しゃある通信

Back Forward Return

02/01 02/02 02/03 02/04 02/05 02/06 02/07 02/08 02/09 02/10


02/01(Sat) シャープだね / 峠 MAX / なまら / 羽羅毒洲

#01-01 シャープだね
最初に自分の部屋にやってきたマイコンは MZ-80K2E だった。それ以来、なぜかシャープ製品とつきあう ことが多くなってしまった。特に大学に入ってから生協の AVC フェアで買うものはほとんどシャープ。 ブースに入り浸っていたのだからしょうがないかもしれないが、ミニコンポくらいならまだしも、冷蔵庫 やストーブまでシャープなのだからあきれてしまう。保証期間を過ぎると壊れてしまうことが多いにも かかわらずだ。ガジェット的なものに惹かれる自分が悪いのか、QC のうまいシャープが目のつけどころが いいのか。そういや X68000 も、もうすぐ 10周年。このマシンは QC が発揮できてないよ、 シャープさん(笑)。市場的には死んだけどね。このポータブル録再 MD、また保証期間過ぎたら壊れるの かなぁ…。とか『ガッデム!』読み返してて思った。

ひさびさにのんびりした午後。見てなかった日記をぐるぐる。ここのガーリックトーストが これまた美味しいんですよねぇ。また食べにいきたいです。薄野南5西5だったかな? あ、腹減ってきた。

Lynx からのメイルの送信は、msmtp を使えば できそうな気がします。気がするだけ。SCoT でのやりとりを見てて そう思っただけなので、深くは突っ込まないでください(汗;)。

#01-02 峠 MAX
「峠いこうよ」「とげ?」「と・う・げ」「陶芸?」のコマーシャル、妙に気になる。たぶんリプレイ だと思うけど、流しっぱなしでコーナークリアしていくのが気に入ってしまった。このゲーム、面白い のだろうか? でも金ないしなー、大阪から帰ってきてまだ余ってたら買おう。

#01-03 なまら
「超」も「なまら」も日常語です(笑)。バカ女子学生が使って話題になった「チョー」はもともと 超非現実的(Super Unrealistic)という意味で理系学生が使っていたものを表面的に模倣したもの。 世間で話題になったときには「は? なにをいまさら」という感と「マスコミってやっぱり外側からしか モノゴトをとらえることができないんだなー」という想いでいっぱい。「なまら」は道産子なら基本。 「なまらしばれるべや」(すごく寒いですね) 「なんまらごんぼほって、てぇかかるべさ」(非常にだだをこねるので、手がかかるのです) というように、日常会話に瀕出。似たような言葉に「鬼のように」というものがある。あんた鬼見たこと あるんかい!!

ん? がはッ!! いかん、ハマりそうだ(汗;)。 彼女募集中だそうです。女性はお手紙を出してみてください(汗;)。わっちでも 取得するようにしてみた(笑)。「恋のお部屋」はリンク張らないでおこうっと。なこるる〜

#01-04 羽羅毒洲
ううむ、スゴい変換。Paradox でもなんでもないんだけど、ちとハマった。わっちのメンテをしてて、朝日奈で 持っている情報に合わせて自分で取得している情報を朝日奈に任せるように設定し終わって、ふと気が ついた。「情報源はこれ!」の中にわっちがいる!!

  1. わっちが取得した情報を朝日奈が利用
  2. その情報をわっちが利用してしまう
  3. いつまでも情報が更新されない…(汗;)

こりはまずい。懸命に元に戻す。朝日奈管理人様(ページだから岩本さんかな?)、(6) へのリンクを明確にして くださるとありがたいです。

そろそろさくらもち事件が 起きるので、でかける支度をしよう。買物してかないと。ぢゃ。


02/02(Sun)

さくらもち事件終了。 16個食べた。10個目くらいまでは幸せな気分だった。胸ヤケする…。

なるに札幌駅まで送ってもらい、地下鉄で帰る。腹減ってきたのでコンビニに寄ってカルビ天丼を買い、 喰って寝る。太りそう…。


02/03(Mon) ニンニク

3時に起きる。また寝ると起きることができないので、プリメ。…ああ、また王宮博士になってしまった。 王子様はいい雰囲気だったのになぁ。家庭教師のバイトは率がいいが知力が上がってしまうのがナニか。 次はどのバイトで稼ごうかな。

IRC のその場の雰囲気ではやかずくんと卓球対決することになって、第拾回日記者集会に参加することになってしまった。 やぱしくるしか>あくたん

#03-01 ニンニク
「きんにくや」もですか。マンジャーレは狭いしガラス張りなので、いくなら本家だな。狭いから 要予約だけど。きんにくやならトムヤムスープは必修科目なので、参加する人間は必ず飲むように。 いつやるかはそのうち決めましょう。


02/04(Tue) 大量購入

雪祭り前には必ず大雪になるという説はやはり本当だった。しかしこのくらいでは大雪とは いえん。

大量購入
仕事が終わって即旭屋へ。

書いてみるとぜんぜんたいしたことないな。重かったのに(汗;)。


02/05(Wed) インディーズ / わっちカラー版

あくぽん来道決定!!

