しゃある通信

Back Forward Return

01/21 01/22 01/23 01/24 01/25 01/26 01/27 01/28 01/29 01/30 01/31


01/21(Tue) Complexity に集合 / hlk とか

Complexity に集合
ふるふるWCJ にハマる。ほどほどにね(笑)。

hlk とか
SCoT に hlk 3.01 unofficial patch lev.3 と autoconf-2.12 X6_17 があった。hlk は GORRY さんのリクエストに よって修正されたもの。…変な relocation だなぁ(笑)。バグ出ししてくれ、っていわれても、そんな relocation が発生するようなコードは gcc は吐かんよ>oo
autoconf は差分が当たらず苦労する。2.10 から patch して 2.12 にしたソースに対する差分だった ようだ。configure で /bin/sh が謎のアドレスエラーを出すので該当箇所を修正。install して textutils-1.21 にかけてみる。…動かん。今日はあきらめる。

懲りずにレイストーム。ARCADE と EXTRA それぞれ 2クレジット残してクリア。面セレと噂の 13機モード ができるようになった。…なんだ、残機増やしてもいいのか。あと二つくらい configuration に出てきそ うなんだけど、なにがあるのかな? そういやサウンドテストがないなー。ヘタなプレイをしまくると、 FREE PLAY モードが出るという噂もある。そのうちファミ通に載るだろう。寝る。(05:12)

起きる。はっ、始業まであと 8分。走る(汗;)。別の部署の部長やらデザイナやらがわらわらと。 WCJ をやりにきたらしい(汗;)。やっぱり朝は少ないねぇ。 40人。会話が弾んでいるとどんどん人が集まってくる。秘話られまくる人妻(笑)。

JDK 1.1 b3 の javac はエラーメッセージと行の内容が 1行ずれているような気がする…。(14:43) もっとずれてるぞ。(16:23)

アスキーと『きせかえごっこ』(青木光恵)を買う。 戦慄!! 『星界の戦旗 I』を今月の新刊と売る本屋!! 発売されてから 1カ月以上も経っているのに…。本の店岩本平岸店で目撃したこの事実、どうしたものだろうか。


01/22(Wed) 雪 / モバ / Cutting-Edge Java Game Programming

5時に起きる。アスキーを読みながら寝てしまったようだ。ストーブをつけてまたベッドへ。

#22-01
いろんなところで大雪らしい。普段見なれない雪を見て大喜びしている人もいる。野次馬的観察だから だろうか。少し降る雪は情緒があっていいんだけどね。

#22-02 [MG]モバ
今週の頭にとある方からメイルで「モバの有用な web page ない?」って聞かれてずーっと調べてたん だけど、そこらのサーチエンジンにゃ引っかからんし、肝心の NEC はアレだし、net 上での頼みの綱の モバ ML からは未だに再開通知はこないし、はっきりいってお手上げ状態。やっぱり NIFTY-Serve の FNEC98NB なのかねぇ。モバで保存したカード上のデータ(住所録、スケジュール、ToDoリストの *.dat) と母艦のモバステで保存した *.mgs との関係も聞かれたけど、まだ解析してません(汗;)。 母艦にカードを挿して、直接 *.dat をグリグリできる Windows 用の unishell みたいのがあればいいん だけどね。モバステで *.mgs なんか作るのがいけないんだ。メーカーはそんなこと露も思わないんだろう なぁ。でもモバは気に入ってます

#22-03 Cutting-Edge Java Game Programming
Cutting-Edge Java Game Programmingという本を Web で見つけて注文してみたのが届いた。CD-ROM に royality free なゲームがいっぱい入ってたのでインストールしようとしたらインストーラがエラーを 出す。ディレクトリツリーをそのまま CD に焼いているので、index~1.htm のように long filename が 8+3 に縮められている。インストーラは index.html を読み出そうとしてエラー。ダサすぎ。アーカイブ にしてくれたらよかったのに。このままではモッタイナイので、そのうち復元してみる予定。


01/23(Thu) モバ買いそう日記発見 / じゃマ〜ル / えうろぱ

7:30。まみこちゃんに起こされた。 いつのまにか某音室でぽなくなりになっていたようだ。8:20 に携帯のアラームをセットして寝直す。 あのとき起こされてなかったら昼頃誰かに発見されていたことでしょう(汗;)。ありがとう。

