しゃある通信

Back Forward Return

01/11 01/12 01/13 01/14 01/15 01/16 01/17 01/18 01/19 01/20


01/11(Sat)

朝まで本を読みまくり。


01/12(Sun)

昼に起きる。がはっ。第玖回すっぽかし。すまん。


01/13(Mon)

WarCraftII にハマる。時間を忘れるアブないゲームだ。


01/14(Tue) モバイルギア挙動不審 / dirp の proxy 越え

#14-01 [MG]モバイルギア挙動不審
モバイルギアが過去に設定して削除したはずのスケジュールアラームを出す。どこかに情報が残って いるんだな。シンクロさせておいて全スケジュールを削除。これで出なくなるかどうかはわからん…。 FLASH ATA 20M 買ったのはいいが、まったく容量が減らないのはいいのか悪いのか。きっといいこと なんだろう。VisualC++ で DOS アプリでも作って入れるかな。DOS で漢字が出るようになったし、 NECAI を触れるようにして、emacs 系エディタを載せれば快適だな…。そういやモバ ML に入ったけど、 最初にきたメイルが「メンテするからしばらくおやすみです」というのにはまいった。いつ復活するん だろう。

#14-02 dirp の proxy 越え
永江さんに よって proxy 越えの技術が着々と積み重ねられているようだ。でも最終的には /etc/services とかに dirp の port number を書かなきゃならないような気がするので、firewall 管理人のポリシーを曲げる ことが可能な or 管理人に理解がある or 自分が管理人なサイトにいる人はきっと越えることができる んだろう。やはり「目指せ Request For Comments!!」か一気に有名になる、しかないのかな。 ところで dirp って Document Information Redundant Protocol ぢゃないよね?(汗;) arp は resolution だけど、なんか違うような。Redundant だと思ってしまうのは、まだ dirp に対応したブツを書いてない から、ということにしといてください(汗;)。

定時退社後、レイストームを買い、一路ひばりが丘へ。酒を呑みながらマリオ64で★集め。またもや エヴァ再放送を見逃す。


01/15(Wed)

昼に起きる。ひたすらマリオ64。ついに★120個。で、100人になったあとはどうすりゃいいんでしょう。 ドラクエ3の性格判断とスゴロクにハマる。なんか酒とゲームしかしてないな。


01/16(Thu) 能面安室

中古に出回っていた Digital Dance Mix Vol.1 を見る。いちおう口パクもするけど無表情でコワイ…。 2曲しか入ってないのはまぁこんなもんか、つーことかな。ミニゲームはパラッパもどきとか ジグソーとか、つまんないからいらないような気が。Vol.2 は誰だか知らんが、 ぜひ表情をつけてほしいなぁ。


01/17(Fri) タナアゲ音頭

もう 2年である。被害規模が大きいので記憶に新しいが、奥尻とは扱いがまるで違う。むう。

あ、壁花さん、よろしくお願いします (なにを?)。

そうだそうだ(16日)、 そんな人には「悪女な奥さん」(内田春菊)を読ませてあげましょう。もっと怒り狂うかな(笑)。 と、自分の恋愛もママナラナイのを棚に上げてナニいってんだよコイツは>しゃある

15日の晩に富樫に連絡するのを忘れていたことを本人からのメイルで思い出す(汗;)。みんなスゴロクが 悪いんだ〜。と、自分が悪いのを棚に上げてナニいってんだよコイツは>しゃある


01/18(Sat) GUI な chat / 山本正之作品リスト / もばいじり

03:45 帰宅。仕事してんだか遊んでるんだからわからん状態が続いているが、納期はやってくる。あ〜 腰痛ぇ。

#18-01 GUI な chat
昼。WorldChat/J とか HabitatII の調査(?)。んー、ビジュアルの要素が入って嬉しい、という気持ちが わからん(汗;)。WorldChat/J は移動にマウスさえ使わなければ快適。レスポンスも快適。さすが昼間だ。 常連の方と気さくな話ができて、すんなり世界にとけこむことができた。夜は 250人くらいがうろうろ するらしい。さすがにレスポンスは悪くなるって話だ。それでもやる人はやるんだよな。 好きだねぇ(笑)。HabitatII は回線状態悪し。いきなり返事がなくなって砂時計カーソルになって しばらくしたら接続断。またいつか試してみよう。
ただ chat するだけなら IRC でいいような気がするのは UNIX 文化に染まってるからだろうか。でも 初めて chat というものに触れた人は、逆に文字だけの会話をヘンだと思うんだろうなぁ。

#18-02 山本正之作品リスト
ようやく『山本正之作品大全集』の収録曲リストの打ち込みが 完了。何度「cut & paste & modify」の誘惑に負けそうになったか(汗;)。JASRAC 登録作品一覧 もあったほうがいいのだろうか。

今までの曲リストも転載といえば転載だから、本当はダメなのかも…。

#18-03 [MG]もばいじり
『X(9)』を読みながらモバイルギアに NEC 製作 FD もどきをインストール。二画面のファイル ユーティリティなので、けっこう便利。これで簡易テキストビュアが動けばいいんだけどな…。 本体のディレクトリが一部しか参照できないのがナニだな。DOS を隠したいのはわかるけどね。 もういまさら手遅れだ(笑)。本体の D:\共通\ に入っている表計算のデータを取り出せないのが かなりナニ。この辺は、黒モバでも同じプログラムを使うことになってるので改善されてないんだろう。 やはりメーカー純正に頼っていてはいけない、ということになってしまうのかな。


01/20(Mon) WorldChat/J

真夜中に起きてレイストーム。敵の弾が見づらいのでいつの間にか死んでいる。ノーコンティニューで クリアなんてできんぞッ!! SF マガジンのバックナンバー読みまくって時間を潰す。

Java にハマる。きちんとスレッドを作ってあげないと同期が取れないらしい。めんどくさいなぁ。 リアルタイムキー入力もうまく動かんし、キーバッファにはたまるし。まだまだ精進が足りない。

やっちえばんWorldChat/J にハメる。ハマったようだ(笑)。 あとはどのくらい自制できるかどうかにかかっている…。


Back Forward Return

2469 accesses since 2004/02/16. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/