峠 MAX どこにも売ってない。やはりあのコマーシャルが引金か? あやうく他のゲームを買いそうに なってしまった。

インディーズ
ふむ、WaterClock のページができるとな。 WaterClock が売れるのはいいことだが、Koyo ちゃんが全国的に知られてしまうのはイヤ。でも、 ぽかぽかポップスはぜひ売れて欲しいしなぁ。複雑な気分。そういえば『泡沫』がそろそろ出るんだな。 予約しないと。♪まいまい寝込むにょ〜、にならないようにがんばって欲しいものである。 とりあえず WAVE INDIES CLUB のチャートで『告白』と『棺桶島』に投票するのだっ!!

現在 SF マガジンで谷甲州が連載しているタイトルと同じ名前の某人妻より 「サクラ対戦にハマったわ!!」とメイルが。にやり。やはりキミは素質があるのだよ。 あんまりダンナをほっぽってゲームばっかりしてちゃダメだよーん。 ちなみにこの人妻とダンナがコミケのとき一緒に回ってた人です>いわどん

わっちカラー版
作ってみた。例によって Location: リダイレクト。ufo は遅いと不評 なのに、さらに遅くなりそう…。

マジで遅いらしいので、ささきのぞみさんミラーして もらうようにしました。どうもありがとうございます。ちなみにカラー版はミラーしてないそうだ。CGI 使ってるもんな。修論で忙しい のにこれ以上手をかけてもらうのは心苦しいし。今後もよろしくお願いします


02/06(Thu) お試し DOS 1.20 / PHP/FI / 峠 MAX

#06-01 [MG]お試し DOS 1.20
をモバにを導入。要するに DOS 窓である。バッテリ残量も表示されるようになって、非常に便利に。 あとで mgalt も入れて DOS で CTRL+ALT+DEL できるようにしよう。

PHP/FI
postgres95 と PHP/FI のインストール。めんどうだ(汗;)。逃避する。SocksCap32 がうまくつながらん。 おれの日記更新時刻がなんで 2/20 なのかと思ったら、検索行に数字が入ってるからか?

postgres95 はなんとか完成。SQL の勉強しなくちゃ。PHP/FI は dbm が見つからん。/usr/ucblib に あったけど、悔しいので gdbm を入れる。

PHP/FI もなんとか完成。あれ、httpd が core 吐くぞ(汗;)。<?phpinfo()> ってやってるだけ なのに。がはっ、デバッガがない。gdb を作らんとならんのか?

峠 MAX
峠 MAX 買ってきた。ついでに『頭文字 D(6)』も。…こりゃパッドじゃできんわ。Default setting だと ロールしまくりなので、足回りハードにしないと不安定でたまらん。今日はさっさと帰ってハマろう。

Human68k で HTML 書くのは確かにツライですね。画面に表示されている URL を持ってくるのは、Lynx で リンクにカーソル持ってって = 押して e 押して…ってのはどうでしょう。お試しください。 e 押すだけでいいかも。


02/07(Fri) PHP/FI / O.M.Y.

峠 MAX ストーリーモード、車に爆弾を仕掛けられたところで詰まった。どこいけばいいんだー。

PHP/FI
引続き PHP/FI の謎を追う。File access control を有効にすると core を吐くようだ。とりあえず 原因を追う暇はないので、無効にしておく。FreeBSD ではきちんと動いているというのに…。

O.M.Y.
いつのまにかともろーさんが O.M.Y. を聴いていた。型番がトルバじゃない のは、どこか別のところから出てるんだろうか? 1st, 2nd ともに聴いたのなら、 『養殖』(もう出てます)も聴いてね。 うひょ
ヤングサンデーの 「お笑い小判鮫グッズ〜類似コラーニ大賞〜 vol.3」にも紹介されてるようだし、世間に浸透して きたようである。ょぃょぃ(?)
どうしてもイロモノとしてしか見られない O.M.Y. であるが、ここにきての break はやはりトルバ以外 から発売されたからなのだろうか? 次のネタがあるとしたら、後期 YMO の歌入りモノになるのかなぁ。 とにかく、ますますの発展を願ってやまない。ともろーさんによると、ポニーキャニオンだそうだ。 いつの間にメジャー進出を(汗;)。

もうはやかずくんは旅立った ようだ。明日会えるんだなぁ。わくわく。仙台は近くて遠いんだよな。仕事でいくこともないから、 こういう機会に会えるのは嬉しい。にっき界(ってなんだ?)に感謝。

ufo で HEAD request が取れないなぁ、と思って調べてみたら、srm.conf で AddType text/x-server-parsed-html .html とかしてる。あのーやめて欲しいんですがー(汗;)。

