しておく。! でシェルに抜けるとかもあるけど。e で立ち上げ るときに +num で行番号を指定してくれるけど、これってかなりアバウトな感じがしませんか。

ありがとう
ねお日記リンクスも終了してしまったのか。 日本初(?) web 日記ページコレクター津田さんのページが日記リンクスになって、密かに盛り上 がっていたときから web 日記ブームが始まった、といっても過言ではないはずだ。当時(95年中期)は 修士 1 年の人が多かったのかな。そこかしこで日記ページを散見できるようになったこの時勢に、礎を 築いた人たちが就職などで大学を去る。後世に託す、ってやつではないだろうけど、感慨深いなぁ。 ヲレの日記が酒井伸和によって元祖日記リンクスにタレコマれたのが 95/09/10。ちょうどたらちょが大学院試験に合格したとき だよ(笑)。あれからいろいろあったなぁ……。いろいろ。

津田さん、ありがとう。君のことは忘れない。(←殺すな)


03/26(Wed)

『幕張サボテンキャンパス(2)』『今日もみんな元気です(6)』『ヨコハマ買い出し紀行(4)』と LaLa を 読み終わった途端に寝てしまって、DS9 を見損ねた(悲)。

ncurses がひさびさに出たけど、Human68k で古いのが動いてるから無理して持って帰る必要はないな。

昼 DIABLO。もう少しで Lv19 (jpeg:112k) というところで、プレプレ Vol.6 に入ってる松浦雅也のパラッパスーパープレイを見てしまい、開いた口がふさがらなくなる。 スゴすぎる。

TOWER RECORDS で買いもの。The Chemical Brothers『DIG YOUR OWN HOLE』INXS『ELEGANTLY WASTED』 だけじゃつまらないので underworld『PEARL'S GIRL』FLUKE『OTO』も。ついでに『防衛漫玉日記(2)』 『ねこめ〜わく 2!』も。ねこめ〜わくはどこにもなくて、アニメイト(汗;)で発見。アニメイトには まだ『山本正之作品大全集』があった。 買い逃した人は買うなら今だ!!

DIABLO をやるも、同僚の Rogue に有り金全部貸してしまったので無一文だった。Charge ができん…。 BOOK of Flame Wave と STAFF of Chain Lightning も買えんかった…くぅ〜(悲)。


03/27(Thu) 元気のススメ

linux 2.0.0 で作った Postgres95 で where を使うとエラーになる場合がある…。たまに postmaster 死ぬし。これじゃ使いものにならん。Solaris や FreeBSD だときちんと動いているので、linux のせいだな。a.out/ELF 混在なんてダメだ。

#27-01 元気のススメ
「空元気でも元気」。けだし名言だなぁ。でも、落ち込むときってあるよな。自暴自棄になっちゃダメ。 時が解決するといったって、そんな簡単に気持ちの切り替えなんてできないのはわかる。こういうの 慣れてないからうまくいえない。けど、これから新しい世界が待ってるはず。足元をしっかり正して。 俺がついてるよ。(←蓮川か、ヲレは)

でもヲレ、3 年くらいずるずる落ち込み続けたことあったしなぁ(汗;)。若かったよな…。最近はそういう のがイヤで逃げてばっかりだったけど、今回もひょっとしたらそうなってしまうのかも。あうううう。 スチャラカ社員のほうが気楽でいいや、って気にもなるよな、これじゃ。ダメです。仕事しましょう。

有斗の勝ちっ!! ちょうどクライマックスのところで給料の話を部長としていたので、見れなかった(悲)。


03/28(Fri) 夢の碑終わる

#28-01 夢の碑終わる
SF マガジン売ってない。PUTAO はあるのに。やっぱりダメだ岩本。ちうことでプチフラワーも 買ってきて読む読む。表紙に久々の秋里和国。『TOMOI』みたいのをまた描いてくれー。

『渕となりぬ』の終わりかた、あまり美しくない。長年続いた『夢の碑』の終わりかたがこれでいいのか? 納得できない。別に大団円を望んでいるわけじゃないが、どおみょおじにあれだけ絡めた話が、 アレで終わるってのはねぇ…。

『ローズメリーホテル空室有り』も終わり。「あきしつ」だったのか(汗;)。すくむのその後も読んで みたいなぁ。諏訪緑の『うつほ草紙』も、もうそろそろ終わりそうな感じ。果たして弾き合わせは成功 するのか!? しばらく目が離せない。

眠いのでさくさく寝る。早寝遅起き。またポンキッキーズが終わったときに目覚める。そうか、二風谷 ダムの決着は原告勝利か。よかった…。先住権は当然のことだし。しかしダム撤去はできんだろうな。

フライングせずに XEVIOUS 3D/G+ を買ってきた。激甘にしてとりあえずクリアしたら平八ポール モードができるようになったみたいだ。平八にして遊ぶ。わはは。


03/29(Sat)

が〜ん、今日は出勤日だったのね…(汗;)。しくしく

昨日は召喚されて知能で呑み。まみこのヨーロッパツアーの話は面白かったが、無事でよかったなぁ。

原稿書いてメイル。ううむ。

5月は那州雪絵久々の新刊『イリュージョン・フード・マスター』か。フードというとペンギン虐待女を 思い出してしまうのがナニだが…。『アクション大魔王(3)』も出るねぇ。いいねぇ。