#23-01 [MG]モバ買いそう日記発見
Yam's Diary にて「モバを買いそうだ」 というコメントを発見。もしかしたら充実するかも。

#23-02 じゃマ〜ル
地方版じゃマ〜ルが創刊されてたので買う。先月号と同じ DK96 の表紙。手抜きだ(笑)。レギュラーって ことは、ずっとこういう感じの表紙なんだろうか。

#23-03 えうろぱ
わっち看護婦に一番近くて遠い日記で stall していた。スケジュールが大幅に狂って明日まで起動しなく なっていたので再設定。もしかして Europa にハマっていたせいか?

カップめん様の ところが URL 変わっていたのに気づかず沖さんに 教えてもらう。ありゃ、HEAD で取れなくなってる。更新日付しかわからなくなっちゃった。ま、いいか。

例の本屋にいく。『ゆうきまさみのはてしない物語』はまだ発売日が確定してないようだった。LaLa を 買う。


01/24(Fri) quality motion / プリメ / ByteToCharSJIS

quality motion
KDD が開発した quality motion つーのを試す。低速回線でも高品質な動画像再生ができる、という触れ込み。 Viewer を download して helper app. に組み込み、サンプルストリームを再生。…リアルタイム 再生じゃなくて全部転送してから再生するのね。Motion jpeg みたいなブロックノイズが出てる。 あんまり高品質じゃないねぇ。Frame rate もあまり高くない。んー。さて、KDD さん、これでなにを しようというのでしょう?

プリメ
世間では DAYTONA USA でケーブル対戦が話題だが、サターンが壊れてるので PS の「プリンセスメーカー ゆめみる妖精」を買う。昔からあるお姫さま養成ソフト。いつものように説明書を見ないで始める。 スケジュールを 8年分一気に決めることもできるのはいいんだが、インターフェイスがどうもいまいち。 結局説明書を見てしまう。一期分のパラメータの変化がまとめて表示されるのはなかなかよろしい。 帰ってからやりましょ。

ByteToCharSJIS
いつのまにか sun.io.ByteToCharSJIS.convert で例外が発生するようになってしまった。おれだけか? コメントの SJIS もダメなんだろうか。マシンを立ち上げ直すとコンパイルも通るようになるが、 しばらくするとまた例外が発生するようになる。どうなってんだいったい。


01/25(Sat) プリメ / ここあ

プリメ
第一弾。僧侶の娘、まみこ・そゆーず。安易な名前(汗;)。…なんだかイベントが少ないなぁ。とりあえず 学校でライバルが親友になったくらいか。この親友、毎年誕生日にプレゼントをくれる。このライバルに 試験で負けたくないがために、ひたすら学校へ通い知力を上げ、料理教室でセンスを磨く。そのおかげで 「みんな貧乏が悪いんや…」とお金に執着する娘になってしまった。ふがいない父ですまんのう。おお、 ラブレターを二フェイズ連続でもらってプライドがくすぐられたのか、どんどん上がる。しかし本当に イベントが少ないな。ひととおりの職業でやり終わったら飽きるの早いかも。結局、知力が 999 なため、 王宮博士になってしまう。うーむ、やはりバランスか。

目覚しを昼にセットするが、電池がベルを鳴らすパワーを持ってなくて、時計が止まってた…。 遅い出勤(汗;)。

ここあ
IRC クライアントを IRCW から入れ換える。 murichat は mfc42.dll がないので実行できず。最終的に CHOCOA に変更。ながらチャットには もってこいだな、これは。CTRL+M で送信できないのがナニ。そのうち作者にメイルを出そう。いちいち リターンキー押すのはめんどうだ。

IRC の最中に現在進行中のプロジェクトのバグが取れた。クライアントに左右されるなんて…(汗;)。 やはり快適さの違いなのか。え、仕事中にチャットするな? ごもっとも。


01/26(Sun) ふきのとう休業

ふきのとう休業
がーん。がーん。がーん。今月末ってことは、もう食べにいけないってことぢゃないか〜(悲)。

IRC からみんなが帰って、落ち着いて仕事に集中できる(汗;)。ぬー、public つけ忘れたくらいで、 内部エラー出すなよ>javac なにが原因かわからんじゃないか。

帰ってプリメ。酒場に就職してしまった(汗;)。…眠れないのでレイストームでステージ記録に挑む。 ARCADE 1 RG1M で 649900 しかいかない。ロックオン 100% で撃墜率 100% なんてできるんだろうか?