むふー、PHP/FI を使うと訪問者カウンタなんて <? echo getTotal() > だけでいいんだもんなー。 こりゃぜひとも file access control を成功させなくては。来週来週…(汗;)。

『MAGIC』『彼氏彼女の事情(2)』『ラブリー百科辞典(1)』を買う。ラブリーってば太郎丸の話だった のね。早々に本誌から消えてしまったので題名があまり記憶になかった。

「ジュラシック・パーク」を観る。つ、つまんねー。どうしてモテハヤサレたのかがわからん映画だ。


02/08(Sat) 迎撃作戦

迎撃作戦
朝から峠まっくす三昧。FD 扱いにくいっすー。富樫から「あくぽんを千歳に迎えにいくので、どうする?」 と電話。会社で待つことにする。

ぐるぐる。 ああっ!! あれだけヤメロといったのに買うのね、PC-FXGA。さらに。GATEWAY では動作保証をしていません。 うまく動けばモウケもの。動くといいですね。ご冥福をお祈りします :-)

Solaris 2.x での GNU tar コンパイル、おれは NLS なんぞいらん、ということで 1.11.2 を入れて しまったので 1.11.8 の罠には引っかかりませんでした(笑)。自宅でのコンパイルは --disable-nls を つけてたんですがねぇ。うっかり読み落としておりましたわ。精進が足りん。 でも確かに不親切かも。ところで、GNU gettext 入れたらどうなるのかな? 通ったりして。

富樫がきたので、仙台組を迎撃しにいこう。マクドで昼飯。

知能到着。某音室へ。さいぽーが ときめいている。どうやら古式らしい。喋り方がトロい女はイライラする。一見ふつーなぱやかず。その実態は こわれものであった(笑)。

雪祭観戦。だたのキティちゃん、松本城のひみつ。そして第拾回北海道日記者集会。しゃぶしゃぶ & 寿司喰い放題。美味しうございました。カラオケ。寝てた。300円(笑)。

酒呑みながらみんなと歓談。そして 20代最後の日は終わった。


02/09(Sun) おやぢの一番長い日

おやぢの一番長い日
ありがとうみんな。今日という日を忘れないだろう。でも君たちもいつかは 30 になるのだよ。

言語にてフランドールナカジマのジャンボシュークリームを食べる。チョコ濃い。3個目で挫折。 やはり生クリームはダメだ。しばらく気持ち悪かった。

で、卓球対決。いろいろルール改正されていることを知る。全敗。やはりブランクはいかんともし難い。 それに 3セット 21ポイント勝負は体力が続かないねぇ(悲)。次は津田さんと対決か?(汗;)

卓球終わって晩飯。ラーメンサラダ、刺身、ホッケ、毛ガニ。カニは喰い飽きているので食べなかった。 最後にカニ雑炊で舌を負傷。

内容はともかく(汗;)、近年稀にみる充実(?)した誕生日であった。


02/10(Mon) PHP/FI 決着 / あみ、負けるのか!? / とるば / MEET AT PLAZA

出社。軽い筋肉痛。本格的に痛くなるのは夜だろう。

#10-01 PHP/FI 決着
PHP/FI での file access control に成功。libregex.a を入れたらできた。な〜んだ、つまらん。 いろいろタグ(というか関数や構文)を試す。つ、使える…。

データベースアクセス以外のことはだいたいわかった。しかし、データベースとリンクしてこそ PHP/FI である。勉強しなくちゃ…。

#10-02 あみ、負けるのか!?
コミケ 51 の後のりきしゃまんでの忘年会のときにPC-FXGA をヤメロといったのは。 のは。

ということを説明したような記憶が。さらに。 自らプログラミングしないと遊び倒せないボードであるという事実が。 遊ぶだけならぜっっっっっっっっっっったい PC-FX のほうがいいよ。ヘビーユーザであるこぺるさんのご意見をお待ちして おります。

#10-03 とるば
あに?『魔女っ子でポン』だと!? すでに『アニポン』に 「魔女っ子メグちゃん」が入っているので、正統派で思いつくのは

くらいか。重要なものを忘れているような…。あとスクルドとかウエピーとかチャチャとかか? 姫ちゃんのリボンとかレイアースは…まさかね。はっ、まさか「ぱいぱい」「いぱねま」じゃ!?(笑)

#10-04 MEET AT PLAZA
WCJ に続く MEET AT PLAZA のβが出る日。持ってきて 展開…。デカい。ああっ、サッカーボール発見!! 壁にハマってて蹴れない(悲)。とりあえずユーザ登録は すませたので、本サービスが始まるまでちょくちょくいくことにしよう。

#10-05 とるば
え、プリティーサミーですか? 魔法少女だっけか? たらちょ、出番だよ(汗;)。


Back Forward Return

3423 accesses since 2004/02/25. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/