STAFF of Flame Wave (36) を拾ったのでガンガン進む。8階にて大虐殺。やっと Lv20 になった!! しかしこれ、charge にえらい金かかるな。STAFF of Holy Bolt はいらなくなってきたかな…。 STAFF of Lightning の替わりに STAFF of Chain Lightning がそろそろ欲しい。

原稿はウケたようだ。よかった。

SF マガジン、やっと売っていたので読む。57〜72P が乱丁(怒)。草上仁の『ゲーム』、導入部から最後の 直前まではグイグイ引っ張られていったのだが、オチが読めてしまったので最後の章は確認になって しまった(悲)。谷甲州『エリコ』。引っ張る(笑)。『輝夜姫』とダブるなあ。清水玲子は基本的に SF 漫画家だから「どこが SF 氷河期じゃい!!」と思ってしまうのだが…。SF プロパーな人は漫画読まない のかな。佐藤史生もそうだよな。小説家よりは漫画家のほうが元気あるんじゃないだろうか。確かに万人 受けするような漫画ではないのだけれども。


03/30(Sun) DIABLO 初マルチプレイ

#30-01 [PC,GAME]DIABLO 初マルチプレイ
初めて Battle.net につないで誘い誘われ潜ってみた。Lv17 FIGHTER (iceman さん) と Lv15 SORCEROR (Hanzo さん) なのに Catacombs からズンズン潜っていく二人(汗;)。やっぱりマルチ プレイだとけっこう潜れるものなのか。MANA SHIELD 削られて一度死んでしまった…。なんだかんだ いいながら、Cave レベルに初突入。ひ〜、ツライよ〜。でも楽し〜!! 再会したときにまた一緒に潜る 約束をして、終了。ああ、面白かった。

今日は映画を見にいく予定。使徒と TNG と、うまくいけば火星襲撃。さて、そろそろ帰ろうっと。


03/31(Mon) DIABLO 日本語でチャット / TK に初遭遇

昨日はマーズ・アタック!!、ファーストコンタクト、エヴァの順で観た。エヴァの作りが一番陳腐だった なぁ。帰ってパタ、と寝てしまった。

jweblint を使って社内用に frame でエラー行からソースを参照できるようなページを作った。 /usr/local/lib/lynx.cfg をいじってなかったので、社外に出れなかったのは秘密だ。

ついでに Lynx で見るとどうなるかもわかるようにした。誰か lynxview.ocx 作ってくれないかな(汗;)。

#31-01 [PC,GAME]DIABLO 日本語でチャット
Emigrant を使えば Battle.net で日本語でチャットできるということなので拾ってくる。 SendFont が 32bit アプリだが、Emigrant はウインドウの指定をしなくていいので 16bit アプリだけど 使ってしまう。タスクバーじゃなくてタスクトレイに入ればもっといいけどなぁ。運よく(?)ヲレ一人しか channel にいなかったので、日本語を打ってみる。おお、インラインで変換できるぞ。素晴らしい。 さすがにゲーム中は無理なようだ。

ちうわけで昼ブロ。Lv21。念願の STAFF of Chain Lightning と STAFF of Fire Ball を拾った。 Charge が少ないのが珠に傷だが charge する金もバカ高いのでこのくらいがちょうどいいや。それに しても金を貯めないと本も読めやしない…。ゲームの中でも貧乏なのか(悲)。

#31-02 [PC,GAME]TK に初遭遇
夜ブロ。Battle.net で Haniwa さんEva さんと潜ろうとしたところ、Eva さんが こない…。しかたがないので潜ろうとしたら、呼んでもいない ZOPHER なる SORCERER が登場し「Do you speak English?」と問いかけてきた。「a little」と応えたら「I am KTK!! Now you die!」と 叫んだので先に潜っていた Haniwa さんを見捨ててすかさず quit(汗;)。Diablo Retail JPN-1 で Haniwa さんの無事を祈りつつ待っていたら Eva さん再登場。事の顛末を話したら、彼(?)の Lv4 のキャラで助けにいってくれた。Haniwa さん無事生還。見捨ててしまったので、とても心配だった。 よかった…。

TK というのは Town Killer のことで、プログラムを改造し街で使えないはずの呪文を唱えたりして人を 殺す極悪人の総称。話には聞いていたが、まさか日本のチャンネルに出現するとは思わなかった。 ちなみに Person Killer は Dungeon 内で合法的(?)に人を殺すヤツ。どうも日本人を目のカタキにして いるヤカラがたくさんいるらしい。Diablor は気をつけよう。

どうもサーバの調子が悪くてレスポンスが悪いので抜けて一人でプレイ。Bounting STAFF of Flame Wave が売っていたのでおもわず買ってしまう(汗;)。

『MONSTER(5)』『カードキャプターさくら(2)』『目を閉じて抱いて(4)』『天地無用!魎皇鬼(6)』 『ササキ様に願いを(3)』『秘拳伝キラ(6)』『サディスティック 19(6)』『花ざかりの君たちへ(1)』 『ハングリーマーメイド(2)』『なにわ OL 奮戦記(1)』『おたんこナース(4)』たったこれだけ!?


Back Forward Return

2520 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/