しゃある通信

Back Forward Return

04/01 04/02 04/03 04/04 04/05 04/06 04/07 04/08 04/09 04/10


04/01(Tue)

すっかり Diablo 日記と化しているなぁ。ま、いっか。

というわけで(?)、世間様では新年度、つーやつですな。新社会人のみなさまがやはり我が社にもやって くるのだが、女の子プログラマは果たしているのか? いてもヲレの部署にはこねーけどな、けっ。

ヲレは普通じゃなかったのね。イギリス-札幌 じゃそうだよな…。はぁ。

うおっ、マイ・ブームスゴいことになっているっ!! これはつまり「本物の海月を探せ」ちうことか。いつものように ポチっとな。記念に撮っておこう。


04/02(Wed) 祝!! DIABLO 撃破!! / Ver.UP

#02-01 [PC,GAME]祝!! DIABLO 撃破!!
実は昨日の「けっ。」って書いたあとに「NIGHTMARE だと金稼げるぜー」って話を聞いたので NIGHTMARE/catacomb に潜ってたら、黄色い骸骨に殺されたのだった…(汗;)。1 時ちょっと前のこと だった。Lv22。失意に暮れて、とぼとぼ帰る。

仕事が始まっても、なんかやる気が起きない(ぉぃ)ので、C: ドライブを圧縮したり。

てなわけで(?)、昨日の終業直後からアイテムを揃えようとして Battle.net で一緒に潜ってくれる人を 探してたら、Lv25 Rogue の Kawase さんから「アイテム探しに NORMAL/cave or hell にいきま せんか?」とのお誘いを受けたのでホイホイとついていく(汗;)。Lv23 Sorcerer の alphonse さん も一緒。alphonse さんは Sorcerer なのに HP が 256 もある。PK か? と思ったら肉体派だったようだ。 勘違いしてゴメン。

で、潜ってはアイテムを持ち帰り品評会をして分配の繰り返し。ここで初めて 12 階に潜った(汗;)。 レベルも Lv23 に上がった。死んだときに失ったアイテムと同じものは手に入らなかったが、 そこそこ充実してきて、魔法もバンバン使えるようになった。Kawase さんが「hell にいく?」というから 「うーむ、ま、なんとかなるか」と気楽に答えたけど内心はドキドキもんだ。そろそろ アシデマトイになるんじゃねーかなー、と思ってたが、そんなことはない、Fire Ball でガンガン撃破 してゆく。

しかし、15 階にきて様相は一変した。ヲレの呪文は火炎系と雷撃系を中心に鍛えてあるのだが、 これらの呪文をことごとく resist する敵が登場。まったく倒せん…。すっかり邪魔もの。 MANA Shield を張って斥候になる(汗;)。かなり MANA の消費が激しいなぁ。ガンガン削られる…。

ついに Diablo がいる層へ。ひー、ツラすぎる〜。あ、kawase さん死んだ…。alphonse さん、なんとか 持ちこたえててね〜、MANA 買って charge してくるから。…戻ったら Kawase さん復活してた。よし。

いくぜ!!

きゃー!! Diablo がきたー!! 動きが速いー!! MANA Shield どんどん削られるー!! あ、また Kawase さん死んだ…。頼むぜ、alphonse!!(←呼び捨て(汗;)) ヲレが Diablo を引きつけておくからその間に Kawase を(←また呼び捨て)生き返らせておいてくれ〜。

削られながら同じところをぐるぐる回り続けて幾星霜。もういいか。Potion of full MANA も残り少ない し。じゃ、任せたぜ、足止めしてくれ!! …では STAFF of Holy Bolt を装備して、と。あ、 例の敵に囲まれた…。タコ殴り…。死亡(悲)。真っ赤な画面を見つめながら 「これでおしまいか…」と呆然としてたら、強制スクロール!! Diablo が血シブキ上げている!! 二人のどちらかがトドメをさしたんだ。

やった!!