いつの間にか寝ていた。また会社へ。なかなか進まない。内部エラーだけはやめてくれー>javac

ふとテレビをつけると、宮内知美ちゃんが出てる。…あれ? がーん、井森美幸だった。見間違えるなんて 愛が足りない。それにしても井森と間違えるなんて…(汗;)。ああ、腹減ってきたなぁ。


1/27(Mon) カスミ伝S / 電信八号と msgman

カスミ伝S
例の本屋で『カスミ伝S』(唐沢なをき, アスキーコミックス,780円)が奇跡的に売っていたので購入。しかし復刻版『カスミ伝』は売ってない。 この辺が岩本の岩本たるたる所以であろう。果たしてこの復刻版には『八戒の大冒険』復刻版(白夜書房, 880円)に収録されている「カスミ伝・蟹風味」(猫目教初登場(?))は収録されているのだろうか?
話は戻って。オビに「あの実験のかずかずを完全に収録!!」と書いてあるように 「シールを貼ってね」(シールを貼って 4色カラー)「猫目教の逆襲」(赤い紙なのでスプラッタも グロじゃない)が単行本に。印刷所は大変だったろうなぁ(笑)。例によってカバーをめくってみる。 『ハラペーニョ』みたいな意表をついた攻撃はやめたのだろうか。アスキーコミック時代からすべて 読んでいるので、コレクター的にしかとらえられないのでここまで。ぎゃふん。

久々に NIFTY-Serve にいく。2/3 に FNECMC ができるようだ。Mobile Computer らしい。ノートとモバと WindowsCE のフォーラムになるのかな?

電信八号と msgman
電子メイル環境を整えようと、電信八号と msgman を試す。電信八号は mule が使えない(悲)。 ということで msgman。Emacs like なキーバインドは、あくまでも like であって same ではないが、 そこそこ使いやすい。これに決定!! さらば、もじらメイル。(12:53) がは、やっぱりダメだ。はうン。

がはっ、どうして method ひとつ追加しただけで内部エラーになるんだー>javac
もうやだ。


01/28(Tue)

忙しーっ!!


01/29(Wed)

テレビをつけると、真っ黒な背景に白く「つづく」…。またエヴァ見損ねた。

思考能力低下中。腹も痛い。昨日喰った虚空が効いてきたのか? 涅槃にしとけばよかった…。FNECMC にいってみると、会員登録ができるようになっていた。 してみる。なにもサービスを受けることができない。そりゃそうだ。やはり思考してない。

猛烈な腹痛で起きた。トイレと友達になり会社に遅刻。思考能力回復せず。
問題回避のために状態遷移図を書いてみる。回避できそうなのでコード書きに突入。

漫画たくさんとパラッパの CD を買う。聴きながら漫画読んでたら死亡。


01/30(Thu)

2月分。『ゆうきまさみのはてしない物語』『MAGIC』『彼氏彼女の事情(2)』『ラブリー百科辞典(1)』 『頭文字D(6)』『ぶらっとバニー(1)(2)』『君しかいらない(2)』『花咲き Komachi-Girls(3)』 『秘拳伝キラ(4)』『モンキーターン(1)』『未来のうてな(6)』『わたしの猫は王子様(3)』 『ローズメリーホテル空室有り(3)』『天からトルテ!(1)』『水の森綺譚(4)』『ファイブスター物語(8)』 『三番町萩原屋の美人(8)』『幕張サボテンキャンパス(2)』

忙しいので、思想に耽ける暇なし。


01/31(Fri) FF7

ようやく終わりが見えてきたので帰る。

FF7
…序盤、体験版と同じような敵とのエンカウント率の高さでイヤになる。やっぱりこれ、社会人には 向いてないぞ。好きな時にセーブできないし。


Back Forward Return

2687 accesses since 2004/02/17. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/