しゃある通信

#16-05 [GAME]チョコボ
チョコボまであと少し。ガンガンとプレスしている最中であろう。ファミ通の記事はできるだけ 見ないようにしているが、どうしても気になって見てしまう。どうやら魔法は派手派手らしい。 ということは時間がかかるということだ。召喚獣とかはムービーなんだろうか? 演出に凝りたい気持ちもわかるが、それが rogue や NetHack の持つゲーム性をスポイルすることには ならないだろうか? その点シレンはツボを押さえた演出で気持ちよかったのだが。

また、「CD のアクセス時間がどのくらいなのか」とか「アクティブなんとかの導入でよそ見できない ようになるかも」とかが非常に気になる。考える暇を与えない NetHack なんて想像できない。

FF7 のときのユーザアンケートで「召喚獣を呼び出したときのあの長いムービーにイライラさせられた。 一度見ればじゅうぶんだ」という声もあっただろう(憶測)。はたしてムービーカットオプションは ついているのだろうか? それとも『チョコボの不思議なダンジョン international』とかで サポートするんだろうか?(笑)

あの手のゲームを遊ぶ障壁をトルネコやシレンが引き下げて大成功(?)を納めたが、チョコボが下手な アレンジをしたことでクソゲーの烙印を押されないように祈ろう。ヲレが祈ったとしても 得するわけではないのだが。FF7 を投げ出したヲレは心配だ。

そんなわけでチョコボが出るまでのつなぎとして買った GB シレンは帰省したときの楽しみに チマチマやることにしよう。それまでになんとかしてサンプルプログラムを作らないとな〜。 目処はついたがはたして実装できるのかが心配(汗;)。



マクロミルへ登録

© 1997 Kazuya 'Sharl' Masuda
(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。 0.033915 cached