感動のエンディングだぜ(前にも人のを見てるけど)。

……ん? でもヲレ死んだんだよな…。装備なくなっちゃうのかな…。せっかくそこそこいいアイテムが 揃ったのに…(悲)。

エンディングムービーが終了した。すかさず IPX モードで create して装備を確かめる。 全部残ってる!! よかった…。喜びをわかち合うために再び Battle.net へ。わーい、勲章が ついてる。わかち合いたいが、日本のチャンネルは混んでいて読みづらかったので敬意を表して Kawase という名前の channel を作る。やはりトドメをさしたのは Kawase さんだったそうだ。3 人ともとても 感動している。Kawase さんが死んだ時にヲレが Diablo を引きつけていたのがベリーナイスだった、と いうのを聞いて「ああ、ムダ死にじゃなくてよかった」と安堵した途端、全身に鳥肌が(汗;)。

このツラく苦しい闘いを生き抜いたおかげで友情が芽生えたことを実感した 3 人は、またパーティを組む 約束をして散っていったのであった…(続く)。

ほ〜ら、DIABLO やりたくなってきたでしょー、海月さん(笑)。

これじゃ DIABLO 日記のソシリを受けてしまってもしかたがないな(汗;)。まぁ、仕事のことは書けない のだが。

昼ブロ(汗;)。Hell に潜ってみた。社内協力プレイ。かなり乱戦。でも Lv24 になったし magic +29 の RING ももらったし unique な Guardian(69) STAFF も拾ったので、よい潜りであった。

#02-02 Ver.UP
DIABLO が v1.03 になった。

しかしまた裏をかいて TK するヤツが出てくるんだろうな…。

夜ブロ。Lv25。全然アイテム落とさねーでやんの(悲)。


04/03(Thu) マルチプレイヤー RPG ゲームの意義とは?

DIABLO の v1.03 updater が出てた。 動作が速くなるのでぜひ update しませう>GORRYさん Battle.net いけば自動なんで、もう上がってるかな? 今度一緒に潜りましょう。

X68000 が Towns の絵になってますぜ、どんぞうくん(笑)。いや、パーツがないのはわかってるけど、なぜ Towns(笑)。

#03-01 マルチプレイヤー RPG ゲームの意義とは?
夜ブロ。漢字でチャットのチャンス。偶然居合わせた Geosword さん が XVI ユーザだと告白。ヲレのページを宣伝する(笑)。

「アイテム探しにいこう」と二人(敢えて名前は書かないが Lv29 Rogue, Lv22 Sorcerer)に誘われて create。街での準備中に Rogue 某「これ、いる? 料金先払いね」という会話を聞いた時にイヤな感じは したのだが。ヲレが冒険には必要ない杖を地面に置いて出かけようとしたら

某 R「その杖いらないの?」
ヲレ「置いてく」
某 R「じゃ、ちょうだい」
ヲレ「だめー」
某 R「えー」
ヲレ「あとで使うもん」
某 R「じゃ、いこう」

スタスタ歩いていくと、「へへへ」と立ち止まる某 R。どうも信頼できないので立ち止まってじっと見て いると「取らないよ」。あやしい。

3人で cave に潜ってヲレを除いた二人が立て続けに死んだ。生き返らせようとしたのだが、死体が見つ からない。アイテムは転がってるのだが…。とっとと restart して街に戻っていたようだ。なぜ 仲間がすぐそばにいるのに restart するのだ? アイテム取られちゃってもいいのかな。取らないけど。

杖の Charge が切れたので街に戻ったが、金が足りなくて Fireball しか満タンにならなかった。ヲレは 自分じゃ使わないアイテムを二人に見てもらおうと地面に置いてみるのだが、二人は戦利品を地面に 置かない。どんどん売っているようだ。なぜ? 個人の勝手、といえばそうなのだが…。それじゃ早い もの勝ちじゃないか。

某 R「アイテム出ないなー、hell いかない?」
某 S「いったことない…」
ヲレ「まだ Lv22 だとツラいかも。ヲレも金ないし、cave にいきます」
貸してくれそうにもないので hell 行きを断り portal(街直通のゲートの魔法) で cave へ。

なかなかいいアイテムが出ないことに業を煮やした某 R が「おれ、hell いくわ」といって別行動を 始めた。「つらいー」と叫んでいるが、最後には「ちょっと別の人呼んでくるわ」と抜けていった。 アイテムだけが人生なのか?

代わりにきたのが Lv33 Sorcerer。これで Sorcerer が 3 人に(汗;)。こりゃアイテムは手に入りそうも ないな。奪い合いになるし。だが、街に戻ると新 S の人はけっこう気前がよくて「これあげるー」と いらない RING をぽいぽいと。手に取って見てみるが、ヲレもいらないなー。Cave で残党狩りの続き。 新 S は hell でどんどん進んでいく。じゃ、少しは hell も安心だ、ということで hell へ。 某 S が「みんなどこ〜?」といってるので「敵ほとんどいないから hell にいってる」 「じゃ、覗いてみようかな」ということで、みんな hell へ。よしよし、パーティプレイらしくなって きたぞ。

Hell を見てまわる。確かにほとんどいない。残党を Fireball でやっつけながら階段を探すが、そう簡単 に見つかるもんじゃない。その間にも新 S はどんどん進んでいって 15 階を一掃してしまったようだ。 あ、まだけっこう 14 階にも敵残ってるじゃない。ということで稼ぐ。あ、某 S 死んじゃった!! やっぱ キツかったか…。「どこ?」と聞くがアイテムが散らばっているばかり。また restart したのだ

ついに耐えかねて聞いてみた。「そういうプレイが最近は流行りなの? 仲間がそばにいるのに restart しちゃうのって。勝手気ままにプレイするのが流行ってるの?」返事が返ってこない。黙っていると 「一旦街に戻ろうか」と新 S。バックパックもいっぱいになってきたので戻る。Book of Fireball が 売っていたが、Lv23 になった某 S の Fireball のレベルを一応聞いてみる。「Lv3…」「じゃ、代わり に買ってあげましょう、はいこれあげる」しかし読まない…。金を取られると思っているのだろうか。 読んでいいよ、といおうとしたときに「ごめん、勝手に進んじゃって。これじゃマルチプレイの意味 ないよね」と新 S。気まずい。そして二人は地面に置いたアイテムもそのままで「眠いから抜けます。 ごめんね」「ぼくも。ごめん」と去っていってしまった。買った本がモッタイナイので読んじゃう。 せっかく買ってあげたのに…。彼らが置いていったアイテムを拾ってもムナシイだけなのでそのまま やめる。Lv26

昨日のマルチプレイが最高だっただけに、今回のプレイもそういう感じ で進むと思っていたヲレが甘かったのか? 確かに自由に動き回れるゲームなのだがどうも釈然としない。 早いもの勝ちでアイテムを集めるだけなら IPX モードで一人でやればいいのではないか? パーティを 組んで潜るのだから、協力が前提だと思うのがいけないのか? 今度からちゃんと協力プレイだということ を確認してから始めることにしよう。こんなことで他人を信用できなくなるなんてイヤだけど。


04/04(Fri)

やるせない気持ちのままぐるぐる。

reload 問題。 proxy server のキャッシュに古いデータが残っていてそれが表示されてしまうので reload する、という ことは proxy を使っているとよくあることなのです。

あ、意外な人を釣りあげてしまった(失礼)。にぐるさんが DIABLO にハマりそうにやり。出張で東京にいった人に T-ZONE で買ってきてもらったので、T-ZONE ならあるんじゃないかなぁ。リンクは #03 じゃなくて #02 だと思います。hairline がわかりにくいの かな? いや、きっと一日の分量の問題だろう…(汗;)。でも前の日記にも http://... って書いた方がいい かな?

うんにゃ、ぜんぜん潔くない です。DIABLO に飽きてきたら戻すつもりなので(汗;)。<s></s> を使って残してるのはその ためです。潔かったらわっちのほうや <title></title> も変えちゃいます(笑)。

タイミングいいですね。睡眠時間が大幅に減るのでほどほどにしましょう(汗;)。Battle.net で一所懸命 /who gorry ってやってた(汗;)。ヲレはやっぱり <Sharl> なのです。 もうちょっと日記者で潜る人が増えてきたら nikki-jp ってチャンネルを作るかな?(笑)

また少ししか寝れないなこりゃ。

スクウェアの FF7 開発部署関係のロイヤリティボーナス、 占めて 7 億円か。末端プログラマでも 200 万もらえるのかー。いいなー。 しかし素晴らしいページだな。

SS20 がなくなって SS5 が夜にやってくる。また環境構築しなおしだ。今日はブロできないな。 平井和正のページには平井摩利関係の記述がない…。 『ごめんあそばせ(2)』(丹沢恵,612円) 絵が安定してきたころの作品。最初のころはくみ子も 仕事してたんだなー。最近仕事してる描写がまったくないが(笑)。あと『MONSTER(5)』。


04/05(Sat)

いやー、よく寝た。23:00-18:30。脳ミソ溶けそう。もうちょっとして頭が覚めてきたら SS5 の環境構築 を再開するか。それまでは DIABLO かねやっぱり(汗;)。

Battle.net には知った人がいなかったのでローカルで shrine と本漁り。やっと魔女のところで Elixir を売ってくれるようになったので、有り金はたいて買いまくり。Charge できなくなっちまったい(汗;)。

一人で潜っててもつまらない。SS5 の面倒を見る。ホントこいつにはなにも入ってないなー。まず zsh を 入れる。続いて GNU tar。これでしばらくインストール猿だな。


04/06(Sun) strerror() / new HNM

インストールほぼ終了。Linux で動かなかった postgres95 もあっさり動作して拍子抜け。やっぱり Linux が悪かったんだなー。これで来週から作業が再開できるぞ。さて、潜ろっかな(汗;)。

/who apyo したら、いたけどゲーム中だった。がんばれー>GORRY さん
アイテム探しで 15 階までいったけど、めぼしいものはなかった。こんなこともあるやね。ユニークを 拾ったけど使わないのであげたらお金をもらった(嬉)。本を 2 冊買って魔法が少しレベルアップ。

ぐるぐるしてたら GORRY さんとこから Kain さんが日記を書いていることを発見。Diabler だったのね。しかも元 X680x0 User ではないですか。リンクだリンク!! 今度一緒に潜りませんか?

#06-01 strerror()
SunOS 4.1.x には strerror() がないのね…。どうしよう。sys_errlist[] からデッチアゲることに するか…。これで rim でもオッケーだ(謎)。んー、libbsd44.a が必ず入ってるならいいんですが、そうじゃないマシンもあるということで、自分のソースの中に吸収 したです。現にここにあるマシンにはありませんでした。あら、なぜか resolv+ の中に入ってた…。 うお、new/ での「いっちゃん新しい日記」の下の http://... が間違ってますよ(汗;)。

#06-02 new HNM
おや、97 年度北海道日記者集会のタクラミに関するメイルが きてた。第壱回に戻すの? それもいいかも。そしたらファイル名変えなきゃ。HNM1997_01.html とかかな? 画像のファイル名も変えないとダメだな…。むぅ。やっぱり年度別じゃなくて通算にしようよ。

Battle.net 絶不調。抜けたはずなのに残ってるから Sharl2 になってしまう…。真っ赤だし。 もう帰ろう…。


04/07(Mon) SunOS4.1.4 と格闘

#07-01 SunOS4.1.4 と格闘
朝から Samba と格闘。何度やっても Samba とは相性が悪い。特殊なネットワークの組み方をしている ので、broadcast でうまく認識されない。ま、いいか。直接名前を指定すれば出てくるんだし。Linux から SunOS 4.1.4 になったので Lynx も作り直し。あれ、動かん…。perl4 も /usr/lib/libc.a と 明示的に指定しないと gethostent() を見つけることができなくてリンクに失敗するし、できたはいいが make test が失敗する…。

新企画すりあわせ会議で 6 時間…。


04/08(Tue) HNM12 開催決定

Millennium 2M をもらったので Monster3D を再び入れる。……おお、むちゃくちゃ描画が速い。画面も 広いし。もんすたとらっくまっどねすを試しにやってみる。速いー。やはりゲームをやるにはいいビデオ カードが必須なんだなぁ。これで DIABLO も少しはスムーズになるだろう。

落ち着いたのでぐるぐる。OS のバグかもっすか。ソフトウエア管理責任者に問い合わせてみます。さんくすです。別に groff をインストールしなく ても cawf でいいのでわ。足りないマクロは自分で書き加えるとか。でも groff って oo が移植したの が SCoT にあったような…(汗;)。なかったら oo に直訴だ!!(笑)

#08-01 HNM12 開催決定
HNM12 が 4/12 開催になった模様。今週の末だな。人数の把握をしたいので、参加希望者はメイルください。拾弐だったぜ(汗;)。

mule のコンパイルの謎解決。Rbind とかを bind にすればとりあえずよかったのか。引数同じだから それでいいのかなぁ、と思ってはいたのだが。しかし MS-IME で入力するマヌケさよ(汗;)。

また会議で午前様…。


04/09(Wed) new IE / アイテム回収作戦 / 腐れ もじら

#09-01 new IE
MS IE 4 が出たらしい。スタンダードが 16M。システムを破壊する可能性があるそうな。ぶっ飛んでも いいシステムで実験だ!! おや〜、見た目がかわらんぞ!? デスクトップに貼りつくのはまだなのか…。

#09-02 アイテム回収作戦
昼ブロ。同僚の Rogue が hell の入口で光る Inferno 野郎とその仲間たちに囲まれタコ殴りに なり死亡。救出作戦開始…にしてはヲレ弱すぎるな。金に未練はない、ということなので restart して もらって cave から降りていくことに。火炎系が効かない敵ばかり出てくるので Chain Lightning で 攻める攻める攻める。死んだりもしたけれど(汗;)、石化してもらっては殺す、の連携プレイで掃討して 無事アイテム回収に成功。お礼にチビッ子のところで売っていた FLAIL of the HEAVENS を もらった。ありがとー。いつも本とか ELIXIR of MAGIC 買ってもらったりしてるんだけど、HEAVENS は嬉しい。

やっぱり一人では cave 深部はまだまだつらいなぁ。アイテムいろいろ拾ったが使えん。誰か MAIL of the STARS いらない? どうも STARS はもったいなくて売れない(汗;)。使ってくれる人に 着てもらったほうがいいし。貧乏性なのに…。ねとわくで遊べなかったら迷わず売ってるところだ。

#09-03 腐れ もじら
どうして もじら は <input type="text"> があるページに一度でもいくとスペースキー でスクロールしなくなるんだ!? そんなにキーボードがキライなのか!! あと Auto Load Images やめてる のに、なぜチッコいアイコンを出すんだよぅ。ALT を出してくれよぅ。width と height を指定してても ALT だけは出してくれよぅ。Image いらないのに もじら 使うほうが悪いという話もあるが…(汗;)。

これにヒントを得て、ちと細工してみた。あまり面白くできなかったが、まあいいか。


04/10(Thu) 洗脳計画 / 移植性

#10-01 洗脳計画
Diablo はテレホーダイ というのは基本だけれども、あらかじめ鍛えておいたほうがなにかと楽なのでさっさと買っちゃえ。 コンパネのネットワークに IPX/SPX を入れてしまえばネットワークにつながってなくてもマルチプレイの キャラクタを鍛えられるぞ。シングルプレイのキャラクタはマルチプレイで使うことができないので、 シングルプレイはまったく別物と考えたほうがいい。それに一人で潜っても面白くないと思うし。 来たるべきマルチプレイに備えあれば憂いなし。さっさと買え、買うのだ〜(笑)。NORMAL/cats くらいじゃもう経験値もらえないけど、人と潜るのは楽しいから。一緒に潜ろうぜ。HNM12 のときには 3 枚くらい持っていこう。みらんもハメたいし(笑)。

#10-02 移植性
汎用性の高いコードを書くということは、いろいろな OS に触る機会が多くないとかなりツライし 経験値も高くないとツライ。GNU autoconf を使って書くにもマクロを理解していないと使えないし、自分 が使えない OS に対してまで律義に記述しても試せないのでどうしようもない、というのもあるだろう。 「GNU autoconf ガイドライン」というものがあれば、その辺の負担は軽減されるのかな? 社内では UNIX プログラマが少ないので、やるだけ無駄かな…。

がはっ、クリーミィマミのアクションパズル…(4/9の)。なにもかもみな懐かしい…。

札幌の開発企業といっても イロイロあるけど、どこでもいいの?(笑) サニーとか(汗;)。 ウチの会社は即戦力を求めているので、リクルータとしては 遊びにいけないなぁ。できればフリーの人で

いう人がいたら、即戦力になるんだけど。(←個人的な趣味で人を探すな)


Back Forward Return

3115 accesses since 2004/02/23. RSS feed meter for http://sharl.hauN.org/d/